みんなの日記‐日記を読む‐

要注意;イースターウィーク...

2012/03/30 15:51ロロパパ
読まれた回数:1473

今年の復活祭、イースターサンデーは4月8日だが、カトリック国フィリピンでは、イースターに付随した長い休暇がある。休日にはそれぞれ名前がついていて、
4月5日;ホーリー、サーズデー、
4月6日;グッド、フライデー、 
4月7日;ブラック、サタデーそして
4月8日;イースター、ホリデーとなる。
その翌日の月曜日4月9日がイースター、マンデーでイースター最後の休日になる。

今年の4月9はたまたま、フィリピンの「勇者の日」記念祝日と重なる5連休だが、フィリピンの役所、官庁は明日の土曜日3月31日からイースターウィークで、まともにオープンしているところは少ない。
長いところでは10日間の休暇になる。

私の住むタグビララン市はもちろんの事、セブ市内の大型ショッピングモールも、4月5,6日は完全閉店だ。
その前に銀行、買い物と済ませておかなければ...


5件
#5 ロロパパ2012/04/01 09:10
はるえさん、うさこさん、のろカメさん、ひまわりさん、お早うございます。
コメ返し遅くなってごめんなさい。
 
☆ はるえさん
イースターは毎年日にちが違うので、私も新しいカレンダーが手元に届くまで解かりません。
何でも春分の日の後の、最初の満月の後の、次の日曜日とかだそうです。{#emotions_dlg.gurugur}

☆ うさこさん
フランスはイースターのあとで長い休暇があるんですね。
日本は宗教に国はタッチしませんが、フィリピンも、フランスも、宗教行事での休日が多いですね{#emotions_dlg.uinku}

☆ のろかめさん
そうですね、4月に海外旅行をする人は本当に、注意ですね!
毎年、イースターの日にちが大幅に違うから...{#emotions_dlg.munnku}

☆ ひまわりさん
お店の休暇も、ここ数年のことです。
例年は役所関係だけだったんですが、毎年休日が民間企業へまで広がっているようです。
小さな個人商店とか、リゾートホテルは問題ありません。{#emotions_dlg.guddo}

#4 ひまわり2012/04/01 00:23
もうイースターの季節ですか(笑)

海外はどこも長い休日が多いですよね~

海外では長くはなくても日本ではないですからね(笑)

にしても、お店に休まれるのは…困りもんですね(笑)
#3 のろカメ2012/03/30 22:01
長いお休みはウレシイけど、お店や官庁が閉まるのは不便ですね。。
観光地も休みになるんでしょうか??

昔、韓国のツアーが激安だったので飛び付いて行ったら、旧盆でお店が閉まっててガッカリしたことがあります。
以来、旅行前にお国状勢もあわせてチェックしてます(^3^)
フィリピン行くときは、tokuさんに相談させてもらいますね(^-^ゞ

#2 うさこ2012/03/30 20:05
こちらのイースターは8、9日で、その後、2週間の休みがあります。国民大移動にならないように、住まいのゾーンによって、休みの開始日が違います。うちの地方は23日からです。
#1 -2012/03/30 19:55
私、イースターは秋だと勘違いしていました。ハロウィンとごっちゃになってました。

そちらのイースターは、ちょっと前の日本の正月みたいな感じですね。
日本はいつの間にか、街中に「正月休み」がなくなりました。
5件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記