みんなの日記‐日記を読む‐

眼鏡購入

2009/06/22 23:52ひんく
読まれた回数:1572
日曜日に娘の眼鏡を買いに行きました。(ちょっと長文です)
いろいろ用事があって、出かけたのが夕方。

まず、イオンモールへ。この辺じゃ一番大きいショッピングモール。
どうせ買うならWAONポイントがつくのが良いかなぁと。

夕方なのに、周辺道路・駐車場はすごい渋滞。
他に行くとこないのかよ。←ウチらもだけど{#emotions_dlg.eheehe}

疲労度□□

屋上駐車場からエスカレーターで降りて3F店内へ。
さて、眼鏡屋はどこかな。フロア案内を見る………

……眼鏡屋無いし。
えっ?2Fは?1Fは?家族総出で店内案内を探す。

ない。眼鏡屋。
おしいなぁ、眼科はあるのに。なぜその隣に眼鏡屋を出店しない!

疲労度□□□□

しかたがないので、イオンの近くの料金均一の眼鏡屋へ。
「子供用の眼鏡ありますか?」

感じの良い店員さんだったんだけどなぁ、

「このお店にはあまり子供用を置いていないんですよ~」
はい、次!

疲労度□□□□□□

やっぱり近所の眼鏡屋がいいだろう。車を家に向けて走らせる。
途中、ヨン様が宣伝している眼鏡屋を見つけたので、
オレ「あそこは?」カミさん「う~んヨン様かぁ」ということで
スルー。

カミ「子供用だからさ、あまり高くないのがいいんだけど」
オレ「じゃ、駅ビルにある眼鏡屋は?あそこ6千円くらいで作るんじゃなかったっけ」
カミ「あそこは店員が、嫌」

なかなか難しい。

で、近所の眼鏡屋へ。ここもチェーン店だけど、セールで安いらしい。
セットで10,500円からある。

しかし、店員がすべて接客中。
とりあえず、店内をウロウロしながら、よさげな眼鏡を合わせてみるが、
どうもしっくりこない。どうも子供用ではないらしい。

一緒に行った息子は、体力の限界を迎えたらしく、グダグダ状態。
「隊長!自分はもうダメであります!!」ってな感じ。

しかし、店員は未だ接客中。
しかも子供用は、どうやらカウンターケースの中らしい。
試せないじゃん。

近くにもう1軒お店があるから、先にその店見てみるか。
結局、店員と一言も会話せず、次の店へ。

疲労度□□□□□□□□□□□□

最後の店です。ここは、地元のお店で、俺も眼鏡を買ったところだから、
安心っちゃー安心なんだけど。料金はちょっと高い。

店内、他にお客さんもいましたが、店員も一人空いていて、
子供用も割と多く置いてました。色々聞きながら合わせてみる。

やっぱり、赤~ピンク系の薄い色のフレームが、無難だよね。
娘は水色が好きだけど、眼鏡のフレームとしてはちょっと合わないね。

などと、話して、ほぼ、その無難な色に決まりそうだったんだけど、
店員さんが「最近、この色も出ますよ」と出したフレームが、薄い黄色。

え~。黄色かよ。と内心。

ところが、娘が結構気に入ったらしい。鏡を見てニコニコしてる。

どれ、ちょっとこっち向いてみろ。
う~ん。微妙。お笑い芸人みたい。

さっきの、無難な色のやつをかけさせる。
あれ?黄色の後だからか、地味すぎるような気がしてきた。

もう一度、黄色。
……悪くないかもなぁ。
今、気づいたけど、お前今日、黄色っぽい服だもんなぁ。髪止めのゴムも黄色だし。
この日のためのトータルコーディネイトかよ。

服による影響もあるかと、カミさんの上着を羽織らせてみる。
う~ん。よく分からん。
カミさんも「もう、判断力無い。私」

これまでの疲労度がここにきて、ボディブローのように効いてくるとは。

カミさん「無くしても、すぐ見つかるような気がする」とか言ってるし。

店員も「子供は、気に入らない眼鏡は掛けないこともありますしね」

もう、俺もわからん{#emotions_dlg.huro}

「お前、本当に黄色で恥ずかしくない?」
「うん」即答する娘。

俺が眼鏡を初めて掛けた時は、眼鏡自体が恥ずかしかったけどなぁ。
今の子供はファッションの一部なのかなぁ。

結局、黄色のフレームになりました。21,000円也
コメントいただいた金額くらいだと確かに丁度良かったんですけどねぇ。
カミさんと俺とで折半することにしました。
自動車税+眼鏡。定額給付金を超えて景気に貢献しました!(苦笑)

レンズは取り寄せなので、次の土曜日に取りに行く予定。

しかし、黄色。。。。

ひんく


ひんくさんの新着日記