みんなの日記‐日記を読む‐

スイートポテト作ったど〜!

2011/10/10 10:46すずらん
読まれた回数:873
今日も、いい天気{#emotions_dlg.ohisama}

長男と旦那は午前3時から、和歌山へ海釣りに行ってるのだ{#emotions_dlg.zabun}

私は8:30から娘と、念願のスイートポテト作り開始{#emotions_dlg.bikkurimaaku}

スイートポテトは私が小学校6年生時に、友達ん家で作った以来。

クックパッドとか検索せずに記憶をたよりに材料を用意して・・・
昨日、買い物行ったとき、生クリームが売ってなかったので代用でバニラアイスを使うことにした。(以前TVでやってたのを思い出したのね)

サツマイモを茹でて、潰す・潰す。裏ごしはメンドクサイから省く。

塩ちょこっとと、溶かしたバニラアイスと、砂糖を入れて、混ぜる・混ぜる。

『潰す&混ぜる』は娘の出番。一生懸命やってました(^v^)

そして、アルミカップに小分けにしていき、溶かし卵黄を表面に塗って

オーブントースターで焼くこと2+2+2分。(焦げたら怖いので様子みながら・・・)

ジャーン{#emotions_dlg.onpu}焼き上がり〜{#emotions_dlg.raburabu}  仕上げにシナモンシュガーをふりかけて完成〜v
    

焼き上がってから気がついたけど、溶かしバターも入れるんだっけ?

怖々味見したけど、美味しかったので良しとするのじゃ(^ー^;)

娘と次男も「おいし〜い{#emotions_dlg.raburabu}」って喜んでくれたし。てへっ(#^.^#)

余った卵白は砂糖と合わせてホイップして、砂糖菓子(マカロン?)を作ってみた。
これは専門学校時代以来で、オーブンで低温でじっくり焼かなければいけないシロモノなので、トースターではやっぱり難しかった{#emotions_dlg.kanasii}
予想してたのとは違う仕上がりになってしまい、
表面サクサク・中モッチリで違うシロモノになってしまったけど、
久しぶりに泡立て器を使ってホイップしたので、達成感アリ。
マカロン?を知らない娘は「おいしいよ〜{#emotions_dlg.appu}」と言ってくれました{#emotions_dlg.kyaakyaa}
   
・・・これでいいのだ( by バカボンのパパ{#emotions_dlg.usisisi}


13件
#13 いちじく2011/10/11 14:40
コメ返ありがとうございます!
いえいえ、こちらこそ勝手に早とちりしてスミマセン{#emotions_dlg.asease}

専門が料理関係じゃないと聞いて、さらに驚きですよ!
やっぱり、もともと素質があるんですよ。素敵{#emotions_dlg.kirakira}
娘さんも、お母さんと一緒に料理できて、きっと料理上手な素敵な女性になりますよ。

私、どっちかって言われたら、料理嫌いな方なので、日々が特訓です{#emotions_dlg.eheehe}
料理嫌いでも、美味しいもの作りたい、の一心で頑張っております。

うちは旦那が味音痴だからな~(笑)
関東のド田舎だからかな「しょっぱければいい」という考えの持ち主です。
お義母さんの味付けは、しょっぱいし辛いしだし…。

私はどちらかというと薄味でお出汁が効いてるのが好きなので
旦那をその味に矯正中です(笑)
#12 すずらん2011/10/10 22:05
あずきさん、こんばんはヾ ^_^♪  コメントありがとうございます(*´∀`*)

プロフの写真、ハワイなんですね{#emotions_dlg.nikoniko} それでステキな空なんですね{#emotions_dlg.hirameita}

長男さん、うちの娘と同じ年なんですね{#emotions_dlg.onpu}

いも掘りの日が良い天気でありますように{#emotions_dlg.kirakira}
#11 あずき2011/10/10 21:53
こんばんは{#emotions_dlg.kirakira}スイートポテト美味しそう{#emotions_dlg.shokuji}私も食べたくなりました!
スイートポテトは手間がかかる分美味しいんですよね{#emotions_dlg.kyaakyaa}
今度、二年生の長男もイモ掘りがあるので挑戦してみようかな{#emotions_dlg.onpu}

