みんなの日記‐日記を読む‐

エアコンストーブ

2022/01/03 16:31みんぐす
読まれた回数:481
新年あけましておめでとうございます。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、新年始まりましたし、家計簿もまっさらな状態から再びスタートですね。
2022年は節約をして、引き続き老後の資金を蓄えようと思います。
しかし、新年始まったら福袋ガチャをしたくなるというもの。福袋を買って減った分は食事をもやしと水にしてなんとか抑えていこうと思います。

今気になっているのはIKEAの福袋ですね。ロケットニュース24さんのこの記事を見て気になってしまいほしくなりました。しかし、地元にIKEAはないのであった。(完)

そんな田舎暮らしの自分はAmazonの初売りセールでも堪能しようと思います。
Amazonならどこにいても全国から家電やいろいろな物も安く取り寄せられるし便利ですよね。
しかし、元日にヤマトさんを呼び出してしまったのはよくなかった。

配送業者さんは元日も正月も元気に働いているというのを、目撃してしまいました。
そして、アマゾンで注文したお茶とかいろいろ雑多なものを受領いたしました。
以前、なまえペンとボールペンだけを注文して自宅まで運んでもらったのを思い出しました。
家が山のほうにあり、まぁまぁ長い登り坂なのでガソリン代のほうがかかるだろとよく家族に言われます。配達員さんも大体同じ人が来るので、絶対顔覚えられてるだろうなあと思いながらも注文してしまいます。やはり利便性には勝てませんでした。

他に家計に関してといえばこの冬気になるのはやはり電気代。冬はほぼ一日中エアコンをつけているので、電気代は余裕で2万円を超していきます。あとはNGSの課金でしょうか。
なんかエアコン以外に電気効率のいい暖房器具はないんでしょうか?最近はつかっていませんが、ハロゲンヒーターは一か所だけ暖めるのは最強ですがアレもかなり電気代がかかるんですよね。

といって、石油ファンヒーターも今は灯油も高いし八方ふさがりですな。
北海道の人は暖房どうしているんだろうか。調べてみましたら、「セントラルヒーティング」という、ボイラー(熱源装置)で温水をつくって各部屋へと送り込み、室内を暖めるという仕組みを使っているみたいです。
いわばエアコンは温風を送り込むのに対して、セントラルヒーティングはボイラーで沸かしたお湯をパネルヒーターなんかで温めるので暖かいし加湿効果もあってよさげですね。

ではまたかきますね。

  

みんぐす


みんぐすさんの新着日記