みんなの日記‐日記を読む‐

復帰できるかな~?

2013/12/27 01:53ロロパパ
読まれた回数:1656
半年振りに日記書き込みます。

知っている人は、知っていると思いますが、その節は大変ご心配掛けました。
本当に色々有った歳ですが、簡単に経過報告します。

今年後半は、色々大変な事ばかり身近にありました。
2月に新家屋を建築着工した時までは良かったのですが、家内の度重なる夜遊びで、午前様(午前1時、2時)遅い時は朝帰り(午前4時、5時)が、月に数度から10数度に及び、4月から通算で30回以上、喧嘩が耐えませんでした。

家内の夜間外出は新居に移ってからも収まる事は無く、ここ一月で4度と、ボホール島全域が停電の事も会って以前よりは回数も減り、帰宅時間も4時、5時と言う事は無くなりましたが、完全に止める事は出来ないようです。

2番目は、9月末に私が交通事故(酔って全く記憶に無いのですが、家内の運転する車から走行中の飛び降り、《私にしても、何かに取り付かれたような感覚で全く記憶がない行動でした。》)で頭蓋骨骨折し、全治10間の手術入院。

家内は自殺未遂と思っているようですが、私には全くそんな気は有りませんでした。

3番目、10月に入って、ボホール島前代未聞のマグニチュード7.2の大地震で、教会や橋等、古い建造物が大被害でした。

4番目、日本の母の死(88歳でした)。

5番目、11月始めに、スーパー台風の名称で呼ばれた大型台風はボホール島に直接被害は無かったものの、近隣の島レイテ島通過時に、高圧鉄塔が倒れ、ボホールへの送電が完全に遮断されて、私の住むパングラオ町では完全な停電と、自家発電設備の無い町の水道が、13日間に渡って完全停止しました。

11月末になって近隣の島からの緊急送電と、一部自家発電機による対応で、地区を区切って、3時間の時間制限停電で現在まで来ています。

その停電の間は、冷蔵庫が完全停止、洗濯や体を洗うシャワー、飲料水にも、不便をきたし、電話や携帯電話も充電が出来ず長時間停止しました。

クリスマスが近くなってからは燃料等を工面してか、24時間電気が来るようになりましたが、完全復旧には1年とも、2年とも言われています。

そんなこんなで、大変なクリスマスを迎えたわけですが、母の死で、我が家の新築住宅も、ハウスブレッシングなる、此方の新築祝いを取りやめました。

子供達のためにクリスマスケーキと、アイスクリームは買いましたが、誰も来客を呼ばず、何処へも出かけず、例年に無く質素なクリスマスと、正月になります。

私も頭部の手術でビール、ウィスキー類はドクターストップされました。

全快後は赤ワインだけ2~3杯までならOKとの医者からの支持で、私にとってもあまりお酒類を飲めないクリスマスと正月を迎えます。

現在新居に移ってから、新たにネット契約しましたが、有線の電話が来ていない地区で、ネットも携帯電話同様の電波無使用で線のため、日中の状況がとても悪いです。写真載せることも難しいですから、ウキウキ を継続出来るか不明です。

皆さんは良い新年をお迎え下さい。

 

 

 

 




13件
#13 ロロパパ2013/12/30 17:56

 美人OLさん、 うさこさん、 たたおさん、 さくらしのさん、

私が停止してから、もう半年以上経過するのに、大勢の皆さん、本当に、本当にご心配ありがとうございます。本来なら御一人、御一人返信すべきところなんですが、ネット状況が思わしくなく、今日も朝からトライして午後4時過ぎ担って、やっと「うき」に繋がりました。
家計簿は長い間ブランクがあるし、繋がりがよくないので「オンライン家計簿」は止めます。オンラインの家計簿はやはりフィリピンの田舎では無理があります。
日記は、こんなにも大勢の方が気にしてくださっているので、週に1度でも細々と続けて行きます。
これが今年最後の投稿に成りそうですが、皆さん良いお年をお迎え下さい。
皆さ、今年1年本当にありがとうございました。

#12 さくら しの2013/12/29 19:08
色々あったとはいえ、ウキに帰ってきてくださってよかったです。

どうぞ、よいお年をお迎えください。
私も細々とつぶやきますので、よろしくお願いします(^人^)
#11 たたお2013/12/29 10:45
こんにちは。

無事で良かったです。

取り急ぎ、それだけ言いたかったので。

後ほど、ゆっくり読ませていただきます。


お身体に気をつけて。
#10 うさこ2013/12/28 21:19
ロロパパさん、こんにちは!

ここ2週間ほど、病気+忙しかったため、遅ればせながら、コメントします。

ホント、ロロパパさんの無事が確認できて良かった〜。フィリピンという国柄、どうしているのか心配でした。

交通事故も奥さんのこともお家のことも色々ありましたが、来年はきっといい年になりますようにお祈りしています。
#9 美人OL2013/12/28 20:13
ロロパパさん

お元気でよかったです。
ロロパパさんがいなくなってから、思わず、FBのフィリピン日本人会に問い合わせようかと思ったぐらいでした。

交通事故でも生還してきたのはすごいです。

私がロロパパさんの代わりに奥さんを平手打ちしたい!

