みんなの日記‐日記を読む‐

固定費なんとかして~

2023/04/01 11:49みんぐす
読まれた回数:244
今日の朝Twitter開いたらすごいニュースが目に飛び込んできたのでびっくりしました。
少子化対策の財源のために社会保険料の引き上げを検討する」って書いてて、ただでさえ社会保険料が高くてしんどいのにこれ以上上がったら死んでしまう・・・((+_+))
社会保険料を主に支払ってる現役世代の少子化対策をしないといけないのにその年代からお金を徴収するっていう、あくまでもその現役世代の中でお金を回してるだけの感じがして「これが異次元の少子化対策か・・・」と思いました。まじで草も生えん。
というか家計簿のことを気にすると必然的に出ていくお金を気にするようになるんだけど、固定費も気になった結果将来も不安になってきてこの先本当どうすんだろ。。。って感じ。。。

この流れでいろいろ見てたらどうやら今日から雇用保険料も上がるみたいですね。
「社会保険料の引き上げを検討する」前にもう雇用保険料上がってるじゃんwなんそれwしんどw
無理やり草生やしたけど現実はそうじゃないんよねwはあ。。。
そういや年金の支給開始年齢って引き上げられてたっけ?と思って調べたらフランスで年金制度改革に対してのデモとストライキが起こってました。
支給開始年齢引き上げしんどいよね。わかる。。。

たぶんなんとな~くですけど、このまま生きていくとたぶん年取っても働き続けるんだろうなと思います。
将来に向けて貯金したとしても、固定費やらなんやらで支出は増えていくと思うのでそこを補うために結局働くしかないんだろうな・・・。は~病む病むw
病んできたんでかわいいネコちゃんの動画でも見ようかなw

  

2件
#2 みんぐす2023/05/08 11:07
コメントありがとうございます!
それはたいへんでしたね。。。
ほんと払うもの払ってるのに保障を受けられないとか意味が分かりませんよね!!
仮に受けられても受け取りまでに時間がかかったりと。。。
到底先進国とはおもえないですよねーーー( ;∀;)
#1 早瀬 雅2023/04/01 14:46
こんにちは。
いろいろと値上がりが続いて大変ですよね!

私が労災で怪我したときなんか、雇用保険をちゃんと払ってるから労災を受ける立場にあるのに労働局があなたの怪我は、労災に当たらないっていうから、仕事中の怪我なのにどうしてよ!とか揉めて大変でした(つд`)

仕事中の怪我なのに対象にならないなんてどういう基準で決めてるんだか(-ω-;)

これじゃ、ウッカリ仕事中に怪我してると自腹に…ってなったら、怪我の内容によっては、働けないくらいの重症になるかもしれないし、安心して働けないし、収入が無くなれば、社会保険や国民年金も払っていけなくなるわ(つд`)
2件

みんぐす


みんぐすさんの新着日記