みんなの日記‐日記を読む‐

今回の大震災で思うこと...。

2011/04/16 10:27ロロパパ
読まれた回数:1085
今回の大震災で、海外から日本を見て思うこと。

日本には真のリーダーがいない。政府の役人や原子力委員会にしても、東電幹部にしても、皆口先だけ...。号令は出すが、作業のことが解からず、先を考えた指示を出せない。
上から指示を受けた人達は皆死に物狂いで奮闘しているというのに ....。

日本の日本人へ対する評価は、海外でも高く評価されている。
今の日本の、日本人魂を育てたのは 日本の母達...。
父親は仕事、仕事で家にいる時間が少なく、それをしっかりサポートして、しっかり子育てをして来たのは日本のおか~さん達である。 
日本人の女性の強さ、母の強さ、素晴らしさを世界に示したのではないか?
そんな気がしている....。
 

6件
#6 ロロパパ2011/04/19 08:08

Yokoさんへ

コメントありがとう御座います。
みな日本のトップに対する不満は、同じところなんですね。 

#5 -2011/04/18 10:22
私も海外で生活する者の一人です。駐在夫の帯同家族として・・ですが。。。
そして、被災した東北(福島)出身でもあります。
幸い、私の家族、友達、全員無事でしたが、何を持って無事・・というのか???
命はあった。家も壊れなかった。でも・・・被災者ということには変わりません。ライフラインはすべて寸断され、何の情報もないまま数日生活していたようです。 被害の多かったところばかり報道されるのは仕方がありませんが、政府はじめ、東電の対応には情けない・・と感じました。
トップになれればそれでいい!!という人たちばかりなのかもしれませんね。だから、こういう事態が起きたとき弱い。。。常に何も考えていないから。

海外生活をしていると、家族間の絆は、強くなると思います。だって、自分の家族は自分たちで守らなくちゃだから。。もちろん、友達もいます。でも、やっぱり助けてくれるのは、夫であり妻であり、子供であり・・・だと思うのです。
本当に、いくつになっても、報告・連絡・相談は必須です。

でも、日本大好きです。 
#4 ロロパパ2011/04/18 09:18
ひまわりさんへ

本当にそうですね。
皆、頭の中の知識しかなく、実地体験をしていないから....

私は55歳を過ぎてから、二人の子供の育児をしましたよ(笑)
家内が、上の子供を連れて、毎日25㎞離れた、タグビララン市の学校まで通っていたので...。長男の時は半日だけ、下の子は生後以一ヶ月から3歳まで、朝6時から夕方6時まで...。一人で....。
だから育児の大変さは良く解かっていますよ(笑)

 
#3 ひまわり2011/04/17 20:58
全員とはいいませんが、誠に残念な多数の人が政治家をされているのかもしれません。

人情を大切にする民族でありながら、それを統率する長はいまいち頼りない(笑)
政策にしても、子育てにまともに参加していないと思われる政治家がやっているから、本当に子供を育てている人が何を必要としているかわからないんですね。

#2 ロロパパ2011/04/16 19:43
マリアンさんへ

日本のトップはきっと下からの報告、連絡、相談に耳を持たない人達なのでしょうね?

きっと...。

こんな緊急事態に、いちいち文章報告なんかしていても、間に合う訳が無いでしょう!

だから下から意見を吸い上げる民間企業にとてもかなわない。

今回の大惨事でその事に気づいて、その膿が出せると良いのですが...。 


 
#1 マリアン2011/04/16 15:44

同感です。

こんな素晴らしい人種の国なのに、日本人の一人としても残念です。

今回も震災後に何故日本から、国民だけでなく世界に向けても発信しなかったのか?

報告・連絡・相談・・・よく耳にする言葉だけど、仕事でも家族間でもこの三つは大事!

特に悪い事こそ自分の守るべき大切な人達には、勇気と誠意をもって直ちに真実を伝える。

一国家としても、とこれって当り前なことでは無かったのですか・・・??

偉大なる日本のトップは、何時になれば現れるのかしら{#emotions_dlg.kagi}








6件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記