みんなの日記‐日記を読む‐

マキタ 充電式クリーナー CL182FDRFW

2011/01/15 22:54ひんく
読まれた回数:3348
 日立のコードレス掃除機の充電池が寿命らしく、稼働時間が5分位になってしまったので、マキタの充電式クリーナーCL182FDRFWに買い替えをしました。

http://tinyurl.com/4n4vhwh

 以前からマキタの充電式クリーナーは気になっていたのですが、リチウムイオンバッテリー&大容量になったので、思い切って(というかほとんど衝動的な)購入。

 先日、届いたので早速使ってみました。

 まず、バッテリーの充電です。この掃除機はバッテリー内蔵ではなく、外付けです。バッテリーが外付けであるのも選択理由でした。内蔵型ですとメーカーに送って交換しなければならないですが、外付けだとバッテリーだけの購入でOK。場合によっては予備のバッテリー購入で、連続運転も可能です。工具メーカーならではでしょうか。

 充電は、専用の充電器で行います。わずか20~30分程でフル充電可能です。ただ、デザインがいまいち。この充電器を見ると、マキタは工具メーカーなんだなぁと実感します。家電じゃないです、工具です。色は緑です。デカイです。リビングには、全く似合いません(笑)
 充電終了のメロディを選択できるのですが、メロディよりデザインだろ!って突っ込みたくなります。

さて、肝心の掃除機の性能ですが、とても満足しています。購入者の口コミでも満足度が高いのが納得です。

 吸引力は、このタイプとしては申し分なし。この手の掃除機は、さっと出して、ちゃちゃっと吸って、終了って使い方でしょ?。食べこぼしや、部屋の隅。窓のレールなど、吸いにくそうなところもちゃんと吸ってくれます。絨毯に絡んだ髪の毛を吸う目的の人はちゃんとした掃除機を買いましょう。

 音は、車の中でシガーソケットから電源を取るタイプのハンディ掃除機レベルの騒音を想像していたのですが、それよりは全然静か。変に金属的な音もせず、普通の掃除機よりちょっとうるさい程度です。余裕があるモーター音です。これはちょっと驚きでした。

 標準付属のT型ノズルは、シンプルでちょっと安ぽいですが、床・畳を掃除するのに十分でしょう。ノズルの周りを囲んでいる保護ゴムが、壁に沿って隅を掃除する時に滑り止めになってちょっと引っかかります。もう少しゴムが硬質だったら、いいなと思います。ノズルはホームセンターで売っている市販の物とも交換できると思いますので、気に入ったものがあれば交換しても良いかもしれません。

 あと、これが意外に重宝しているのがLEDライトです。掃除してると薄暗いところが少なくない。暗い場所でもLEDライトが丁度良く照らしてくれるので、つい隅々まで掃除してしまいます。掃除したくなるんですよね、何故かwww。LEDライト効果ってすごいです。

最後に、重さ。これがちょっと難あり。大容量バッテリーと余裕のあるモーターだからしょうがないかもしれませんが、女性には辛い重さかも。バッテリーの搭載場所とか、重心を工夫すればもう少し楽に持てるようになるかもしれません。今後の改良に期待です。

デザインとかもうちょっと頑張れば、もっとヒットしても良い製品かも。本当に掃除したくなる掃除機です。お勧めです。

ひんく


ひんくさんの新着日記