みんなの日記‐日記を読む‐

洗髪のフォーム

2011/10/01 11:28すずらん
読まれた回数:1071
私は小さい頃から、自分の頭の洗い方は、これでいいのか?と疑問に思っていた。
温泉とかで、他の人の洗髪方法を何気なく見てると、自分と違っていたからだ。

私は、深くお辞儀をするような格好で、シャワーで頭を流し
その格好のまま、襟足の部分と、前髪の部分の
それぞれにワンプッシュずつシャンプー液をつけて洗う。

そして、またまたその格好のまま、シャワーですすぐ。

そのあとは週1回トリートメント⇒リンスへと、その格好のまま進む。
(ぶるこぶるのさんみたいに、イラストが書ければ分かりやすいんだけど。。。)

以前は、トリートメントもリンスも、ニュルニュル感が無くなるまでしっかり流していたが
髪の毛の痛みが激しいので、美容室のお姉さんに聞いたら
「背中にニュルニュルが残るぐらい、サッと流す程度でいいんやで。」と
教えてもらった。

それ以後は、サッと流す程度にしているが

「背中に残るぐらい」って何?私のフォームは間違ってるの?と疑問がふくれあがった

確かに、コマーシャルの女の人は直立のまま長い髪の毛を洗っているが・・・

そんなおり、昨日TVで洗髪方法を伝授する番組があった。

シャンプーは直立のままだったが、流す時は「お辞儀のフォーム」だった。

そうかぁ。私の格好で正解だったんだぁ。安心したぁ{#emotions_dlg.neko}


3件
#3 すずらん2011/10/01 19:08
ゆうさま、うさこさん、こんばんはヽ(^0^)ノ
こんな日記にコメントくれてありがとうございます{#emotions_dlg.eheehe}

>ゆうさまへ
 流すときは下向きの方が、きちんと流せる気がしますよね{#emotions_dlg.kyaakyaa}
 でも、女風呂に入ってみると分かると思うんですけど、若い女性は
 だいたい、下向かないでCMみたいに洗ってるんですよ(@_@;)
 でも、ゆうさまの言うとおり、自分にあった動きでいいんですよね。
 私、ちょっと気になってしまってました{#emotions_dlg.odoroita}

>うさこさんへ
 ええ{#emotions_dlg.bikkurihatena} およそ2年と10ヶ月ほど自分で散髪ですか(;゚Д゚)!
 私も子供の髪の毛を梳きバサミで切ったことありますけど、
 あれって結構難しくて、断念してしまったんですけど。。。
 うさこさんってやっぱり器用なんですね{#emotions_dlg.nikoniko}
 日本に帰ったら、やりたいことだらけですね{#emotions_dlg.guddo}
#2 うさこ2011/10/01 18:08
美容院に最後に行ったのは2009年12月に日本に帰ったとき。

毛先は梳きばさみで切るけれど、全体はそのまま。

とてもうざったい長さで、洗うのもめんどうになってきました。

日本へ戻ったら、まず通っていた美容院に行きます。
#1 ゆうさま2011/10/01 16:18
僕は洗うときは直立、流すときは下を向いてます~。
ただ、流すときは皆さん下を向きますよね{#emotions_dlg.nikoniko}

みんなとちょっとぐらい違っても間違いじゃないですよ。
自分にあった動きがいいと思いますよ{#emotions_dlg.guddo}







3件

すずらん