みんなの日記‐日記を読む‐

借り物を返せない。

2012/03/13 16:27ロロパパ
読まれた回数:1251

借りた物、持ち出した物を元へ戻せないフィリピン人。{#emotions_dlg.daun}

結婚した当時は、良く私の剪定バサミなどのガーデングッズが無くなった。
家内が使っては元へ戻さなかったからだ。
私はそのたびに何度も注意して、最近はやっと少し良くなった。

家内だけかと思ったら、ほとんどのフィリピン人は皆そうだった。
家を建築中にハンマーとかバルとか、色々と私の道具箱から借りて行っては戻さなかった。
毎回毎回注意しても、「借りた物は返さなければ行けない、使ったものは元へ戻さなければ行けない...」と言う意識が無いようだ。{#emotions_dlg.gurugur}
買い物を頼んでお金を渡すと、買ってきた品物は渡してくれるが、黙ってみていると、催促するまでお釣りを渡さない。

その最たる者は、以前雇っていたハウスメードだ。
庭掃除した、箒、チリトリは仕事が終わった場所にそのままだった。
何度中止してもできなかったので、ある日私は掃除道具を隠した。
そうしたら、メイドは何処からか探し出して掃除をしたが、再びその場に置いたままで、その場へ呼んで「元へ戻せ!」と怒鳴りつけると、「何処へ戻せばいいんだ?」との質問で...、私「はあぁ~??」「あんたが持ってきたところだよ、何処から持ってきた?」と...ま~こんな具合だった。
その後も、毎回使いっぱなしの、ほうりっぱなしで、あきれて怒る気もしなくなった。{#emotions_dlg.munnku}


今、我が息子達が、その状態だ...。{#emotions_dlg.daun}
私のツールボックスから、ネジ回し、スパナ等を勝手に持ち出す。 
男の子だからそれはしょうがないが、遊び終わると何処へでもほうって置く。
何度言っても元へ戻さない。
隠して置いても、探し出して隙を見ては持ち出し、又元へ戻さない。
今日とうとう私の堪忍袋も緒が切れた。
テスト期間のため昼で帰宅した息子達を捕まえて、探し出して、元へ戻すまで昼食抜きを命じた。 {#emotions_dlg.kanasii}


発育障害は体の問題だが、発達障害は知能の問題。
「アスペルガー症候群」と言う言葉があるが、フィリピン人はまさにそれだ。
決して知能が低いわけでは無いが、一般常識や、ある種の事が、14~15歳程度で頭脳の発達が止まっている。

人間的に未成熟か?、 日本人が特殊なのか...?{#emotions_dlg.bikkurihatena}




6件
#6 ロロパパ2012/03/14 14:31

☆ ひまわりさん

ひまわりさん今日は、その通りなんです。
確かに物への執着が無くて、何でも物を大事にしない。{#emotions_dlg.daun}
壊れたら、新しいものを欲しがる。

最近日本でも増えていると言われる「片付けが下手な人間」は、決して怠け者の人間ではなく、発達障害症と言われる病気だと言われていますよね。
だから、治療をすれば良くなると...{#emotions_dlg.byouin}
フィリピン人も治療が必要ですね。{#emotions_dlg.munnku}   全員か~? (あはっは~)


#5 ひまわり2012/03/14 12:37
こと、ものへの執着がないような人種ってことありませんか?

片付けられないっていうのと違う感じに思うかもしれませんが…

思うんですが、最近日本人にもそういう人増えている気がします
#4 ロロパパ2012/03/14 12:21
☆ のろカメさん

暫くでした。最近話題の、アスペルガー症候群だと思っております。
そういうことができないのは、「病気だからしょうがない。」と、最近は諦めモードですよ(苦笑い)。
でも、フィリピン人のほとんどが発達障害症と言う事ですかね~。{#emotions_dlg.munnku}


#3 のろカメ2012/03/14 11:20
停電やらお金絡みのこと・・・。恐るべしフィリピン{#emotions_dlg.munnku}

でも、そんな概念が生まれた時からないお国柄なのであれば、
時間や道徳、いろんなことに縛られる日本人よりずーっと幸せだったりして{#emotions_dlg.eheehe}

でも、tokuさんはA型日本人。イライラや???で大変ですよね{#emotions_dlg.munnku}
やはりここは「郷に入れば・・・」でフィリピナイズされるしかないのでしょうか{#emotions_dlg.asease}

イライラや??はウキに吐き出してくださいね♪
とっても楽しく(スイマセン 笑)読ませてもらってます{#emotions_dlg.gurugur}

ちなみに、オーストラリア人のいい加減さも半端なかったですよ{#emotions_dlg.asease}
何で??って意見すると、「ここはメルボルンだから{#emotions_dlg.guddo}」って笑顔で1言で終わりです{#emotions_dlg.asease}


#2 ロロパパ2012/03/14 09:40
☆ たたおさん

面白いコメントありがとうございます。{#emotions_dlg.kirakira}

宝探しが得意なのかもしれませんね?{#emotions_dlg.kyaakyaa}

お国柄と言うよりは、半分病気だと諦めるしかなさそうですよ(苦笑い)


#1 たたお2012/03/13 22:17
tokuさん

私もよく物を無くしたり、しまい忘れたりしますが、なるべくもとあった場所に片付けるように心掛けています。

フィリピンの方は、もともとその心掛けすらないのでしょうか?

それはお国柄なのかな?

でも、探すのは得意なんですね。
箒やチリトリも、宝探しのように楽しんでいるのかしら

6件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記