みんなの日記‐日記を読む‐

愚痴らせて下さい。。。

2011/09/08 21:57すずらん
読まれた回数:1197
お隣に住む、旦那の部下の奥さんの話。

(思いのたけを書きなぐるので、超超長文になってしまうが、あしからず)

いわゆる『天然系のイタイ人』。34才。元保育士さん。自分のことを私といわず下の名前で呼んでいる。「〇〇はなぁ」とか。
子供は3人(♂小学3年・♀小学1年・♂1才8ヶ月)

色々と迷惑こうむってきたが、10年近く我慢してきた。今もしている。

<今まで、迷惑してきたこと>
  ↓  ↓  ↓
①さほど仲良くも無いのに、旦那と二人、結婚式に呼ばれ、
濃厚なディープキスを見せられた。あんなの見たくないと思った。

②26区画ある新興住宅地なのに、何故か我が家の真隣に家を買った。(何も、真隣にしなくても・・あと23件残っていたのに・・)そして、外壁を我が家そっくりの材質・色目にした。

③娘が、まだ赤ちゃんの時。育休中でゆっくりしたい私を誘って、自分の車でドンキ・ホーテやアウトレットへ行った。車中ではお隣さんの長男(当時1才と少し)が、行きも帰りも泣き続け、小さい子連れなので、ゆっくり品定めをすることなく、何も買わずに帰った。全然楽しくなかったし、めちゃくちゃ疲れた。(何で、車に乗ると泣く子供がいるのに、何度も断っている私を誘ってきたのか?そして謝りの言葉は当然無かった)
ちなみに職場復帰した私の唯一の休みの日にも、「都合付けて行かへん?」と誘って来たが、行きたく無いので色々理由付けて断った。(空気読まれへんかぁ?)

④この家に住み始めた当初から、旦那の命令で、その家族と、貴重な夏休みを2泊3日の旅行に費やしたが、我が家のワゴン車一台で行くため、ものすごく疲れるし、食事中にお隣さんの子供は走り回るしで、一緒に旅行行くのは勘弁してもらいたかったが、お隣さんは「旅行の積立金しよ〜」と言い出し、その後2年ほど行った(とうとう我慢出来なくて、「子供も大きくなってきたし、ワゴン車一台で行くのは無理になってきたから、来年からやめよう」と私が言って以来、一緒に旅行していない。まあ、その後、旦那と大きな夫婦喧嘩になったのはいうまでもないが)

⑤3、4年前に、お隣さんの旦那さんの実家のお餅付きの手伝いを頼まれて行ったが、その後、当たり前のように手伝いに行かされている。(12/30の超忙しい時に)
うちの旦那は、お酒をしこたま飲んで、必ず酔いつぶれ、結局私や子供達が、お餅丸めたり、一個ずつラップに包んで、各家ごとに分ける作業をしなければいけない。
朝8時から昼3時まで、休まずにだ。「お餅つき、させてあげてるねんで。」みたいな雰囲気。お餅つきなんて全然面白くない。そんな時間があったら、家の大掃除をやりたい。

⑥我が家にシロアリが出た時、家と家の間に5個ほど『虫コナーズ』を置いていた。
はっきり言って、感じ悪〜。と思った。

⑦私が出勤し「いざ仕事開始。」のタイミングで電話してきて「回覧板まわってきたけど、たいした内容じゃないから、次に回してていい?」など、平気で聞いてくる。
それ、今じゃないとあかんの?


その他にも、「ホンマに保育士やったんかぁ?」と疑いたくなるエピソードは数知れず。
特に、子供の病気のコトは、全く分かっておらず。出勤前の慌ただしい時間帯に、窓越しに「ちょっと、ブツブツ出てるんやけど、なんやろ〜?」など聞いてくる。
そんなん分からんわ。気になるんやったら受診して。(水ぼうそうの湿疹すら分からなかったことがある。それは保育士やったら分かるやろ〜)

そして、昨日のコト。
今年の4月ぐらいから、お隣さんから時々「怖い〜!怖い〜!」と叫ぶ女の子の声と、
毎晩、お風呂場から聞こえてくる、「あ〜!あ〜!ゴホゴホ!あばばば〜!」と泣き叫ぶ小さい男の子の声がしていた。

ものすごく気になっていたので、4月後半頃にお隣さんに尋ねたことがある。

応えは 
女の子の声⇒一人でトイレに行くのが怖いこわいと叫んでいるが一人で行かせている
小さな男の子の声⇒水に慣れさせるため、正面を向かせたままシャンプーしてる
だった。
その時は、予想外な応えだったので、何も言えず。
しかし、その後も続く叫び声。いくら子育ての方針があるとはいえ、これは子供さん達が可哀相。でも、旦那の部下の奥さんで、あんまり波風立てたくないという思いが邪魔をし、話すきっかけもつかめないままで日々が過ぎていった。

