みんなの日記‐日記を読む‐

買いだめに走る一方

2023/01/17 13:19とびっこ。
読まれた回数:321

去年の秋口くらいから、2023年の中頃から危機的な食糧不足になるという記事をいくつか見かけたけど、食料の前にお金が枯渇しそう。
円安をいいことにほぼすべからくの食品の値上げが続いていて、今年は去年の比べものにならないくらいくらいの値上げ幅らしく、二月からは調味料の類が値上げとかなんとか。少し前には紙製品が値上げしたとからしく、生活必需品のすべてが高くなってるもんだから、働けど働けどお金はたまらない一方でいい加減うんざりするw
とりあえず、日持ちする調味料や紙製品などの消耗品については買いだめしておいたから、もう年末セールどころの話じゃなくなったw
もちろんおせちもなし、スーパーで割引きになったお寿司でなんとなく年末年始感を味わうことができたけど、こんなひもじい正月ははじめてだぞw
  

しかし買いだめする、ストックすると言っても、許容範囲ってもんがあるからね。ティッシュもキッチンペーパーも無限に置ける倉庫じゃないんだ・・・。
1.25畳あるクローゼットルームも紙で埋まってきたし、買いだめっていっても限度があるもんねぇ。
そしてなにより肝心の服が買えないんだな~。
こうして節約しはじめるとどうしても服が買えない。そして続けて美容関係にもかけるお金ってかなり減らした。
日本はどんどん貧しくなってきてるなぁと思うととても残念。

出産一時金も増額されたみたいだけど、その分病院側の出産費用が増額されただけでなんの意味もなくて草も生えない。
このままこの国で結婚して子育てって無理なんじゃないかと不安すら感じる。
ヨーロッパでは税額高いからは言い訳にならないよね、ヨーロッパでは学費無償、食品や一部の消耗品には消費税がかからない、ただし家とか車とか買う時はがっつり税金とりまっせってやつだからね。日本はなにしても全部税金、全部罰金だって言われてることをそろそろ自覚したほうがいい。
ある程度預貯金がある人が海外で子育てする理由がなんとなく分かるね~・・・。

なんかあまりの先行きの不透明さに不安になってしまったw
これまでもなんとかなったから大丈夫!とまでは思わないけど、どこかで救済システムとかこないかなぁと思ってますw
とりあえず、そういう不安さはゲームをして払拭していこうと思いますw


とびっこ。