みんなの日記‐日記を読む‐

まだローンが残ってるのに。

2012/02/18 04:48ひんく
読まれた回数:1580

春に中学生になる娘。
先週、制服を買いに行き、今週は中学校の説明会や体操着の予約など、じわじわと「もう、中学生かぁ」という実感がわいてきている今日この頃です。

とは言うものの、何か不思議な感じですね。もう6年経ったのか。娘が急に大人になったような気がします。自分もそれだけ歳を重ねてるんだなぁ。

さて、そんな娘が宿題をしていました。
ちらっと見たら国語のノートに単語とその意味を書いてます。
どうやら今回は辞書を引く練習らしい。

その中で一つだけ意味の書いていない単語があって、

「何でここだけ書いてないの?」と覗き込むと、

『寝ぼけなまこ』と書いてある。

「だって、辞書に載ってないんだもん」と娘。そりゃ載ってないでしょ。

「寝ぼけた、海の生物かよ!まぁ確かに、ぐでーっとしてるけどね(笑)」
と言ってもピンと来てないらしい。

その数日後にミニバスの交流試合があった時も、別の学校の子とあまり喋れなかったという話になったら、娘曰く、

「ほら、こう見えて私さ。結構、顔見知りだから。」

惜しい!『人見知り』

……大丈夫かなぁ、中学生。


そんな心配をよそに、娘は今日も元気。今朝も

「お父さん、今日怖い夢見た!」と。どんな夢かと聞くと、



「お父さんが、うちに放火したのさ!!」


5件
#5 ひんく2012/02/19 02:04

>はるえさん
ありがとうございます。フライング?いやいや、カミさんは卒業式を想像してもう泣ける。って言ってますのでOKです。言い間違いは良くありますが、そのタイミングでやたら可笑しい時がありますよね。

>kitaさん
ね。その「なまこ」の状態を想像すると笑えます。

>たたおさん
言い間違いは誰でも通る道なんでしょうね。かじる100%も、ガブっとかじるイメージもありますしね。
『かじる』で思い出しましたが、いつぞや行った居酒屋の学生バイトさんが、出汁(ダシ)のことを『でじる』って言ってました。

>スミレさん
はい、気が付けば昨年の11月以来の日記でした。書きたいタイミングと書く暇のタイミングが合わなかったです。柴刈りは、私も子供の頃、芝刈りだと思っていましたよ。
進学は、そう?大丈夫ですか。ちょっと安心しました。

なまこって漢字だと『海鼠』=海のネズミだけど、英語だとsea-cucumber=海のキュウリなんですねぇ。
「寝ぼけ眼」を翻訳サイトで変換すると、Sleepy eyesだから
「寝ぼけ海鼠」は、
Sleepy sea-cucumber または、
half asleep sea-cucumber でしょうか(笑)なんちゃって訳です。違ってるかも。

#4 すずらん2012/02/18 21:38
ひんくさん、久しぶりの日記投稿ですね{#emotions_dlg.uinku}(コミュでは、よくお見かけしますが・・・)

さて、娘さんもうすぐ中学生ですかぁ。なんだかドキドキ・ワクワクですね。
うちの次男は中学1年ですが
『桃太郎』での一節での「おじいさんは山で‘しばかり’に・・・」の‘しばかり’の意味を
ゴルフの芝の‘芝刈り’だと思っていたと先日語っていました(@_@。

山で、そんなに広いグリーンがあるとは考えにくいのですが
日本語って難しいんですよね。(「柴刈り」ですよね・・・薪ですよね・・・)

こんなんでも、充分中学生活満喫してますから、娘さんも大丈夫ですよ{#emotions_dlg.piisu}

ところで、『寝ぼけまなこ』って英語では何ていうんですか?
#3 たたお2012/02/18 11:11
ひんくさん

うちの娘が中学生の時、学校内で揉め事があったようで、それを見ていた娘と友達は、先生に事情聴衆されたそうな。

私と友達だけが一部始終を見ていた
というのですが、くわしく聞いてみると、そこは見てないとか言い出しあやふやに…

でも一部始終を見ていたんでしょ?と確認すると、そこだけしか見てないとの事。

一部を見ていた=一部始終
そこの間違いは、随分な間違いだぞ~


果汁100%をかじる100%って読んでいましたし

それでも春から大学生
先日からアルバイトデビューも果たし、見かけだけは、すっかりおとなです
#2 kita2012/02/18 08:37
はじめまして。

「寝ぼけなまこ」

可愛い!{#emotions_dlg.nikoniko}
#1 -2012/02/18 08:26
ひんくさん

娘さん、小学校卒業&中学校入学なのですね♪
フライング気味ですが、おめでとうございます!!

娘さんの言い間違い、クスッと朝からホンワリした気持ちになりました~☆彡

夢もまた(^m^)
娘さん、大物の予感ですね♪♪♪
5件

ひんく


ひんくさんの新着日記