みんなの日記‐日記を読む‐

家計の見直し

2023/06/17 16:18もーもー
読まれた回数:211
今日は、「激暑」ですね。
「激熱」なら心躍るんですけど・・・

いや、本当に暑い。電気代は気になるところですが、さすがにエアコンをフル稼働させました。
電気代ケチって熱中症になったら元も子もないですからね。

暑い日の楽しみといえば、アイス。
ガリガリくん食べたい!

後で買って食べよーっと。

さて、一応家計のブログなので、ここらでいったん家計の見直しをしようかなと思います。

このサイトを参考にして、今回は一旦、方針を決めるとこまでできればなと。

〇家計は固定費と変動費に分けることができ、固定費を見直すことが重要。
〇固定費は、居住費・公共料金・通信費・保険費・教育費に分類できる。

ここで思ったんですけど、食費って固定費ではなくて変動費として捉えるんですね。
この固定費の中だと通信費が大きいかなあ。
スマホで大手キャリアを使っているので、ここは見直しポイントかも。
今は格安SIMを提供しているキャリアがいっぱいありますからね。

ということで、今回の方針はスマホのキャリアを見直すってことで。
  
でも、どこがいいかはよく分からない。。。
ってことで、またしても参考サイトを。

ざっと見た感じ、ラインモとか合ってそうだなーと思いました。
でも、こういうのは結構大事な選択になると思うので、もうちょっとしっかり考えてみてからキャリア変更を考えます!

もーもー


もーもーさんの新着日記