みんなの日記‐日記を読む‐

我が家の経費...

2011/07/04 15:16ロロパパ
読まれた回数:1179
私は年金暮らしで、年金は2ヶ月に一度日本の銀行(シティバンク)口座へ振り込まれる。
毎月25日にフィリピンのATMで引き出して、家内に3万ペソ(約6万円)を生活費として渡す。

フィリピン側のATM使用量が1回につき200ペソ(400円)、シテイバンクの海外ATM使用量が1回につき210円、引き落としになる。
フィリピンでは一度に大金を引き出しできない、銀行によって違いがあるが、一度のATM使用額が1万ペソ(2万円)まで...。
だから3万ペソでは3度ATMを操作し、三回分引き落としされる。
結構な金額...。

そして、月始めには私の手持ち分のお金を2万ペソ引き出す。
この私の手持ち分は、アパートの家賃、子供達の学費、車のガソリン代、そして私の飲み代と血圧の薬。

飲み代は毎月ビール300ml、2ケース(24入x2)、赤ワイン4リトル瓶(ワインボトル5本半分)、2瓶で合計2600ペソ(約5000円強)。
フィリピンの夜は結構物騒なので、家族での外食は時々あるが、一人で飲み屋へ出かけることは無い。
毎晩晩酌をするが、ビール2本まで、赤ワイン2~3グラス、時々家内も飲む。
原則、月曜日と火曜日は休肝日(月に1~2度火曜日を休めない事があるが…)。

一ヶ月の予算は合計5万ペソ(10万円)、しかし車の整備や病人が出たり、家族の誕生日があったりすると追加の引き出しになる。
追加引き出しが無い月のほうが珍しいかな…?
これが、フィリピンでの我が家の経費!

  





6件
#6 マリアン2011/07/07 10:49
奥さんの弁護する訳ではないですが。。。。

女は欲しいものを買える幸せで 元気もやる気も出ちゃうんです(笑)

私だって自称無駄遣いはしない女のつもりですが 

旦那さんからすると 「また買ったのォ~同じようなの持ってなかった~??」

なんて言われて苦笑い なんてことありますよ〰(*^_^*) 

たぶん男の方からすれば 女の買い物は全て無駄に映ると思うな~☆☆☆


#5 ロロパパ2011/07/06 11:38
マリアンさん

参考になれば嬉しいです。

家内に毎月渡したお金は、節約して残せば家内のお小遣いです。

でも、家内はお金が入ると直ぐに普段から目を付けておいた自分の欲しい物を先に買ってしまい、

後は何時もぎゅうぎゅうです。

やっぱりフィリピン人ですよ...。 

ほかの日本人は、奥さんに一週間分ずつしか渡さない人も多いようです。



#4 マリアン2011/07/06 11:14
tokuさん家の経費。。。

大変勉強になりました゚+。★☆(´∀`人)☆★゚。+゚

勝手に我が家の家計費やり繰りの参考にさせて頂きますね。。。

飲み代に関しての夫婦関係は我が家も同じ感じ(^◇^) 

もっぱら旦那さん中心ですが気分で私も時々便乗~笑 

基本私は毎晩の晩酌とかしません。。。。

ですが何故だか??他人様からは『すっごいお酒好きそう~』って言われます??

もちろん嫌いでは無いけど 飲んでも飲まなくても気分上がるし楽しいので。。。。

そして我が家も毎晩飲む旦那さんより 間違いなく私の方が『強い』と思います(^^)v



#3 ロロパパ2011/07/05 09:39
スミレさん、aquiyunaさん、おはようございます。

やっぱり飲みすぎですかね…?{#emotions_dlg.biiru}

日中暑くて、汗をかくので最初の1本(ビール)は、水代わりで、一息で無くなります(笑い)。

此方のビールは量(300ml)が少なく、アルコール分は5%で、2本で日本の大瓶1本と同じ量です。

家内の亡くなった父親は大酒のみだったようで、私は飲まないほうだと思っているようです。

家内は、時々(週1~2度)しか飲みませんが、多分私より強い...?

飲みたいときは勝手に冷蔵庫から出して飲んでいます(汗!!)。

えっ!!{#emotions_dlg.bikkuribikkuri} 今日は2本も...。 私は休肝日だと言うのに...

私の飲み分が無くなるよ~....{#emotions_dlg.munnku} と言うこともまれに...。



#2 うさこ2011/07/05 04:43
私も下戸なので、tokuさんの消費量、大丈夫かなと心配しましたが、そんなもんかなとも思いました。
#1 すずらん2011/07/04 22:29
tokuさんは、結構いける口なんですね。私は下戸なんです(´∀`*)

でも、それだけ飲んでも5000円強で済むんですね。

いいなぁ。うらやまし〜Y(>_<、)Y
6件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記