みんなの日記‐日記を読む‐

自転車盗難に遭う。何かに祟られてる。。。?

2011/08/20 19:14すずらん
読まれた回数:1214
昨日、次男が夜の9:30に塾から帰って来て
私の耳元で小さな声で「自転車盗られた・・・」と囁いた。

カギはかけて無かったそうだ・・・。

嘘やろ〜、何でこんなコト続くんやろ〜?と思いながら、
過去に戻れる訳では無いので、取りあえず警察に電話入れて盗難届けしようとしたら

運が悪い事に、旦那が側にいたので、報告しないわけにもいかず、事情を説明した。

そしたら、思った通り次男に頭ごなしに
「いつ盗られたんや!」 (だから、塾終わったら無かったって言ったやろ・・)
「どこで盗られたんや!」(だから、塾の自転車置き場やって言ったやろ・・)
「何で盗られたんや!」 (そんなん、分からんやん・・)
「鍵かけてたんか!」 (だから、かけてなかったって言ったやん・・)
「何で、鍵かけてなかったんや!」 (まあ、そこは怒るポイント正解やな)
「塾の先生には言ったんか!」 (塾終わってるし、先生に言ってもしゃあないやん・・)

一通り聞いたあと、また同じ質問を次男にしていた(-_-;)

(余談だが、今日も仕事から帰ってきたら「何で自転車盗られたって分かったんや?」と聞いてきた。「だから、昨日、塾から帰って来てから次男が言ってたやん。自転車で行って、帰りに無かったんやから盗られたんやろ?携帯電話もってないんやから、家帰ってきてから私に話したんやろ。」と返事してやった。脳ミソがアルコールでやられてるのとちゃうやろか?)

小さくなってうつむいてる次男・・・自分が一番悪かったこと分かってて反省して
シュンとしてるのに・・・

「取りあえず、ご飯食べ。あーちゃんが今から警察に電話するから。」

防犯登録はしてある。登録証も置いてある。

いざ、電話しようとしたら、旦那が「鍵はかけてたって言うんやで!」と。

「何で?」と私。

「鍵かけてなかったって言ったら、盗難保険が、おりへんようになるやろ!」と旦那。

嘘ついてたら、見つかった時にマズイんと違うかな?と思ったが、

取りあえず警察に電話したら、書類作成しないといけないので、警察でも、最寄りの交番でもいいので、直接来てもらわないといけないと言われたので、次の日に交番い行くことにした。

次男にも「鍵、かけてたことにしとくんやで。」と言うと
やっぱり「何で?」と質問してきた。そうやんなぁ。
嘘付くのんアカンって教えてきたもんなぁ。

なんだか気持ちがしんどくなって、パソコン開く気持ちにもならず。。。だった{#emotions_dlg.daun}

そして、今日、交番に行ってきた。仕事帰りだった私が先に交番に着いたので、
事情を説明。もちろん「鍵はかけてたみたいです。」と報告。

しかし、次男は「鍵、かけて無かったです。」と・・・

ああ、自分が恥ずかしい(-_-;)

調書は50分ほどかかりました。

ちなみに、自転車屋さんに問い合わせたら盗難保険には入っていなかった。

家に帰って、次男に「ごめんな。嘘つくのん強要して。でも、ちゃんと正直に言った
あんたを誇りに思うで。」と褒めた。

「うん、うん、分かったから。」と恥ずかしそうな思春期の男の子特有の態度で、
顔を背けてリビングに上がって行った。

「逆に気分損ねたかな?」と思ったが、普段は絶対自分からしないのに、ゴミが一杯になっていたゴミ箱のゴミを袋にまとめて出してくれた。

私の気持ちが届いたんだと思って嬉しかった(#^.^#)

ここ一ヶ月で、長男が事故に遭ったり、次男が自転車盗られたりで、
何かに祟られてるのか?と思ったが、
長男は大事に至らなかったり、
自転車屋さんが「最近はだいたい2〜3ヶ月で見つかる事が多いみたいですよ。
それまで代車を使って下さい。」って持ってきてくれたりで
逆に何かに守られてるのかな?と思うコトにした{#emotions_dlg.eheehe}

(嗚呼、2日分だから、いつもより超長文になってしまった・・・しまった<(ToT)>)

9件
#9 すずらん2011/08/21 22:25
ゆうさんへ
 やんちゃなお兄さん・・。それは怖いやんちゃだったんでしょうか・・・?
 それなら、同級生さんも、さぞ恐ろしかったのでしょう。
 
 それにしても、6段ギア切り替えの自転車。。。{#emotions_dlg.gakkari}
 警察、頑張ってちょうだい(祈)
#8 のろカメ2011/08/21 22:12
その同級生は、我が家の自転車とわかっていて、ちょうど鍵がかかっていなかったので

