みんなの日記‐日記を読む‐

国旗カードを買いました

2011/01/18 01:55ひんく
読まれた回数:1632
世界の国旗カード 2集 第2版 ヨーロッパ・アフリカ編  http://t.co/Mglls3q を書店で買いました。

これもまた衝動買いに近い(笑)。家計簿付けてる人とは思えませんな(^^ゞ

第1集も持っていて楽しかったのでいつか買おうと思っていました。丁度、息子も第1集をほとんど暗記してしまったようですし、冬休み最終日記念ということで。
第3集もあるらしく、それもいつの日か購入したいと考えています。

このカードは表に国旗、裏にその国の説明が書かれてあります。我が家はかるたのように読み手が国名を読み上げ、取り手がその国旗を取るというルールで遊んでいます。

子供も大人も一緒に遊べます。むしろ頭の柔らかい子供の方が覚えが良くて、今では全く勝てません。私は知っている数カ国(日本、アメリカ、韓国)が読まれるのをひたすら待つのみでした。

第1集は、上記のように割と知っている国が多かったのですが、この第2集はアフリカ・ヨーロッパ編です。聞いたことも無い国も多い。それがまた知識欲を刺激して良いもんですが。

国旗のデザインも様々で、それを見るだけでも楽しいです。別の国で上下逆様の違いだけや、緑一色だけの国旗もあるのですよ。

緑一色だけの国旗の国
http://www.sarago.co.jp/nfhtm/ly.html

ホント世界には様々な国があるもんです。



余談ですが、娘が「インドネシア」を「インドシネヤ」って読み間違えました。

なんてインドに失礼な。

ひんく


ひんくさんの新着日記