みんなの日記‐日記を読む‐

糖質制限(ロカボ)4

2017/05/20 23:19たか
読まれた回数:864
糖質制限(ロカボ)生活をすると、体脂肪が減ります。なので、体重も減ります。
私が参考にしている糖質制限は、なんだか数多くある糖質制限の中で、「ロカボ」。「ロカボ」は一般社団法人食・楽・健康協会の登録商標とのことで、この協会がせっせと「ロカボ」マークとかを宣伝してます。「ロカボ」は、ゆる系のハードルが低い糖質制限です。「ロカボ」の場合、一食当たりの糖質摂取量を20g~40gに抑えます。因みに、ご飯150g(お茶碗一杯位)で糖質55gくらい。なので、ランチで定食をオーダーして完食すると、アウト・・・。で、うどん、ラーメン、そば、パスタもNG。じゃあ、どうすんねん!という疑問は、ネットで解決。

なんと、サラリーマンの味方、牛丼チェーンでもロカボOK! なのです。
「すき家」の牛丼ライト。ご飯の代わりに豆腐が入ってます!ちょっと量的に足りない場合は、牛皿を追加しても問題無し! しかも、「すき家」では数か月前から「ロカボ」を名打ったメニューも登場してます。その名も、ロカボ牛麺とロカボ牛ビビン麺。

「松屋」では、定食のご飯を、50円の追加で湯豆腐に変更できるメニュー(?)が追加されましたヨ!また、おかずを単品注文できるのも、うれしい。

「リンガーハット」では、「野菜たっぷり 食べるスープ」という、ちゃんぽん屋さんとしてはほぼルール違反的な(笑)、麺無しちゃんぽんがメニューにあったりします。これには、1日分の野菜の量が入っているそうですよ。

ガストやサイゼリヤなんかのファミレスでも肉系メニューを単品オーダーすれば、「ロカボ」達成可能。大戸屋もおかずを単品オーダーできるので、重宝します。ちょっとリスキーだけど、とんかつ屋さんもとんかつ単品(キャベツ付き)なら、ロカボ的になんとかなりそう。

と、結構、苦労せず、ロカボランチができることが分かったのでした。但し、今はどうどうと注文できるけど、最初の頃、牛丼ライト!、と言うのは少し恥ずかしかった・・・。



たか


たかさんの新着日記