みんなの日記‐日記を読む‐

健康診断

2013/03/20 12:46ちい
読まれた回数:1216
息子が、社会人になるのに、

健康診断の結果を、会社に提出するということで、

最寄りの開業医に、行った。

で、代金は、1万5千円。

たかっ。(血液検査・心電図・レントゲン)などが含まれるけど。

しょうがないけど、高いよね。

びっくりした。

息子が払えるはずもなく、

結局、家計からの支出となりました。

あとで、会社から領収書の提出で、支払いがあるようだけど、

息子から果たして、戻ってくるんだろうか・・・・・。(^O^)



息子の初任給は、5月25日くらいが支払い日らしい。

およそ、2ヶ月のあいだは、無給・・・・・。

それまでの生活費も当然息子がもっているはずもなく

少し、援助しなくちゃならないかなと思っている。



最初の1ヶ月は、泊まり込みで、研修らしいので、

我が家は、夫と私と娘の3人暮らし。

静かな家庭となりそう・・・・。

はやく、自立して~~~~。

せめて、給料が入る状態になることを

切に願う母なのであった。



5件
#5 ちゃちゃ2013/03/23 16:55
返信ありがとうございます。

昨日、息子の運転免許試験でした。見事合格しました。田舎のため、車を必要とします。娘と息子の車の購入といい、もう乗り切る方法がみつかりませんが、なんとか、頑張ります(笑)

では(o・・o)/
#4 ちい2013/03/21 19:33
ちゃちゃさん。

うちは、長女が、社会人3年目。(結婚して、家をでております)
で、長男が、今春就職。
その下に、二女 大学2年(春から3年)という
組み合わせ。

大学に二人、高校(私学)に一人の時期は、悲惨でした。

100万円の束が、バサバサと、飛んでいくかんじ。
ようやく、経済的に、落ち着いてくれるとかと思っていたのに、
本当に、まだまだかかりますよね。

おそるべし。ほんとうに、4、5月を頑張って、乗り切りましょう。





#3 ちい2013/03/21 19:27
そらまめたろうさん

そらまめたろうさんのところも、息子さんがいらっしゃるんですね。
就職できただけでも、良かったという時代だとは、思うのですが、
本当に大変ですよね。

早くお給料がでるのが、待ち遠しくおもっています。
#2 ちゃちゃ2013/03/20 17:53
はじめまして、うちもまったく同じ状況なので思わずコメントしてしまいました。家の場合は短大卒の娘と高卒の息子がいっぺんに就職です。こんなにお金がかかるなんてビックリしてます。
4月からは主人と愛犬との2人と1匹になり寂しくなります。ちいさんはまだ娘さんがのこってるんですね。羨ましいです。自立前の無収入な時期の4月5月と頑張って乗り切りましょう!!とにかく何があっても、すぐ辞めないでほしい…それだけですよね。
#1 そらまめたろう2013/03/20 15:20
我が家のバカ息子も一年前そうでした。しばらくの間援助のはずでしたが、未だガソリンカードを使って使った分2ケ月遅れで返してくれてます。

少~しずつですが家にお金も入れてくれてるので助かります。自立の一つで生命保険を自分で支払いをさせるようにしました。給料天引きでブーブー行ってますが将来役立つ。

地元の大手会社に入社して親としては肩の荷が降りたけど、この先長いことをわかって欲しいなぁ…。

ようやく一年、あっというまの一年でした。



5件

ちい


ちいさんの新着日記