みんなの日記‐日記を読む‐

2年間

2017/07/22 14:19ちい
読まれた回数:832
旦那が2年前に早期退職しちゃった。


会社の合併に伴う、人員整理。で、役員といえども、整理の対象に。

しかも次の就職先は、自分で探せと。

そして、同業種には、勤められないという念書を書かされて、

そうでなければ退職金がでないとか。。。

ひどい話だ。


で、2年が立ち、旦那は、相変わらず、家にいる。

もう会社にじぶんの人生を振り回される生活はしたくないんだそうだ。

あいかわず、私は、パート生活を続けている。

会社を辞めた時点で私は、3号から1号へと種別変更して、国民年金と協会けんぽに、はいっていた。

でも途中から、協会けんぽから、国民健保に変更したの。


国民年金と健康保険の代金は、旦那の貯金から支払ってもらっていた。

だけど、去年の10月から従業員501人以上のパートで106万円を越す収入が、見込める人は、厚生年金と会社の健保に入れるようになったので、私自身は、そちらに変更してもらった。

自分の分は、自分の働いた分で支払うこととした。

だんなはプライドがあるので、妻の扶養には入りたくないということなので、そのまま国民年金と国民健保で、すごしている、

とりあえず、私の場合は、1万6000円ほどの国民年金と途中から変更した国民健保で5000円と、月に、2万円ほどの支払いだったのが、
現在は、厚生年金が1万円ほど。健保と介護保険で6000円ほど。支払い的には少なくなって、しかも63歳からの年金は少しだけ増える事となった。

何かと、物入りが続く生活だけど、できれば60歳定年以降も働いていたいものだと思っている。





ちい


ちいさんの新着日記