みんなの日記‐日記を読む‐

深夜バス旅行

2011/07/28 20:50きんちゃん
読まれた回数:948

神奈川へ6カ月の初孫の顔と、わけあって、離れて住んでいる女房の顔を見に帰ることとなった。行きは飛行機の早割で問題ないが、帰りの深夜高速バスが問題だ。今日予約を入れると、阿波踊りがあるので覚悟はしていたものの、最悪の4列シート、トイレなし、大阪廻りしか残っていなかった。新宿2215徳島駅翌0730(通常は0630)とのこと10時間近く横並びで知らない人と座るのはきつい。眠れないだろう?(細身の若いお嬢さんならうれしいが、まず期待できない。そうだったらまた眠れない。)6000円と安いのが救いだが、今から思いやられる。かといって、通常の飛行機代orJR代が払えるほど余裕もない。エコノミック症候群にならないようにトイレ休憩では、必ず降りて屈伸運動でもしよう。また、帰りが朝の7時過ぎだと駅前の讃岐うどん店「やま」でうどん朝定食を食べられるのが楽しみでもある。土産に「すだち」と「徳島ラーメン」を購入した。


2件
#2 きんちゃん2011/07/29 16:24
息子の嫁(孫の母親)が埼玉の日高市の出で今、和光市に住んでます。埼玉の方からコメントをいただいたのも何かの縁と思います。これから、全県のあちこちで阿波踊りの音楽(よしこのと言います)が聞こえてきます。村、町のほんの小さな神社のお祭りでも、踊っています。かく言う私もこの「よしこの」の音楽が聞こえてくると体が自然と動き出します。阿波県人のDNAがそうさせるんでしょうか?高速代も、もとにもどって、旅費も大変ですが、また機会あれば徳島においでください。
#1 いちじく2011/07/29 00:23

こんばんは。
日記を読んで、4月に埼玉からのドライブ旅行で徳島に立ち寄ったのを思い出しました。
偶然 徳島駅前にある公園で(大学生でしょうか)阿波踊りの練習をしているのを見ました。
いよいよ本番なんですね。
バスで新宿からも大変だと思いますが、お体壊さないようにお気をつけて!
可愛いお孫さん、奥様とゆっくりお過ごしください!

2件

きんちゃん


きんちゃんさんの新着日記