みんなの日記‐日記を読む‐

お金の話

2011/07/30 21:51ひんく
読まれた回数:1224
娘の夏休みの宿題を手伝ってました。算数の「平均」に関する文章問題各種です。
たかが平均されど平均、様々なパターンの出題があるもんです。
算数力というより国語力ですよね、あれは。

面倒臭がりの娘は、複雑な文章問題になると思考停止になるらしい。さっきと同じような内容の問題なのに。1コずつ数字を拾っていけば簡単な足し算なのに。

この問題も、5教科の得点の平均を出すだけじゃん。

「だから、5教科の平均を全部足すとさ、全体の金額でるじゃない。国語と社会は他の教科の平均より2円少ないんだからさ。。。。。」

説明を聞いてた娘がポツリと言った。


「お父さんの説明、全部お金の話になってるしw。」

4件
#4 ひんく2011/08/01 05:59
>ようさん
あ、一緒ですか(^o^)
そうそう、お金だと何故か理解しやすい、自分が(笑)
娘にとっても全部同じ話になるから、分かりやすくなるみたい。

>あっこさん
大人ですから(笑)
私も、お金に関係ない算数の問題は教えられるか自信ないです。6年生の問題難しい。。。

>ひまわりさん
そうそう、8月になっちゃいましたしね。
こちらは、夏休み短いんですよ。8月16日には始まってしまいます。ちょっと焦ってきた。

。。。のは大人だけですけど。
#3 ひまわり2011/07/31 22:19
うち、宿題やっておきなよ~の放置なんですが、そろそろ確認しないといけないかな…( ̄~ ̄;)
#2 -2011/07/31 21:33

算数の時点で苦手だったので{#emotions_dlg.eheehe}

でもお金の計算は好きなので

私もお金で考えちゃうかもしれない{#emotions_dlg.kyaakyaa}

#1 よう2011/07/31 11:21
こんにちは。
はじめまして、ようと申します。

私も子どもに算数を教える時、なぜかお金の話になっています(笑)

一緒だぁと安心?しました。

そして子どももお金の話になると理解できるんですよね。。。(笑)

文章問題はホントに国語の読解力が問われますね!
ウチも苦手なようで「意味わからん!!」と叫んでおります。
4件

ひんく


ひんくさんの新着日記