トップの写真はハワイのシーライフパークで撮ったもので、私もお気に入りの一枚です{#emotions_dlg.raburabu}
#10 すずらん2011/10/10 20:44
のろかめさん、あらためまして、こんばんは(^。^)/

スイートポテトは何となくテキトーでも、おイモさんが美味しいから
大丈夫でしたよ(*´∀`*)

マヨネーズ入り玉子焼き、試してもらえて嬉しいです。うふっ(^.^){#emotions_dlg.raburabu}
#9 のろカメ2011/10/10 20:32
娘さんの掘ったお芋、美味しそうなスイートポテトになりましたね{#emotions_dlg.gurugur}

レシピみずに作るなんて、スゴイ{#emotions_dlg.guddo}

私も料理はけっこうテキトーに目分量で作るんですけど、

お菓子は分量間違えると、見事に失敗しちゃうな~。

そうそう、連休1日目、お弁当の卵焼きにマヨネーズ入れてみました。

いつもの卵焼きにマヨネーズ入れただけで、めちゃ美味しくなりました。

スミレさんに感謝です{#emotions_dlg.kyaakyaa}
#8 のろカメ2011/10/10 20:09
スミレさん、こんばんは!!
まだ「うきタイム中」だといいんですが・・・。
明日、19:45キックオフです。
TV中継は今調べてみます~。
日記のコメも後程!!
#7 すずらん2011/10/10 17:26
{#emotions_dlg.purezento} tokuさんへ。

ハッピーバースデイ{#emotions_dlg.bikkuribikkuri} おめでとうございま〜す\(^o^)/{#emotions_dlg.raburabu}

お酒の摘みとか、自家製キムチとか、自作の巻き寿司とかスゴイですねΣ(゚д゚;)
ま、ま、負けました〜(笑)

奥様も子供さんたちも喜んでいるでしょう(*´∀`*)

日記の写真アップ楽しみにしていますね{#emotions_dlg.guddo}
#6 すずらん2011/10/10 17:13
たたおさん、しんかさん、いちじくさん、ひまわりさん  こんにちは(*´∀`*)
コメントありがとうございます{#emotions_dlg.kyaakyaa}

>たたおさんへ
 今日は、一日中いい天気で汗ばむくらいでしたね{#emotions_dlg.ohisama}
 スイートポテト、誉めてもらって嬉しいです(#^.^#)
 良かったら、おひとつどうぞ〜{#emotions_dlg.uinku}
 我が家は何か予定があると、みんな早起きになっちゃうみたいで・・・
 でも、次男は「もうちょっとゆっくり寝たかった・・・{#emotions_dlg.gakkari}」って文句いってました{#emotions_dlg.eheehe}
 たたおさんはどんな体育の日だったのでしょうか)^o^(

>しんかさんへ
 ありがとうございます{#emotions_dlg.onpu}
 きっと、息子さんたちが可愛い彼女さんを連れてきて
 一緒にクッキングゥ〜{#emotions_dlg.udon} とか出来るようになるかも。
 お孫さんができたら、またまた一緒に。。。楽しんでもらえるといいなぁ(´∀`*)
 詰め放題うらやましいなぁ。うちの近所には無いんですよ{#emotions_dlg.namida}
 おおきなさつまいも、色々作れますねぇ。日持ちもするし、重宝しますね{#emotions_dlg.appu}

>いちじくさんへ 
 おっ!大きさ見本のみかんに気が付いてくれたんですね{#emotions_dlg.appu}よかった〜{#emotions_dlg.nikoniko}

