みんなの日記‐日記を読む‐

日が長くなってきた。

2012/03/01 19:01ロロパパ
読まれた回数:994
現在午後6時、外は未だ明るい。{#emotions_dlg.hirameita}
赤道に近い分、日本のように夏、冬での日の長さの違いは少ない。
冬至の時期で日没は午後5時半、夏至の時期での日没が午後6時半と1時間ほどの時間差しか無い。
日の出も同様に1時間差程度で、冬至で午前6時、夏至で午前5時前後だ。

雨期とそうでない時との堺も、その年によってずいぶんと違う。
一月以上全く雨が降らない年もあれば、毎日のようにスコールが有る年もある。
何時からと言うはっきりとした時期も無いが、雨期が終わって暑い夏に入ってきた感じだ。{#emotions_dlg.appu}
今年の気候はどうなのかな~?



5件
#5 ロロパパ2012/03/02 17:37

☆ いちじくさん

日本は又寒くなっているんですね~。
バーチャルでフィリピンへ飛んできますか?(笑い)。
でも、北海道でも3月へ入るとずいぶんと暖かくなるし、雪がふても積もるほどじゃなくなるので春を感じます。{#emotions_dlg.appu}

#4 いちじく2012/03/02 12:51
本日の埼玉は最高気温7℃。
昼前から雨が降りだし、どんどん寒くなって来てます{#emotions_dlg.yukidaruma}
tokuさんのところへ飛んでいきたいです(笑)

フィリピンでは日の長さも夏冬でそれほど差がないんですね~{#emotions_dlg.ohisama}
えっと・・「三寒四温」が冬で、「小春日和」が秋 ・・・間違えちゃいますね(笑)
「暑さ寒さも彼岸まで」 この寒さも、あともうちょっとだわ{#emotions_dlg.kyaakyaa}
#3 ロロパパ2012/03/02 10:31
☆ はるえさん

「三寒四温」ですか?
言われなきゃ気が付きませんよ。(笑い)
そう言えば「小春日和」も秋の言葉でしたね...
日本人でも、日本語は難しいです。

今期の雨期は例年に無く暑い雨期でしたよ。
最高気温が30度以下の日は数日しかありませんでした。{#emotions_dlg.gurugur}
これも、南米沖のスモール、ラニーニョ現象とか?
フィリピンが暑いその分、日本は寒い冬でしたね。{#emotions_dlg.munnku}


#2 -2012/03/02 10:17
続けて失礼しますm(__)m

私の使った「三寒四温」、春に向かう時期の言葉だと思い込んでいましたが、調べてみたら、「冬」の季語でした。

大人になる今まで知らずに使ってました。恥ずかしい(;^_^A
#1 -2012/03/01 20:50
「暑い夏」!ですか!!
こちらではまだまだ想像できませんが(笑)、それでも「三寒四温」の言葉通り、着実に春が近づいてきていることが実感できるようになってきました。
そんなこと言っていたら、「あっという間」にまた夏が来るんだろうな~(笑)
5件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記