みんなの日記‐日記を読む‐

フィリピンの学校制度...

2011/08/11 09:22ロロパパ
読まれた回数:1921

フィリピンの学校制度について少し紹介します。

昨日、テスト週間の第二部のようなものですが....
保育園、幼稚園は日本と差ほど変わりないと思うが、小学校へ上がる前年度の子供たちのクラスをプレップと言い、日本で言うところの年長組にあたる。
ほとんどが私立だが、アルファベットの読み書きと数字読み書き100までをマスターすることが必要になる。
小学校は日本と同じ6歳入学で6年間。
その後はハイスクール(高校)4年間(16歳で高卒)、大学専門学校へとなる。

大学は短大、看護、船舶、警察アカデミー、と教師など一般4年生大学。
医大は、ボホールには無くセブまで行かなければならない。
一般的に、高校卒業後(16歳)国家試験をパスして医師免許を手にするまで10年と言われている。
他の学生は4年大学卒業して20歳、一流企業へ就職するには、それから海外留学したり、さらに上の専門コースを勉強する必要がある。

昨年大統領が変わって、フィリピンは諸外国に比べ教育が劣っていると判断し、今年度から、段階的に高校を6年制にすることになった。
今の高校4年生は来春卒業できず、5年生になると言うことだ。
数年後には日本と同じ18才で高卒となり、その後大学と言うことになる。

フィリピンではもうひとつ厄介な問題がある。
大学を卒業しても、まともな職業に就けない、給料が安すぎる。
高収入を得るには、医者、弁護士などの自営業と、公務員...。
その公務員は、資格試験に合格してもコネが無くてはなれない。
幹部職の息子、娘、親族が優先されるので、資格試験も合格できるようにわざと簡単にして有るらしい。
息子達が通う学校では、親が医師や弁護士も多いが、多いのは外国人との国際婚(父親が欧州、中国、韓国、日本など)、何と言っても一番は外国航路の船員だろう。
父親は一度船に乗ると、3ヶ月~半年と、家庭には帰れない。
父親不在の家庭が多いが、その収入で子供を名門私立の学校へ入れ、自分のファミリー以外、親、兄弟、従兄弟まで金銭的面倒を見ている...。


6件
#6 ロロパパ2011/08/13 09:26

ひまわりさん、お早うございます。

もちろん、勉強はできるに越したことはないんですが、人それぞれ天から与えられた天分が有ります。
天才や能力のある人は、生まれながらの才能なので、
「馬鹿は努力しても天才になれない {#emotions_dlg.bikkuribikkuri}」と言うのが私の持論です。
馬鹿か天才かは、中学生くらいになればほとんど見分けが付きます。
それから、勉強しても十分間に合う。
それ以前は勉強以外のもっと大事なことを...。{#emotions_dlg.guddo}


#5 ひまわり2011/08/13 00:52
大変ですね…
っていうか中学ないんですね(・ω・)

日本も世界ランキングで落ちたからゆとり教育とやらやめましたが…

勉強はできないよりできたほうがいいけど、人間性の問題もあると思うんですが(笑)

#4 ロロパパ2011/08/12 11:40
aquiyunaさん スミレさん ゆうさん

コメント有難うございます。
フィリピンは本当に賃金が安いんですよ。{#emotions_dlg.kanasii}
大工の日当が200~250ペソ(400~500円)、パソコンの指導員クラスでも日当は大工と同じ、スーパーのアルバイトは時給15ペソ(30円)前後、ハウスメイドは住み込み食事付きで付き2000~3000ペソ(4000~6000円)...
国家公務員とかは40代位で月給3~4万ペソ(6~8万円)、地方公務員は市町村によって差があるが2万~3万ペソくらいかな~。。。

そして、一般庶民は大学を出ても1万~2万ペソ(4万円)以下...{#emotions_dlg.daun}
いずれも雇い主に有利な、給与体系です。{#emotions_dlg.punpun}

因みに、外国航路の船員は職種で異なるようですが、一航海で1万ドル前後、年間(平均二航海)2万ドル以上の収入になるようです。
上級国家公務員並みの年収です。寂しいけれど、家族のために辞められない....。
フィリピン政府も外貨獲得で嬉しい...{#emotions_dlg.kyaakyaa}
大体40代半ばくらいまでは船員を続ける人が多いようです。



#3 のろカメ2011/08/12 10:00

キビシイですね@@

オーストラリアにも、永住権とるために、
アジアの国の人が小さい時から親元離れて
英語の勉強しに来てました。

日本人の留学生と違って、生活かかってるから、
皆必死にお勉強されてました・・・。

日本人も見習わなきゃですね。

#2 すずらん2011/08/11 23:10
日本も、最近では、高卒か大卒かで、出世コースが始めから決まっていたり、

リストラされるのは低学歴の人からとか、

有名どころの大卒でも、就職厳しいとか、

色々聞きますけど。。。ケタ外れにややこしくて厳しい世界なんですね。。。(@_@;)
#1 うさこ2011/08/11 17:37
結構シビアな世界ですね〜。
6件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記