ちょっと拝借みたいな、軽いノリでやったそうです。

自転車に名前も書いてあったので、すぐ近くのコンビニに置いとけば

すぐ気づくだろうとおもって乗り捨てたら、兄が登場したみたいです。

兄はやんちゃだったので、同級生もそれはそれはビビッて、あやまってきました^^

6段ギア切り替えの立派な自転車だと、乗り捨てじゃなくて、マジで盗まれた可能性も

ありですね@@

警察に見つけてもらいましょう!!
#7 すずらん2011/08/21 21:54
ゆうさん、こんばんは(^^♪

 そうですね、そういえば若い頃は、
 物の大切さや、その持ち主の想いなんか分からずに
 簡単に持って行っちゃう人もいましたね。。。
 自転車のサドルだけ持って行っちゃったり。。。

 でも、ゆうさんの弟さんの自転車乗って行っちゃった同級生は、
 後で謝ってくれたとしても、ひどいなぁと思いますね(゚Д゚)ノ
 しかし、ゆうさんのお兄さん、頼り甲斐がありますねぇ。
 私はお兄さんが居なくて、憧れてたので、羨ましいデス{#emotions_dlg.kyaakyaa}
 警察も、動いてくれてますし、近所も探してみますね{#emotions_dlg.guddo}
 情報、ありがとうございます{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}
 (次男の自転車は、去年の誕生日に買ってあげた、
  欲しがっていた6段ギア切り替えの自転車だったんです。
  大切に乗りなさいよって言ってたんですけどねぇ{#emotions_dlg.namida}
 
#6 のろカメ2011/08/21 14:16

我が家も小学、中学のころは、何度か自転車とれましたよ。

皆、悪気なくというか、悪ふざけで自転車とるんですよね~。男の子がよくやってました。

そんな遠くまで行かないはず。ちょっと近くのコンビニや駅、スーパーまでって感じです。

昔、同級生に弟の自転車ってわかってて、弟のチャリ乗って、家のすぐ近所の

コンビニで乗り捨てされたことがあります。

当時小学生だった弟が泣きそうになって家に帰ってきたところ、コンビニの店長さんから

「おたくの自転車、誰かが乗ってきてるけど」ってTELくれて無事戻ってきたことがあります。

それ聞いた兄がバットもってコンビニに走ったんですが、犯人はにげた後。

後日、同級生が、「ちょっとチャリ借りて、コンビニに乗り捨てたら、お前とこの兄ちゃん

バットもって来たからビックリしたわ~、ごめんな」って謝ってきました@@

しかし、息子さん、嘘つかず、立派でしたね(^'^)

自転車、早く見つかるといいですね♪

#5 すずらん2011/08/21 11:36
皆さん、今回もたくさんのコメントありがとうございます<(_ _)> 


>ひまわりさんへ
 本当に、子供は無事で良かったです。自転車見つかるといいなぁ{#emotions_dlg.kirakira}

>aquiyunaさんへ
 『鍵をかけても盗まれる物です。』のコメ嬉しかったです。
 目を皿のようにして近場探してみます{#emotions_dlg.guddo}

>ひんくさんへ
 次男、普段はボーッとしてて「本気でキレたコト無い。」って言ってるんですけど、
 いざとなると、男気みせてくれるので、結構頼りになります。
 今回の件も、そうでしたね。次男の為にも「自転車、吉報待つ」です{#emotions_dlg.bikkurimaaku}

>tokuさんへ
 災難続きで、最初は落ち込むんですけど、少し時間が経って冷静になると
 できる限り良い方向に考えるようにしてます。
 ポジティブシンキングの方が、心が軽くなるので・・・{#emotions_dlg.raburabu}
 でも、『うき』で、自分の気持ちを誰かに聞いて(見て)もらって
 色々コメもらうと、もっと心が軽くなるので、ついつい長文になってしまうのです{#emotions_dlg.eheehe}
#4 ロロパパ2011/08/21 08:56

自転車、災難でしたね...

でも、スミレさんも言うように考え方で、大事に至るような事故では無いことに感謝ですね{#emotions_dlg.guddo} 


#3 ひんく2011/08/21 06:54
自転車盗られたのは大変でしたけど、息子さん偉い!
「男」ですね。

自転車も早く見つかるといいですね。
#2 うさこ2011/08/21 01:55
スミレ家にまたも事件が!

自転車はねえ、鍵をかけても盗まれる物です。意外と近場に乗り捨てられているかもしれませんよ。
#1 ひまわり2011/08/20 22:58
それはありえないって思うのはわかりますよ。

確かに、長男の次に次男もって思いますよね。

無事みつかるといいですね。盗難保険より自転車盗られただけで子供が無事であったわけだし。それでよしとしましょう♪
9件

すずらん