みんなの日記‐日記を読む‐

大人はどっち

2011/09/27 23:48ひんく
読まれた回数:1434
季節の変わり目なのか、娘に引き続き、息子も喘息の発作が出てきた。
2,3日前から咳が出て、昨夜は咳込んであまり眠れなかったみたい。
定期的にもらっている薬も無くなりそうなので、病院に行くことに。

私の仕事の都合もあったので、『1時間目が終わった頃に迎えに行きます』と連絡帳に書き、とりあえずいつも通りに登校。

約束の時間に学校に迎えに行き、職員室で用件を告げると、「直接教室に行ってください」だそうな。

何と言うか。参観日じゃない普段の学校は緊張するんだよなぁ。別にそうする必要は無いのですが、コソコソと廊下を歩き、教室へ。すれ違う小学生がみんな次々に「おはようございます」って言うのも苦手。

ところが、2年1組。誰もいません。どうやら体育のようです。1時間目は終わってる時間なのに、どこ行った。連絡帳を見ていないのか先生。

仕方なくまた職員室に戻り、2年1組を探してもらっていると、息子と同じクラスの子が健康観察の報告に職員室に来てるではありませんか。しかも、同じ町内会で知ってる子だ。

「○○君、おはよう。ウチの子どこにいるか知らない?」

「教室にいます。ご案内しますので一緒にどうぞ」

すげー。普段から礼儀正しい子だと思ってたけど、2年生とは思えん。大人みたい。

思わず、「恐れ入ります」って言ってしまいましたよ。


いざ教室へ。歩き始めると、廊下向こうから走ってくる息子が見えました。

今思うと、その時ちょっとホッとしたんだよね。
どっちが大人か分からんなぁ。。。

2件
#2 ひんく2011/09/29 00:20

スミレさん。ありがとうございます。
病院で吸入してもらったものの昨夜も咳がひどくて、今日も祖母に付き添ってもらって病院に行ってきました。そのお陰か、今夜は発作なく寝ています。

私もアトピー&喘息持ちです(^^ゞ。
この時期の発作は、夏の疲れと冷え込みと、押し入れから引っ張り出した冬物の布団に潜むハウスダスト(ダニ)かなぁと思っています。
土日は布団干しと掃除機掛けだー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!という感じです。

#1 すずらん2011/09/28 20:41

息子さん、喘息あるんですね。。。お大事にしてくださいね{#emotions_dlg.byouin}
私も、軽いアトピー&喘息持ちなので、この季節は肌が痒くなってくるし
気を抜くと、ヒューヒューなるので充分に気を付けてます{#emotions_dlg.eheehe}

小学校は、子供のテリトリーだから
私も参観日以外の日に行くと、よそ者みたいな感じで緊張しちゃいます。
まるで迷子になった子供のように不安で、自分の子の顔をみるとホッとしますよね。
それにしても2年生なのに出来たお子さんですよね〜{#emotions_dlg.medama}
関西人だったら「教室におるで〜。おっちゃん一緒に行ったろか〜。」になるでしょう{#emotions_dlg.gurugur}

2件

ひんく


ひんくさんの新着日記