みんなの日記‐日記を読む‐

平泉に行ってきました

2011/08/23 01:18ひんく
読まれた回数:1135
日曜日、いつもは夕方に娘のミニバスの練習があるのですが、今日は練習がお休みなので、ちょっと遠出が出来る。
というわけで、朝飯を食べながら、どこへ行くかの緊急家族会議。

私は十和田市現代美術館に行きたかったのですが、早々と却下されました。
父の意見ってそんなもんです。

息子は、温水プール「ゆぴあす」がイチ押し。でも、市内だし、この前も行ったやん。
カミさんは、平泉。あぁ、世界遺産登録になったしね。
娘は、龍泉洞。俺もちょっと惹かれたが、カミさんは地底湖が怖いんだよね。最近、地震も多いしなぁ。

ここは、民主主義に従って多数決。司会進行カミさん。

「では、『ゆぴあす』がいいと思う人!」

「はい、はい、はい、はい、はーい!!!」と息子。

「…ひとり。ですね」(テーブルに突っ伏す息子)

「次、平泉がいい人!」

「はい!」とカミさん。…と、黙って手を挙げる俺。

と言うことで、平泉に決まりました。すまん、息子よ。大人の事情だ。

平泉のレポートは割愛です。ごめんなさい。良かったですよ。


…いつか、十和田市現代美術館行きたいなぁ。

6件
#6 ひんく2011/08/26 17:02
>ぶるこぶるのさん
なるほど、建物そのものはノーマークでしたよ。建物の魅力もあるのですな。
益々行きたくなってきました。息子には申し訳ないが、また大人の事情で行き先決定かな。
でも、展示物の紹介を見ると小学生くらいだったら子供も楽しめそうですよね。
#5 ぶるこぶるの2011/08/26 08:29
十和田市現代美術館は西沢立衛さんの作品でごさいます。
初期の妹島和代さんとの共作が特に好き(^3^)です。

#4 ぶるこぶるの2011/08/25 17:38
今更ですがコメお邪魔します。

十和田市現代美術館{#emotions_dlg.kirakira}私の好きな建築家さんの作品ではないですか{#emotions_dlg.appu}

美術館は中身ももちろんですが建築好きな私は建物や外周り自体が
ものすごく興味あるんですっっ

安藤忠雄さん(知ってる人も多いのでは?)の講演は仕事終わりに
著書(サインをもらうため)持っていったこともありますっ☆

大学生~独身の頃はバイト代や給料は一人旅代にバンバン消えていってました。
もちろん美術館や建築探訪を心行くまでするための一人旅です。

う~ん(^-^)思いだしたら⇒今度実家に帰省したときは建築本読み直したいです{#emotions_dlg.nikoniko}

あ、思わずアツくなってしまいました{#emotions_dlg.asease}すみません。
#3 ひんく2011/08/23 17:32
>aquiyunaさん
ホントは日記の題名を「そうだ平泉に行こう」にしようかと思ったのですが、自重しました^_^;
世界遺産登録ということで、雨降りでも結構な人出でしたよ。
京都のついでに、という訳にはいかないでしょうけど、機会があれば是非いらしてください(^O^)

>TIORYさん
迷ったんですが、機嫌を損ねた場合、それを回復するのにどちらが大変か。という政治的判断でした(どんなだ!(笑))
次は息子の行きたいところに連れてってやります(^-^)
#2 いちじく2011/08/23 14:12
いっぱい「はい」言ったのに…息子さん残念でした!
今回はひんくさんの票を得た人が勝ちだったんですね{#emotions_dlg.nikoniko}
また連れて行ってあげてください!
平泉、私も一度訪れてみたいです。
#1 うさこ2011/08/23 02:02
平泉、私も行ってみたいわ〜。源義経だね。
6件

ひんく


ひんくさんの新着日記