みんなの日記‐日記を読む‐

テスト週間...

2011/08/10 09:18ロロパパ
読まれた回数:986
子供たちが通う学校の今年度第一回目のテストが今日から始まる。
今日から3日間(水、木、金)は幼稚園に通う下の子のが、
そして、明日から(木、金、土)の3日間は小学校以上の学年で、午前中だけ...
テスト前日の今日は全員午前授業で昼食前に帰宅してくる。

テストは年5回(年内4、年明け1回)あるが、今子供たちが通っている学校は結構難しく、75点以上取らなければ赤点で追試、年度末最終平均で赤点があると小学校でも進級できない。
あまり成績が悪ければ、公立や他の易しい学校へ転校させられるほど厳しい。

私は、馬鹿はいくら勉強しても天才にはならないと考えている。
高校生くらいになって、頭がよく勉強好きならそれから良い学校へ入れても遅くは無い、賢い子は遊んでいても優秀になるものだ。
子供の頃は、のびのび遊ばせるのが一番と...{#emotions_dlg.guddo}{#emotions_dlg.appu}

だから私は小さい頃から英才教育は反対であるが、家内は別の考え方のようだ...。{#emotions_dlg.daun}
馬鹿な子供でも、少しはましになるかな~?{#emotions_dlg.bikkurihatena}
もっと大事な事が有るだろう.....
でも、せっかく通っている学校だから、テストの前くらいは勉強して欲しいものだ{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}



6件
#6 ロロパパ2011/08/11 09:09
ひまわりさん

子供たちの通っている学校はボホールで一番古く、開校80年以上の伝統ある中国系の学校です。
だから、小学校からは中国語(漢字)の授業もあります。 
一応、保育園(3歳から)短大まである一貫教育校です 。
生徒はフィリピンの中では皆裕福な家庭の子ばかりです。
親も大変だけれど、親の見栄で尻を叩かれながら勉強する子供達も大変です。


スミレさん 

私は、勉強教えません{#emotions_dlg.kinnsi}
多少判るのは漢字と、算数...{#emotions_dlg.guddo}
英語は発音から違うから、やさしい単語でも教えません。 


aquiyunaさん

私も、そう思うのですが...
普通のパブリックの小学校で十分だと思うのですが、フィリピン人家内の見栄です。{#emotions_dlg.uinku}



#5 ロロパパ2011/08/11 08:40

TIORYさんはじめまして。

幼稚園のテスト(ペーパーですが)は、算数なら5の数字数の星の数とか、りんごの数とか、ケーキの数の中から5個あるもの)に丸をつける。
物の大小長い短い、とか似たものバットボール)などを線で結ぶ、他には仲間はずれの物を探す、ABCは例えばAとりんご(アップル)、Bとボールと言った具合に選ばせる、また物の色をあてるなどなど...

先生が生徒一人一人(一クラス20名前後)に問題を説明して、回答の仕方を教えます。
幼稚園も3日間あります。

授業は結構難しいらしく、日本人の友人で始めはパブリックの小学校へ通わせていた子供が、学年で2番と優秀なのでその学校へ転校させたところ、
何時もビリで、本人がノイローゼになって又パブリックへも戻したと言う話があります。
小学校3年生の時の話だそうです。
パブリックの教育がそれほどいい加減だと言うことにも成りますが....{#emotions_dlg.daun}


 

#4 うさこ2011/08/10 22:27
小学生で年5回もテストなんて、ひ〜{#emotions_dlg.ueen}
#3 すずらん2011/08/10 22:20

私立だと、幼稚園でもテストあるコトに、驚きですΣ(゚д゚lll)

「テストの前くらいは勉強して欲しいものだ{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}」には共感です(~_~;)

子供って、親が焦ってても、勉強しない時はしないんですよねぇ。

今、私の悩みは、小学2年の娘の『読書感想分』です。
あれって、教えるの難しいんですよね〜(-_-;)

#2 ひまわり2011/08/10 22:15
すごい、そんな大変なんですか。私立だから?にしても大変。

どこも教育って大変だねぇ~って私も親だ
#1 いちじく2011/08/10 16:27

tokuさん、はじめまして!
小学校でも進級できないとは厳しいですね!!
幼稚園でもテストあるんですか?どんな内容なのか気になります{#emotions_dlg.neko}
朝のあいさつは?→おはようございます みたいな感じでしょうか。

とにかく、お子さんたちーお勉強がんばれー!!

6件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記