みんなの日記‐日記を読む‐

1千ドルのはずか80ドル。

2013/05/10 22:45Yoriko
読まれた回数:1348
長年先送りにしていた年貢を納めるべく、歯医者に行ってきた。
とても感じの悪い鈍痛。

2年前に欠けた歯を放っておいた自分が悪い。
恐らく神経を抜くことになるだろう。そうすると恐らく治療費は2000ドル越え…
保険使っても1000ドル近く持ち出しだ…
歯の痛みより、財布の痛みの方が大きいよ…

ところが、診てもらったところ、虫歯ではないと。
その後ろの親知らずがうずいているらしい。

ちょっと厄介な生え方の親知らずなので、歯茎の切開をするらしい。
で、その場合の治療費は?
なんと500ドル。
欠けてる歯を合わせても800ドルとのこと。
それなら自己負担は80ドル!!

1000ドル負担の覚悟だったのに、80ドルで済むなんて!!

とてもいい先生で、「日本で治療した方が安いんでしょ? 日本でやりたいならそれでもかまわないよ」と。

いいえ!私はここで治療していただきます!!
今まで高い保険料払ってきたことが報われる時が来たのです!!

あー、なんか得した気分。
炎症と感染が収まってからでないと親知らずを抜くことができないとのことで、抗生剤をだしてもらった。
来週には手術が受けられるかな。

というわけで、今日はカウンセリングだけで治療はしていないので、当然痛みは消えてないけど、
財布の痛みがきれいさっぱり消えたおかげで、歯の痛みも心なしか少し楽になったような。

しかも、歯磨きがしっかりできていると褒められた。
そんなこと褒められて喜ぶなんて子供みたいだけど、顔がにっこりしちゃうほどうれしかった。

背中に漬物石でも乗せられたみたいな重い足取りで行った歯医者だったけど、
虫歯じゃないこと、出費がわずかで済むことがわかった上に、
褒められちゃって、帰り道はふわふわした気分になってた私でした。

2件
#2 Yoriko2013/05/11 21:35
ロロパパさん、

こちらも歯科治療は公的な保険は効きません。
パブリックの歯科医は無料ですが、何か月もまたないと治療してもらえないので、
現状はそちらと似たようなものだと思います。

私は民間の保険会社のかなり高い保険に入っており、
それである程度まではカバーされるので、
治療費の高いプライベートの歯科医で治療することにしています。
#1 ロロパパ2013/05/11 18:27
歯の治療費が安く済んで、嬉しい予想外でしたね!

歯の磨き方もほめられて、楽しい気分で帰宅できて何よりでした。
フィリピンでは、歯の治療には保険が効きません。
最初に、予算を言ってくれるので、通院するたびに現金分割払いで、最終日には残り全額を現金払いしなければなりません。
お金の無い一般市民は歯が痛くなると、歯を抜くだけです。
だから歯の治療ができる腕の良い歯医者がとても少ないのが現状ですよ。{#emotions_dlg.kanasii}


2件

Yoriko


Yorikoさんの新着日記