みんなの日記‐日記を読む‐

双眼鏡の使い方

2011/07/20 22:47ひんく
読まれた回数:1073

今日は台風の影響か、私の住んでいるところは、晴れていても寒くて、夏を通り越して秋になったような天気でした。

夕方、道路情報の温度表示も18度。半袖でチャリ乗りながら「そりゃ、寒みーわ」と思いながら帰宅しました。給料日に寒いなんて、追い打ちだ。

ただ、ここんところ寝苦しい夜が続いていたから、久々にぐっすり寝れそうです。
息子も、「布団がこんなに気持ちいなんて!」って言いながら、30秒後には寝てました。

その息子の最近のお気に入りは、おじいちゃんからもらった双眼鏡。

実はこれ、私が実家の父にプレゼントしたもの。
健康維持のために毎朝ウォーキングをしていると聞いていたんで、
ついでに野鳥観察なんかどう?と思い、誕生日に贈ったものです。

ところが、父は既に双眼鏡を持っていて、それで息子に譲ったというわけ。

今日も、寝る前に双眼鏡を出してきて遊んでました。
わざわざ部屋の隅に行って、双眼鏡でテレビ見たり。
双眼鏡をのぞいてキョロキョロ。

「この双眼鏡は、敵を発見するのにも使えるんだよ!」

なんだそうだ。そしてさらに、こう言った。

「お母さん、こっち見て!」

お母さん、敵かよ!

息子と同盟を組もうかと密かに思う父なのでした。


5件
#5 ひんく2011/07/22 01:15

>ゆうさん
ホント毎日が早いですよね。もう週末か、って。
ときどき立ち止まって振り返るのもいいかなぁって思いますね。

>TIORYさん
コメントありがとうです^_^
夏もこの位だと、過ごし易いんですけどねぇ。
今日も昼間は、爽やかな天気でしたよ。

#4 いちじく2011/07/21 11:01
読んでいて思わず微笑んでしまいました。
お子さんとの生活楽しそうですね。
大人には考えもつかない「敵を発見する」発言。
子供の想像力には勝てません。

私は埼玉に住んでいますが、
埼玉は今日、とても涼やかな天気です。曇り空ですが。
室内気温22度。少しひんやりで気持ち良いです。
#3 のろカメ2011/07/21 10:22
おお、双眼鏡かして欲しいです♪

日記に残すのいいですよね。
大人になると、毎日すごいスピードで過ぎ去っていっちゃうから、
ときどき読み返してみると、記憶がよみがえってくる感じ♪

閉じっぱなしの引き出し、ときどき開いてみたりして、
些細なこと、その時の思いをちょこっと書き残していきたいな~。
・・・と家計簿つけつつがんばろうかと思ってます^^

#2 ひんく2011/07/21 01:37

書き残さないと、すぐ忘れちゃうような些細なことばっかですけどね。
多分、明日には忘れてる。書き残すって凄い事だと思ってます。

まぁ、双眼鏡必要でしたらいつでもお貸ししますよ(笑)

#1 のろカメ2011/07/21 00:15
いつも楽しそうですね♪

ひんくさんと息子さんの生活、こっそり近くで覗き見してみたいな~^^


5件

ひんく


ひんくさんの新着日記