しかし、昨日の夕方、洗濯物を干している時、近所中に響きわたるすさまじい叫び声で「怖い〜!怖い〜!」という声が。

いてもたってもおられず、いい機会だと思い、「叫び声が聞こえてたけど、どうしたん?気になって。。。」とメールした。
思ったとおり「トイレに行くのに、怖いからってトビラ閉めないから、閉めりっていっててん。」との返答が。

「怖いんやったら、トビラなんか閉めなくてもいいと思うけど・・女の子だから、いつか恥しいって気がつくよ。〇〇君のシャンプーもそうだけど、無理強いするより、安心感を与えてあげたほうがいいとおもうし、そのほうが母と子も楽になるんじゃないかな・・・?」のようなメールを返信した。しかし、その後「自分の子供にはきついかもしれへんけど、自分の思うようにするわ。」の返信が。

おいおい、それじゃぁ子供さん達が不憫すぎる。。。(T_T)
毎日、泣き叫ぶ声を聞かされるこちらの身にもなってほしいぞ!
心配過ぎて、気がおかしくなりそうだぞ!

まあ、私が思っているコトを、お隣さんに言えただけでも良かったとするか。

昨今、幼児虐待が叫ばれるが、あれはれっきとした虐待じゃないの?と思ってしまう。(普段は、穏やかでボーッとした感じで、友人も多くて、子供さんたちも明るく元気なので、虐待は無いと思うが・・・)

昨日は、ムカムカして、思わず夜中にお菓子を食べ過ぎてしまったが、
ここになぐり書きをして、1時間半もかかったけど、少しスッキリした。

暗い話題で、ゴメンナサイ<(_ _)> 

10件
#10 すずらん2011/09/10 22:31
うさこさん こんばんは。

やっぱり、そんなに強烈ですか?
根は、悪く無い人なだけに私の中で、シャットダウンしずらくて困ってます{#emotions_dlg.eheehe}

うさこさんも、自称天然系日女に手こずってるんですよね。
お互い、苦労しますですなぁ(-_-;)
#9 うさこ2011/09/10 03:57
スミレ家にそんな隣人がいたとは!

よく発言小町のサイトを見て、人間関係のトピを読むのですが、スミレさんの隣人、強烈ですね。

私は今のところ、自称天然系日女に気をつけております。
#8 すずらん2011/09/09 22:29
ゆうさんへ
早速の返信ありがとうございます。
仰るとおり、『うき』のネタにさせてもらいます{#emotions_dlg.kyaakyaa}

それから、やっぱり兄弟の真ん中で、気を使ってるかもしれない性格、似てると思います。
ゆうさんと似てたら、嬉しい〜{#emotions_dlg.appu}
#7 のろカメ2011/09/09 22:20
使い古しのブラジャー、しかも早朝にですか。かなりの困ったちゃんですね(_´Д`)ノ~~
吐き出して見れば、怒り→笑い話ですよ(^o^)
まあ、引っ越さない限り、ずーっとお付きあいは間逃れませんから、何かあれば、うきのネタにしちゃってください(^3^)

私も兄弟に挟まれた真ん中。顔色みて、うまく対応できるほうだと思います。そんなに気を使っているつもりはないんだけど、時々無意識に溜め込んでしまったものが爆発します( ̄0 ̄)
スミレさんも、似てるのかな?と勝手なこと書いてます。すいません(・o・)
上手にガスぬきしてくださいね(^-^ゞ
#6 すずらん2011/09/09 22:01

皆さん、こんばんはですヽ(*´∀`)ノ

あんなに長くて暗い愚痴ばなしだったから「書くだけで満足。誰かが読んでくれたらもっと満足。」ぐらいにしか思ってなかったので、こんなに真剣なコメントいただけて、超満足です{#emotions_dlg.haato}

>コロ世さんへ
付き合わなくてはいけない相手に、『好きじゃ無いオーラ』ってどうやって出したらいいか分からないんです。子供どうしも、一緒に登校してるし・・・
あんまり付き合いをしなくてもいい相手だったら、挨拶すらしないんですけどねぇ{#emotions_dlg.eheehe}
困ったもんです(T_T)
でも、私も、旦那に対しては強くなってきましたよ。
行きたくない旅行や遊びは「私、社会不安障害で、超人見知りやから、疲れるからパス。」って言えるようになったし、旦那も、そんな私の性格を段々理解してくれるようになって、無理強いしなくなってきました。イヤなコトはハッキリ伝えた方がいいんですよね{#emotions_dlg.bikkurimaaku}

>ひまわりさんへ
そうなんですよ。
こっちが大声で夫婦喧嘩とかしてたら、まる聞こえでしょうからイヤですよ〜{#emotions_dlg.gakkari}
それに、相手から見たら『旦那の上司の家の隣』を何故選んだのか・・・?
やっぱり不思議ですよね。分かってもらえて嬉しいです(^^♪

>tokuさんへ
子供付き合いもあるから大変です。
tokuさんの奥さんは、ちゃんと好き嫌いをアピールできているし、
tokuさんも、ちゃんと理解して距離をおいて見守ってあげてるんですね{#emotions_dlg.raburabu}
10年もお隣さんとお付き合いしてると、旦那もお隣さんのコトを『天然系のイタイ人』だと
気付いて、私が相手のコト好きじゃないって分かってくれたみたいで、
以前のように「一緒に旅行行こう」とか言わなくなりました。

>ゆうさんへ
そうですね。こんなこと、吐き出すところが無かったから
大分貯まってました。今度からは『うき』に、こまめに吐き出すようにします{#emotions_dlg.guddo}
ちなみに、思わず心の中でぷっと笑ってしまったエピソードがあるんですけど、
ここで吐き出してもいいですか?

