みんなの日記‐日記を読む‐

徳島県民の歌

2011/09/24 09:40きんちゃん
読まれた回数:1015
23日、「第66回国体おいでませ山口大会」の結団式が市内で行われた。私も選手の一人に選ばれたため参加した。全国の中で、自分の実力はわかっており、好成績は期待はできないが、30位台を目指そうという、団長(県知事)の言葉をかみしめて頑張ろうと思う。18歳で県外に出て、56歳で帰ってきた私にとって、故郷での生活より県外の生活がまだ長いが、申し訳ないことに徳島県民の歌なるものがあることを知らなかった。音符は書けないが、詩は徳島らしさが溢れており書き留めたいと思う。「1 さわやかさ すだちの香り さわやかさ 鳴門の潮よ 緑濃き 剣(つるぎ)の山よ 流れゆく 四国三郎 ここに生き 県民となり さわやかさ 体に満ちる 2 ひろびろと 南の海よ 輝いて 空は青く 澄み渡る こころのままに 創りなす 阿波の文化よ おのずから 県民となり おのずから ふるい立つあり 3 さわやかさ このよきくにに さわやかさ 愛と誠の 良き暮らし 打ち立てんかな 情熱はおのずからわき 未来追う 県民となり 日とともに 希望広がる」(作詞 富士正春 作曲 三木 稔)徳島市立高校合唱部と県警音楽隊の演奏で聞いたが、さわやかな心持になった。{#emotions_dlg.haato}さて、10月7日山口県和木町でひと暴れするか!!!

3件
#3 きんちゃん2011/09/25 20:28

いちじくさん、スミレさんこんばんわ。応援ありがとうございます。団体戦ですので少なくとも2人勝たないと次に進めないんですが、得点を得るには3回戦を勝ち抜かないと1点もらえません。きびしいです。歌の中にある「すだち」ってしってますか?今旬の焼きさんまにかけて食べると最高です。私はなんでもスダチをかけて食べるのが好きです。頑張ってきます。

#2 すずらん2011/09/24 21:50
昔、テレビのCMで「おいでませ〜♪ やまぐちへ〜♫」と
観光のPRが流れていたのを思い出しました{#emotions_dlg.nikoniko}

徳島県といえば、やっぱり阿波踊りの「え〜らいやっちゃ え〜らいやっちゃ よ〜いよ〜いよ〜いよ〜い♪」が思い浮かぶのですけど、県民の歌がちゃんとあったんですね。
詩から想像するに、とっても明るくて爽やかな感じの歌なんですね。
インターネットで聴けるかな?一度チャレンジしてみます{#emotions_dlg.guddo}

10/7の国体 頑張って下さいね。応援しています\(^o^)/
#1 いちじく2011/09/24 14:14
選手に選ばれたとは!すごいですね!
何の競技に出られるんですか?
プロフィールの「某武道」に関係するんでしょうか。
頑張ってください!!
3件

きんちゃん


きんちゃんさんの新着日記