みんなの日記‐日記を読む‐

冬瓜の思い出。

2013/04/18 22:22Yoriko
読まれた回数:1231
明日はもう金曜日か。
今週は対して忙しくなかった割に、あっというまに金曜まできたなぁ。

毛糸を買い足しにTown Hallへ。
ついでに豆板醤を買いにアジアングローサリーへ。
豆板醤だけ買うはずが、結局25ドルも買ってしまった。
例によって例のごとく、アジアングローサリーはワンダーランドだ。

冬瓜があったので即買い。
かぼちゃコーナーにはJapanese Pumpkinというものが売られていた。
ほっこりしたかぼちゃでありますようにと願いを込めつつ買ってみた。

お夕飯にさっそく冬瓜を煮た。
なんでだろう。冬瓜を煮たのって、なんか懐かしい気持ちにさせられる。
中学の時の担任の先生が、冬瓜は一番安っぽい野菜。貧乏人が食べるもの。みたいなことを言っていた。
我が家ではいつも母がおいしく煮てくれていて、透き通ってて見た目も美しい食べ物だと思っていたので、先生の言葉がとても不思議だった。
たとえ安っぽい野菜でも、うちのお母さんは美味しく煮るよ、と自慢に思ったものでした。


  

Yoriko


Yorikoさんの新着日記