みんなの日記‐日記を読む‐

わからず屋(`・ω・´)

2011/10/11 21:57すずらん
読まれた回数:1179
今日は旦那は休みだったので、今日こそ長男のクラブのこと話し
したいと思って、私が仕事に行く前に「今日、長男のこと話ししたいから。」と
前置きして出勤した。

帰宅して、娘をバレエレッスンに連れていき、帰ってきてから
夕食・お風呂・洗濯と全て済ませてから、
さっき、長男のコトを話しした。長男はすでに寝てしまっている。

「クラブ辞めさせて上げて欲しい。体が心配。やってみてしんどかったんやからしょうがないやん。普通の体じゃ無いんやで。就職のこと心配してる気持ちは分かるけど、それより今が大切やと思う。それに、半年続けて、試合までよく頑張ったやん。あんたに
辞めたいって言うのん、そうとう勇気がいったと思うし、あの子なりに覚悟して言ったと思うで。」と自分の気持ちを伝えた。

「クラブ入る時、3年間続ける覚悟で入れって言ったはずや。俺の仕事関係の人に就職頼んでて、3年間クラブ続けるのが条件やって言われてるんや。それでも辞めたいって言うんやったら、勝手にせえや!俺は認めへんで!どうせ、お前が俺に言ったるって、あいつ(長男のこと)に言ったんやろ!」と旦那。

なんだか一人で逆上して、しまいには
「俺のことバカにしてるんやろ!どうせ、俺に話しするって言って、もう自分で勝手に決めてるんやろ!クラブやめたらゲームとか携帯ばっかりするようになるで。どんどんアホになっていくんや!」と来たもんだ(-。-)

何が優先されてるのか?
アホらしい。こんなわからず屋。誰かどこかに連れていってくれへんかなぁ(-_-;)

10件
#10 すずらん2011/10/12 20:18
のろカメさん、うさこさん、いちじくさん、tokuさん、ぶるこぶるのさん、こんばんは{#emotions_dlg.nikoniko}

たくさんの意見&アドバイスありがとうございました<m(__)m>

皆さん、真剣に考えて下さっているのが伝わってきて嬉しかったです。
私一人でヤキモキしててもしょうがないなぁって思いました。
当事者である長男が、しっかりと旦那に向き合って自分の意見を言うこと。
やっぱり直接対決は避けられないと思いました。

うちの弟も、高校一年生で中退する時、父親と殴り合いの喧嘩してました。
そばで見てる方はヒヤヒヤしてましたけど、それからは父親もおとなしくなったように
記憶しています。弟はそれからしばらく家に帰って来ませんでしたけどね。
自分の信念を持って、それを相手に伝えるためには、越えなければいけない
ハードルなんでしょうね。
もちろん、私も色んなところからフォローする気構えです。
Drに相談することも考えてます。
今は中間テスト前でクラブは無いので、旦那が仕事休みの日曜日にでも
時間を作り、再度話し合おうと考えています{#emotions_dlg.guddo}
良い報告を皆さんにお返しできたらと思っています{#emotions_dlg.uinku}

今日は、皆さんそれぞれにコメント返せなくてすみません。
#9 すずらん2011/10/12 19:51

なっぴさん、初コメありがとうございます。

バカにしてるつもりなんか、全くないのにねぇ。

あとのコメントは、なっぴさんの方にしますね。

#8 ぶるこぶるの2011/10/12 17:45
いつもコメントありがとうございます。

息子さんの部活(=身体)の件ご心配いかほどかと{#emotions_dlg.namida}

頑張ってきたからこそ「辞めたい」なんて息子さんだって
その判断を下すまでは悩んで悩んで決めたことでしょう。

tokuさんのおっしゃる通りもう息子さんと旦那様の直接対決が
一番の解決の道ではないかと感じます。

息子さんのお身体の件は「病院の先生の見解」という形でもう一度
しっかり伝えたうえで、つらいとは思いますが見守ってあげてみては
いかがでしょうか?
#7 ロロパパ2011/10/12 11:30
息子さんもやっぱり、お父さん怖いんですね!
でも、高校生にもなると、もうそろそろ本気で父親とぶつかっても良い歳ですよね。
私も、高校生のとき、父親とぶつかってそれ以来朝食を食べずに学校へ行くようになったこと覚えています。
今では理由は忘れましたが(笑い)。

暫くしてから、母親が進めて毎朝牛乳だけ飲んで学校へ出かけるようになりましたが...{#emotions_dlg.appu}
それがきっかけで、勤めるようになってもずーと、朝は牛乳とコーヒーでした。 

長男君も、もっと強くなって自己主張しなさい。頑張れ!!



#6 いちじく2011/10/12 07:01
うむ~
スミレさんの気持ちが伝わらないのが歯痒いです。

部活辞めて、次はこれを頑張る!っていうのを見つけるのはどうでしょう。

息子さんの高校生活を充実させるためにも、次の目標を作るのは必須だと思うし。。

就職に関しては私も、自分で見つけるものだと思います。
#5 うさこ2011/10/12 04:41
こんばんは。

宇宙人との初接触お疲れさまです。

そうですねえ、コネ就職もしたらしたで、苦労すると思いますよ。紹介者の手前、簡単には辞められないし。

試験を受ける公務員系はどうでしょうか?
#4 のろカメ2011/10/12 00:18
こんばんは( ̄0 ̄)
第一回目は失敗に終わったようですね。。
ちょっとハズレてはいるけど、旦那サマなりに長男さんを心配されているんだなぁと、
第三者の私は思うのですが。。
ただ辞めるだけでは納得されないご様子。
部活ではない何かをする方向で話を進めてみるとか。。
のろカメ家も父が絶対です。時々おやっ?と思う発言がありますが、
父なりの思いがあるようで、お互い納得いくまで会議します。
いつか日記に書かなきゃなぁと思っているのですが、
いろいろ問題がありまして(;_;)
一ヶ月くらい前、父が私たちの前でちょっと涙を見せるという
ショッキングなことがありまして(T-T)

どうか、怒りはここに吐き出して、投げ出さずに、
第二回の話し合いをしてください!!

スミレ家の問題解決に向かえ~念じますよ(^-^)b

#3 なっぴ2011/10/11 23:43
初めましてコメントありがとうございます。
お医者さんで処方された薬と言っても離島の診療所なので専門ではないいんです{#emotions_dlg.asease}
独りにしておくのも一緒にいるのもつらい状況{#emotions_dlg.namida}
私なりに色々試してみたけれどどれも効果なくて・・・

私もよく「バカにしてる!」と言われます{#emotions_dlg.gakkari}
 「自分に自信が無いなら可愛げある態度とってよ!」
・・・と・・言いたいです・・とっても{#emotions_dlg.sumasigao}
#2 すずらん2011/10/11 23:24
ひまわりさん、コメントありがとうございます{#emotions_dlg.bikkurimaaku}

そうです。そうなんですよ。
「勝手にせえ!」とか言って、長男の意向も聞かずに、勝手にコトを進めているのは
旦那なんですよヽ(`Д´)ノ
長男のこと心配してるふりして、一番信用してないんですよ!

私が言いたいことを代弁して下さって、スッキリしましたヽ(*´∀`)ノ{#emotions_dlg.raburabu}
#1 ひまわり2011/10/11 23:07
素朴に就職は子供が自身で頑張ればいいことで、親が世話する方がどうかと思うのは私だけでしょうか?そんなことする方が子供がダメになるような・・・すいません。

でも、一番は子供の体ですよ。
10件

すずらん