みんなの日記‐日記を読む‐

声の大きさについて

2012/10/03 23:31ひんく
読まれた回数:1536

カミさんは、躾に関してはかなり厳しいほう。
私も甘やかすよりは厳しいほうがいいと思っているので嫌じゃない。
たまに、感情の抑えが利いていないなぁ、思うこともあるけど。。

そんな時は、私が過剰に反応すると火に油になるので、
極力流すようにしている。でも、それが逆に気に入らない場合もあるらしい。
難しいもんです。


その日も、食事中にだらしない態度の息子に対して、
結構貯まるものがあったんだろう。食べ物をこぼした息子に、

「だから言ったでしょー!!!」と大声で一喝。

静まり返る食卓。

何かフォローしなくてはと思うんだけど、何故か思い浮かんだのは
とある風景。

言うべきか否か。しかし言わずにはいられない性格の私です。


「……今の声は、鳥が一斉に飛び立つレベルだったな。。。」




緊張感台無しにしたのは父です。すまん。


他に、家族で考えた怒鳴り声のレベルは、

「猫が踏み出した足を止めて振り返るレベル」
「犬が遠吠えするレベル」

などです。皆さんも考えてみてはいかがでしょう?(笑)


そして、今朝も鳥が一斉に飛び立ちます。

「いつまで寝てるの!いいかげんに起きなさーい!!!」


6件
#6 -2014/01/24 07:50
ご無沙汰してます。

またうきうき再開しました。

怒鳴り声の例え方笑ってしまいました。
また遊びに来ます。

朝陽の更新を再開したので良かったらまた遊びにきてください。
#5 ひんく2012/10/05 05:27
皆様、コメントありがとうございます。

色々な表現があるのですなぁ。
情景を想像するとニヤニヤしてしまいます(#^.^#)

相方は、眼力も相当なものなので、公共の場では眼力で子供達を制しています。
あ、俺も制されます(笑)全然偉くないです。

時々、「ルフィの覇気はこれか!」って思う時があります。。。
#4 そらまめたろう2012/10/04 20:37
耳が痛い(∋_∈)わかってるけど怒り頂点のときは忘れちゃうんですよ。

子供叱るとき、キーキー猿みたいに叱るな!ってダー(リン)に言われました。

今はもうイイ年なんでそんな元気もありません。

ダーとバカ息子が『最近カァ(私)が怒る前ってゴゴゴォォって地響きみたいな音が聞こえてくるよね』って・・・私はダースベーダーか(;`皿´)
#3 おこさまけーき2012/10/04 18:21
私は、結婚していないので、家庭でそのようなシチュエーションに遭遇することはないのですが、時々、スーパーや、ファミレスで、こっちが、ドキドキするような怒声を響かせている、お母さんがいますね。 


家庭で、あれをやられたら、私だったら、居たたまれないと思います。

適応している、ひんくさんは、 えらい!!!尊敬します。
#2 ロロパパ2012/10/04 14:33
ひんくさん、表現が豊ですね~。

我が家のカミサンも何時も大声で子供達を怒鳴りつけていますが、声のレベルをそいううふうに捕らえた事はありません。
たとえるなら、うん~...???
飛行機が、滑走路飛び立つレベルかな(笑い)。

(我が屋のアパートは滑走路の近くです。)

#1 のろカメ2012/10/04 10:23
ひんくさん、おはようございます♪

今朝も鳥が飛び立ったんですね(^v^)
ひんく家の様子を想像して、やはりにやついてしましましたヽ(^o^)丿
こっそりのぞいていたい。。。笑

我が家は鳥じゃなくってネコかな~。
大人になったので、さすがにそう滅多に大声をあげること少ないけど、

ネコがそのまま眠っている
  ↓
寝ているネコが片目をチラッと開けて確認する
  ↓
「うるさいぞ」と訴えてくる(ホントにこっちを睨んでニャーって鳴きます笑)
  ↓
眠っていたネコが飛び起きて、リビングから一斉に逃げだす

・・・って感じかな。
ネコ7匹いるので、何でもネコ中心の のろカメ家です(^v^)

6件

ひんく


ひんくさんの新着日記