 それから・・・誉めていただいてから、お伝えするのは心苦しいのですけど
 料理の専門学校ではなかったのですぅ。えへへ(^┰^;)ゞ
 〇〇専門学校時代の学園祭で作ったんですねぇ〜{#emotions_dlg.eheehe}
 私、どちらかといえば料理苦手さんの方でして。。。
 だから、誉めてもらえて超嬉しかったデス{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}
 勘違いさせてしまってゴメンナサイ(-_-;)
 厳しい旦那の舌が、私を上達の道へといざなってくれたのでしょう{#emotions_dlg.neko}
 それと、けっこういい加減で「こんな感じだったかなぁ?」みたいな。。。
 慣れてない料理はレシピ片手に奮闘してますよ{#emotions_dlg.odoroita}
 いちじくさんの方がちゃんとレシピ見て作ってるから、お料理上手じゃないですか〜?(^v^)

>ひまわりさんへ
 そうですね。楽しいティータイムでした(´∀`*){#emotions_dlg.onpu} 一応、旦那と長男にも残してあげてます。
 私も昔、お菓子作りにハマって
 お菓子&料理本買ったり、TVのお料理番組録画したりして作ってました。
 
 仕事するようになって、子育て忙しくて、最近まで
 「料理を楽しむ心」を忘れてたんですけど、ちょっと余裕が出てきたのか
 また「作りたい」がムクムクと湧いてきたみたいです。
 『うき』もいい刺激になってます{#emotions_dlg.usisisi}
 ひまわりさんも一段落ついたら、娘さんと一緒にスイートポテト作ってみてね{#emotions_dlg.uinku}
 (あ、気分転換にもいいかもです{#emotions_dlg.onpu}
 
#5 ロロパパ2011/10/10 16:34
スミレさんの写真を見ると、私もチョット摘んでみたくなりますよ(笑い){#emotions_dlg.appu}

私は最近こそ年齢で、糖分控えめにして甘いものあまり食べませんが、お酒も、甘い物も両方行けるんですよ(笑い)。

スミレさんのようにスイートとかケーキ類は造れませんが...{#emotions_dlg.daun}

酒の摘みの簡単料理、肉じゃが、ワカメ酢味噌合え、焼き茄子、ニラ卵などはレシピ無しで調味料目分量で造ります。

最近白菜キムチもキムチの元のチリペーストから自前で造ります。

どれも料理と呼べる代物じゃないですね...{#emotions_dlg.daun}{#emotions_dlg.eheehe}

得意料理はカレーに、パスタと、...あまり得意じゃないけれど巻き寿司です。 

今日は私の誕生日なので、自作巻き寿司造りました。

後ほど私の日記からアップします。 



#4 ひまわり2011/10/10 14:53
楽しいティータイムだったみたいで♪

昔、お菓子作るの大好きでよく作っていましたが、作る過程に出来上がった達成感♪楽しいんですよね~

スイートポテトか~娘さんとも作れるし、いいかも。
#3 いちじく2011/10/10 14:49
美味しそ~o(^o^)o
大きさ見本のみかんがいいですね。
分かりやすい!

料理関係の専門行ってたんですか?
レシピ暗記って凄いです!!
私はキッチンにパソコン置いてやってるくらい
暗記できない人です…

卵焼きや蒲焼きのタレの日記で
スミレさんお料理上手だな~と思ってたんです。
私も料理上手くなりたいです(*´д`*)
#2 しんか2011/10/10 13:39

こんにちは!
スイートポテトおいしそうに出来ましたね~{#emotions_dlg.kirakira}
息子2人の私としては、娘さんとお菓子作りなんて
羨ましいかぎりです{#emotions_dlg.haato}
昨日近所のスーパーで『たまねぎ・ジャガイモ・さつまいも詰め放題』
をやっていて、おおきなさつまいもゲットしました{#emotions_dlg.guddo}
私も作ってみようかな{#emotions_dlg.onpu}

#1 たたお2011/10/10 13:11
こんにちは

いいお天気ですね

とっても美味しそうなスイートポテト
一つでいいからいただきたいです

それにしても皆さん早起きで、有意義な体育の日をお過ごしなのですね~

見習わなくちゃ
13件

すずらん