みんなの日記‐日記を読む‐

日本の原風景

2011/10/01 17:07きんちゃん
読まれた回数:1396
今、2時間のジョグ・ウオークから帰った。空は青く高く、鱗雲が浮かび、ジェット機が飛行機雲を作りながら南の空へ消えていく。刈り入れの終わった田を渡ってきた風は、汗ばんだ体を心地よく冷やして過ぎていく。田には白鷺が虫をついばみ、刈り終えた株から緑の芽が出て稲穂らしきものをつけている。役目の終わった用水には黒い大きなコイが放たれ、水しぶきをあげてはねた。釣り人は細い竿で何を釣っているんだろう。亀も時々顔を出す。彼岸花があぜ道に群生し、どこからかキンモクセイの匂いがにおいが漂う。家々の柿は色づき、山際のすだちの実がたわわになっている。目の前の竹がおい茂る丸い山は古墳だそうだ。そういえばこの景色は、去年も、おととしも変わりなくここにあった。この美しい景色は変わらず毎年繰り返されるんだ。 なぜかうれしくなり、そして、どこかへ旅したいなと思った。

5件
#5 すずらん2011/10/02 17:59
私の住んでいる処は、ほとんど整備された公園や川や港ばかり・・・

川なんかは、臭くて、時々白っぽい色や、青・赤になることも・・・
川沿いに染物屋さんがあるのかと思うくらいです。
あまりひどいので、役所に電話したこともあります。
こんな川でも観光名所の一つになってるもので、恥ずかしくて{#emotions_dlg.asease}

なので、原風景とよばれる場所は近くには無いですね。寂しいです。。。{#emotions_dlg.namida}
#4 きんちゃん2011/10/02 14:17
だいもんさん、スミレさんコメントありがとうございます。ふと立ち止まってみると、見慣れているはずの風景がこんなに美しかったんだと気付きました。残していきたい風景です。だいもんさん私の近くにも那賀川という1級河川があり、その夕景は本当にきれいです。川鵜が一列にアユを狙っているのをよく見ます。スミレさんの近くにはこんな風景を見られるところはありませんか。日本て、{#emotions_dlg.kirakira}美しいです。
#3 -2011/10/02 07:39
#2 すずらん2011/10/01 19:38
いつも、なんだか懐かしい感じのする日記ですね。

まるで、小説の一節を読んでいるように

その風景を想像して、風や匂い日の強さ弱さを感じることができます。

いいですね{#emotions_dlg.nikoniko}  

私も幼い時に遊びに行った、父・母それぞれの故郷へ帰ってみたいと思いました。
#1 -2011/10/01 18:11

  
  
5件

きんちゃん


きんちゃんさんの新着日記