#8 ロロパパ2013/12/28 18:03
☆ あさん
ご心配ありがとうございます。
本当に記憶が全くありません。事故の15分くらい前、車に乗って、直後家内ともめた事まで覚えていますが、後、気が付いたのは翌日の病院でした。飲みすぎて気分が悪くなったり、寝てしまったりとかはありますが、無記憶の行動は全く初めての経験で、何か違う人格に支配されていた気分です。

☆ ひまわりさん
今まで、本当に大変だったのはひまわりさんのほうじゃないですか? ひまわりさんには随分と励まされましたよ~。 又こうしてお会いできて、気にかけていただいて、本当にありがとうございます。ひまわりさんは何しろ私の最初のウキフレンドですから...。

☆ しろたえさん
私も来年2月で丸3年に成ります。長い間本当に皆さんに助けられて今の自分が有るんだとつくづく思います。そして、半年以上ブランクが会って、こんなに大勢の方が私のメッセージにコメントを頂けるとは考えていませんでした。これからはアップの回数も減ると思いますが、今後もウキフレンドでいて下さいね。

☆ その他の皆さんへ
コメントは無くても、他にも気ずかって下さった、ウキフレンドの皆さんがいらっしゃると思っています。本当にうきの皆さんありがとうございます。今後も細々とフィリピンから情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

#7 -2013/12/28 12:25
ロロパパさん、ご無事であることを知れて嬉しいです。
私はうきうきを始めて丸3年になりました。
数少ない初期メン(笑)として、
お互いに細々とでも続けられますように。
良いお年をお迎えください(^^)
#6 ひまわり2013/12/27 22:08
とりあえず、無事で何よりです。
人生いろんな事がありますよね…
重なるときは重なるし…

それでも、今ここでまたお会い出来たことを嬉しく思います。
このままネットが出来るよう祈ってます!
まずは、良いお年を…
#5 2013/12/27 20:42
ロロパパさん、こんばんは!

本当にいろいろ、、、
特にお怪我は心配ですね。。。
記憶にない行動というのが気になります。くれぐれも気をつけて下さいね。
とりあえず、うきに書き込みできるくらいの体調回復とライフラインの復旧もよかったです~
気持ち新たに 新年を迎えられますように!!
#4 ロロパパ2013/12/27 17:58

☆ カキッピさん
返信ありがとうございます。昨日書き込む前にチラッと目を走らせたんですが、記憶にある名前の人がほとんど見当たらなく寂しい感じでしたから、本当に嬉しいです。

☆ のろカメさん
のろカメさんにも本当にご心配掛けました。これからは本当にマイペースで残りの人生を歩む事になると思っています。もう以前のように頑張る気持ちも無くなりかけていましたが、のろカメさん達のから元気を分けてもらってもう少し頑張ってみます。

☆ スミレさん
スミレさんには一番心配を掛けましたね。日本でも色々皆さんと連絡を取ってくれたりしたみたいですものね。ご自身も大変な時に本当にありがとうございます。
ネット状況が非常に悪いので、写真のアップは無理かもしれませんが、これからも少しづつ此方の情報を発信していきますね。

☆ ちゃいちゃいさん
ちゃいちゃいさんも、本当に心配してくれてありがとうございます。こうしてウキの皆さんに励まされて、私もまた元気を出して一歩一歩、歩いていきます。
こうして返信をもらうと、ウキの皆さんが本当に古くからの大親友のような気がしてきます。




#3 ちゃいちゃい2013/12/27 15:35
ロロパパさんおかえりなさい!!!
みんな心配していましたよーー。
まさか交通事故にもあわれていたとは思いませんでした。
それに色々と大変なこと続きだったようで、おつらかったと思います。

ロロパパさん、ご家族も、来年は楽しく幸せな一年になりますよう。
そして災害でダメージをうけた島や町が一日でも早く復興しますように☆
お体、お大事にしてくださいね。
#2 すずらん2013/12/27 14:27
ご無事で、ほんとにご無事でなによりです。

嬉しいの一言につきます。

よかった。ほんとによかった。
#1 のろカメ2013/12/27 10:24

ロロパパさん(T_T)

お帰りなさい!!!!

いっぱいいっぱい色んなことがあって
大変な1年でしたね。。。

お身体はだいじょうぶですか??

皆、ほんとに心配していました。
でも、ご無事でよかった。涙

ぼちぼち復帰なさってください。


日本もバタバタの師走です@@

ご家族で穏やかなお正月を迎えてください。

ロロパパさん、そしてご家族にいっぱい笑顔が
見れること、お祈りしております!!

また、うきのぞきにきますね♪

13件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記