私の地域で分別ゴミが始まった当初、お隣さんから早朝に電話がかかってきて
「使い古しのブラジャーは、何ゴミになるんかなぁ?」って尋ねられたコトがあるんです。
「そんなん、生活ゴミに出したらいいんとちゃうか?気になるんやったら小袋に包んで捨てたらいいねん。」って応えてあげました。(何で早朝やねん。それに使い古しのブラジャーって、あんた恥ずかしく無いんかいな?)って心の中で思ってましたけど、迷惑通り越して笑えるでしょ?

まあ、万事が全部そんな感じです。また吐き出せてスッキリ{#emotions_dlg.ohisama}

>kaoriさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
それにしても、冷静だなんて〜。子供に分かりやすく説明してあげてる感覚ですよ〜。
だって、もう住んでしまってるから、向こうが引っ越すか、こっちが引っ越すかしないと
お付き合い続けるしか無いですから。。。あきらめモードになってますぅ{#emotions_dlg.odoroita}

『うき』を読んでても思いますが、世界中どこにでも、不思議ちゃんは居るんだなぁと
実感しますね〜{#emotions_dlg.gurugur}

#5 Kaori2011/09/09 15:38
冷静に対応できているスミレさん素敵。
私だったら、まず隣に引っ越して来て外壁を真似された時に、すでに怒鳴り込んでるかも・・・{#emotions_dlg.eheehe}
短気で自己中な性格ブスなので{#emotions_dlg.odoroita}
引っ越すわけには、いかないし・・・
旦那さんと会社が一緒だと、変にじゃけにできないし・・・

ほんと、空気を読んで気付いて欲しいもんですね。
世の中色んな人がいるもんだな〜と思いました。
#4 のろカメ2011/09/09 12:04

スミレさん、10年も貯めていたんですね。。。身体に悪い{#emotions_dlg.munnku}
他人ならムシムシって出来るけど、旦那さまの部下となると、
そうはいかないし{#emotions_dlg.odoroita}
しかし、なぜ隣に・・・。大大大迷惑ですね{#emotions_dlg.panti}
これからは、貯め込まずに、こまめに吐き出しましょう!!
腹に残さず出してたら、気にならなくなるかもですよ{#emotions_dlg.guddo}

#3 ロロパパ2011/09/09 11:10
日本では、ご近所付き合い大変ですね。  まして同じ会社となればなおさら奥さんは大変...

フィリピンの狭い日本人社会でも、私の家内と日本人友人のフィリピン人奥さんの中が悪く、
困ることがありますが、私は自分の家内でもフィリピン人同志のいさかい(子供たちの学校のママ友上で何かあった様子です)にはタッチしない方針です。
日本人同志の付き合いには、家内は家内、私は私で持ち込まないようにしています。

私の家内は日本語が話せないので、日本で働いていて(フィリピンパブ)日本語を話せるジャパユキさんが嫌いみたいです。{#emotions_dlg.uinku}{#emotions_dlg.daun}
日本人とみると誰でも(人の亭主でも)親しく、自分の解からない日本語で声をかけるのが気に入らないようです。



 
#2 ひまわり2011/09/09 10:02
私の前の家(現旦那が一人ですんでいる)は隣に家がないから楽だったけど、そんな隣にそれも気が合わないのが住んでいるとは…

お疲れさまです。

でも、そんだけ区画あいていたのに、なぜそこに家を建てたのか…

不思議さんですね…親しき中にも…って言葉教えてあげたいですね(笑)
#1 桃太郎2011/09/08 23:51
いやあ 私がスミレさんなら とっくに キレていますね。
旦那の上司にあたる家族に全く遠慮がないじゃあーりませんか(・・?)
隣の奥様はスミレさんに 煙たがれていると 気付いてないようですね。
私なら相手に貴方のことを 好きじゃないオーラをだしまくりますー
そして 旦那の関係で 仕方なく付き合っている空気をビンビン作ります。
しかし スミレさんは偉いです
旦那様のために そこまで お隣りさんとつきあえられるんだもの。立派ですよ。
私は本当に自分中心ですから たとえ旦那の関係でも
嫌いな人と無理して付き合わないでしょう。
だから旦那には人間性を疑われています。
10件

すずらん