みんなの日記‐日記を読む‐

知らなかったぁ。勉強になったぁ。交通事故の健康保険。。。

2011/08/10 21:24すずらん
読まれた回数:1189
8/8の 『パトカーに乗った。。。』の日記で
コメントしてくれた、nyさんにアドバイスしてもらったので
早速インターネットで調べたら、

『都市伝説 交通事故では健康保険が利かない?』で
法律上では、健康保険を利用出来るコトを知り、

このまま黙ったままではいられず、病院の医療福祉相談室へ確認しに行った。

長男のケースでは、幸い相手が見つかったので、良かったが、
見つからなくて、困る人の方が多いのではと、今後のコトを考えてのことだった。

確認したところ、法律を良く知らないケースワーカーもいたが、
知っているケースワーカーもいて、確かに相手が見つからない時は
健康保険でと申告することで、保険を使うことが出来るとのこと。

やっぱりそうなんだ。

そんなこと、会計では説明してくれなかったことを告げ、
今後は説明してもらうように、お願いすると
『苦情』として、病院上層部にあげておきますとの返答を頂いた。

何でも、調べてみるって大切なんだなぁと勉強になったし、良い教訓にもなった。

そして、夕方、洗濯物を干している時、空を見上げたら、
夏なのに涼しげな秋のような空だったので、思わず写メ撮りました。
   

nyさん、本当に良い情報ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

皆さんも、ちょっと知ってるのと知らないのとでは、損得に関わって来ますので、
これは、お勧め情報ですよ。


6件
#6 すずらん2011/08/11 22:11
ひんくさん、コメありがとうございます<(_ _)> 

保険の話、nyさんの受け売りですけど、お役に立てたら嬉しいです(^^♪
(まあ、そういう事態にならないコトが一番ですけど。。。)

今日、整形外科受診時には、相手が見つかった事を伝える前に
事務方が、「自賠責にしますか?相手がまだ見つかっていなかったら、健保も
使えますよ。」って、きちんと説明してくれました。良い対応をしてもらって嬉しかったです(#^.^#)
#5 すずらん2011/08/11 22:04
nyさん、こんばんは(^^♪

nyさんも、事故に遭ってらしたんですね。大きな怪我にはならなかったのでしょうか。。
『ひき逃げ』では無くて良かったですよね('∀`)
nyさんの情報が無かったら、私の正義感もくすぶられ無かったんですよ。

それに、いつも信頼している病院だったので、もっと良い病院になって欲しいなって想いで、
安心して確認に行けたんですよ。エヘヘ(#^.^#)
#4 ひんく2011/08/11 00:47
コメが出遅れたけど、加害者見つかって良かったですね。事故を起こしたら、ちゃんと責任取らないとダメですよね。保険の話は、私も勉強になりました。"φ(・ェ・o)~メモメモ
ありがとうです。
#3 -2011/08/10 23:10

お役に立てたようで何よりです。

実は私も昔、自転車に乗っててクルマに当てられて(ひき逃げではありません)
病院で「交通事故は健保きかない」と言われ、それ以来信じ込んでいました。

それなのでダイヤモンドの記事を見てびっくりしていたところへスミレさんの日記でした。

*それにしても関西の女性は行動力ありますねぇ~ 素晴らしい!

#2 すずらん2011/08/10 22:12
ひまわりさん、こんばんは(^^♪

まさに、そうなんですよ!  『うき』での情報交換って、私の宝物です{#emotions_dlg.haato}

これって、運命ですよね{#emotions_dlg.hirameita}
#1 ひまわり2011/08/10 22:05
知らないと損すること多いですよね(笑)

だからこそ、こういう場で教えてもらう情報って大切ですよね。

6件

すずらん