みんなの日記‐日記を読む‐

ひな祭りって何時に・・・

2012/03/03 08:35すずらん
読まれた回数:1574
今朝の娘の一言。
「なあなあ、ひな祭りって何時に始まるん?」

花火大会か何かのお祭りだと思っていたらしい( ´ ▽ ` )
まだまだ子供だなぁ♪───O(≧∇≦)O────♪ 

7件
#7 すずらん2012/03/06 13:10
はなぽんさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

コメ返遅くなってしまってごめんなさいネ。
防虫剤で、そんなふうになるんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

うちの雛人形には入れてないんですけど
気をつけますね。

 
#6 はなぽん2012/03/05 09:19
◇スミレさん

お子さんの発言、面白いですね~{#emotions_dlg.nikoniko}。子供ってほんとに予期せぬ発言するから面白いです。
雛人形、飾りましたが、ネズミや虫にやられぬよう人形用防虫剤を入れておいたら、お内裏さまのお顔に防虫剤の結晶がついていて{#emotions_dlg.munnku}。飾っておいたらそのうち消えたようですが、やりすぎ禁物ですね。一応取り説読んだんですけどね{#emotions_dlg.eheehe}
#5 すずらん2012/03/03 21:19
いちじくさん、こんばんは(*^o^*)

コメントありがとうございます!
噂には聞いてましたけど、本当にネズミに
かじられるんですねΣ(・□・;)
うちのは、ガラスケースに入ってるから
大丈夫かな(^_^;)

5月は男の子の番ですね!
鯉のぼりと、カブト飾りますか?

 
#4 いちじく2012/03/03 15:59
娘さんかわいい{#emotions_dlg.haato}

私の雛人形は、まだまだ幼い頃にネズミにかじられ全滅しました(涙)
なのでうっすらとした記憶(触っちゃダメー!と大声をあげられてる記憶)と写真しか残っておりません。
悲しい(笑)

再来月は男の子の番ですね。
一年早いなー。
#3 すずらん2012/03/03 13:29
はるえさん、tokuさん、こんにちはヽ(^0^)ノ

>はるえさんへ
我が家の『ひな祭り』は食材の関係で、昨日済ませました(一昨日にまとめ買いしてたのね{#emotions_dlg.uinku}
小さい時はガラスケースに入った雛人形を出してたんですけど、なんだかバタバタしてて
ここ数年出してなかったから
娘の認識の中に入ってなかったのね〜{#emotions_dlg.eheehe}
来年は必ず1ヶ月前には出してあげようと思います(-_-;)

>tokuさんへ
私は姉もいて、女の子2人いたけど、雛人形はなかったです{#emotions_dlg.daun}
七段飾りの雛人形、憧れですぅ。
我が家には小さい雛人形あるんですけど、「出そう出そう」と思っているうちに
バタバタして日にちが過ぎてしまうんですよね〜。
3/3が過ぎたら早く片付けないと・・・という言い伝えは有名ですよね。
なので、出したとたんに仕舞うのは勿体ないから、出さずじまいで・・・{#emotions_dlg.eheehe}
#2 ロロパパ2012/03/03 09:43

雛人形は、個人個人別で娘が二人居たら、二人分必要みたいですよ。

だから、母親の雛飾りを、娘に譲る事をしないもののようです。

東京に居る私の姪が、昨年女児を出産して、今年の初節句の雛人形は、私の弟が新しく用意してやったようです。
姪は立派な7段飾りを札幌の実家に持っているのに...。

そして、早く飾って、3月3日が過ぎたら、日付が変わらぬうちに片付けないと、嫁に行き遅れると... そう言う伝えがあるようです。{#emotions_dlg.kyaakyaa}


#1 -2012/03/03 09:28

スミレさん、おはようございます。

娘さんの一言、かわいらしいですね♪

そういえば実家のひな人形、まだどっかにしまってあるのかしら・・・?
私も妹も結婚も出産もしていないので、ここ10年くらい見ていません。

それで、今日のひな祭りは、何時からはじめるのですか?(笑)

7件

すずらん