みんなの日記‐日記を読む‐

昨日は息子の誕生日

2011/08/05 10:02ロロパパ
読まれた回数:1276

一番上の息子は、私の息子ではないが一緒に住んでいる。
小学校5年生、11歳になった。
  
結婚前に、家内が18歳のとき、職場の上司にレイプされてできた子。
妊娠とわかっても、フィリピンではカトリックのため堕胎ができない。

フィリピンではこのようなことは珍しくない。
レイプでなくても結婚前に他の男性との子供がいるケースも多い。
その場合は、ほとんどが母親の両親(おじいちゃん、おばあちゃん)が育てる。
家内の兄もこのケースで、亡くなったおばあちゃんに育てられ、家内と一緒に生活した事は無いらしい。

昨日誕生日を迎えた義理の息子(養子縁組をしていない)は、亡くなった家内の叔母が、子供がいないので引き取りたがっていたが、収入が無いので家内が反対した。
1歳半のときから一緒に住むことになったが、結婚後も半分以上は叔母さんの家にいて、家内よりも其方になついていた。
本格的に一緒に住むようになったのは、タグビララン市の保育園へかようようになってからだ。
その後叔母、叔父が相次いで亡くなり、結果的には一緒に暮らすようになって正解であったが、他の兄弟とは違い、私に物をねだったり、学校での出来事を私に話したりはしない。
自分では、分け隔てをしないよう気をつけているが、やはり、あまりなつかない子は、一緒にいても愛情もそれなりに少なくなる。
決して憎い訳ではないのだが...
私も、自立するまで学費など経済援助はしてやるが、それ以上のことを彼には望まないことにしている。




 


5件
#5 ロロパパ2011/08/07 08:55

ひまわりさん

何だかんだ言っても、息子本人は何も責任は無いんだしと...

でも、一番上だから、やっぱり一番怒るんですよ。{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}{#emotions_dlg.mukamuka}

「 お兄ちゃんのくせに、あんたがそんな事をすると皆真似するんだから...」って...{#emotions_dlg.punpun}





#4 ひまわり2011/08/06 23:06
息子さんお誕生日おめでとうです。

子供からすれば、本当の父親でないことで多少の遠慮はあると思いますよ。

ただ、今の距離感でいいのではないでしょうか?私は別に宗教や過去の事情は抜きにして考えています。

子供が産まれることにや人と出会うこと全てに何か縁があるのだと。

自分の本当の子供ですら愛せなくなるこの御時世にtokuさんの家族はすばらしいと思いますよ。

#3 すずらん2011/08/06 22:00

カトリックのコト、色々教えてもらって勉強になりました。

避妊すらもダメだなんて、絶対に現代社会には合いませんよね{#emotions_dlg.punpun}

イギリス王位の方達は、確かカトリックではなかったかと思うんですが、

よく離婚されてるように見えるんですけどね。。。あれは特別ですかねぇ(@_@。

#2 ロロパパ2011/08/06 11:41
スミレさん

そうなんです、カトリックはフィリピン社会でも現代社会に会わなくなってきて、政府とカトリックで意見が判れています。

特に性問題に厳しいカトリックは、堕胎や離婚どころか避妊にも反対です。
理由は、男女が安易に性の快楽に走ると...。

フィリピン政府は、エイズなど性病予防のためにも、コンドームなどの使用を推奨していますが...。
離婚も、特別な理由などの10項目ほどを上げて認めていますが...
カトリックで一度結婚した人にとっては、死別してもカトリックでの再婚はできません。
フィリピン政府は死別の再の再婚は認めていますが...
規則で縛りすぎのカトリックの困った一面です。

フィリピンでの結婚は、カトリック教会と、法廷で裁判所の判事が行う方法と、二通りあり、私の場合は、再婚で異教徒のため法廷で判事さんの元で行いました。



#1 すずらん2011/08/05 22:43
息子さんのお誕生日、おめでとうございました{#emotions_dlg.purezento}

プロフから、血縁関係の無い子供さんがおられることは分かっていましたが、

そんな事情があったとは。。。

でも、そのお子さんを「息子の」って言えるtokuさんって、やっぱり大きい方だと思います(*´∀`*)

これからも、色々な諸状が発生するかも知れませんが、

自立されるまで、いえ、その後の彼の人生も、

温かく見守ってあげれたら。。。と願います(´▽`)

(Ps.カトリックって残酷な面もあるんですね)

5件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記