みんなの日記‐日記を読む‐

俵 満智さん

2011/07/07 14:31きんちゃん
読まれた回数:1117
昨日7月6日は俵 満智さんの「この味がいいねと君が言ったから7月6日はサラダ記念日」のサラダ記念日だった。このサラダは、鶏ささみ肉のほぐしサラダと書いてあったように思うが、へルシーで歌にもなろうかというものだ。俵さんの歌で好きなのが「結婚しようよなんて缶チュウハイたった2杯で言ってもいいの」「寒いねと話しかければ寒いねと答える人のいる暖かさ」文字を読みながら書いてないので、言葉が少し違っているかもしれないけど、なんとなく暖かくなる歌だと思う。私の今は「熱いねと話しかければ熱いねと答える人の体脂肪」というところか?
先日新聞の川柳欄に共感できる歌があったので書きとめておいた。「今日も暇、明日も暇なら雨がいい。」定年で暇は、有り余るが、ありすぎるのも考えものだ。
話は変わるが、歌の最後に「それにつけても金の欲しさよ」と付ければ何でも歌になるというコラムもあったが、「きょうもひま、明日も暇なら雨がいい、それにつけても金の欲しさよ」というところだ。

きんちゃん


きんちゃんさんの新着日記