みんなの日記‐日記を読む‐

フィリピンでの銀行口座

2012/02/20 12:22ロロパパ
読まれた回数:1261
フィリピンで銀行口座を開くと、通帳か、ATMカードか、どちらかを選択しなければなりません。同じ口座で両方の使用ができないのです。
ATMと通帳とを別けて、口座を二つにするとそれぞれ可能ですが...、
それと、最低保障残高が決まっていて(銀行により金額は異なりますが...)それを割ると、口座維持手数料が毎月取られます。6ヶ月を過ぎると、維持手数料が倍になって、少ない残高が、気が付くとゼロになっています。
だから、引き落としされる前に全額を引き出します。
もう一つ、サイン社会なので(日本ののように印鑑ではない)、銀行口座は大体家内と連名で作ります。
夫婦のどちらが銀行へ言っても預金手続きができます。

一方定期預金は、5年物で年利4.8%(税金なし)と高利で、しかも先取りで、毎月指定預金口座に振り込まれます。
100万ペソ(約200万円)だと、毎月(48000÷12=)4000ペソ(約8,000円)が、指定口座に振り込まれる計算です。
普通預金は、しっかり税金がかかるのに、5年定期預金は無税と言うのはフィリピンのお金持ち優遇政策でしょうか...?




6件
#6 ロロパパ2012/02/21 12:00
☆ はるえさん

私も、始めてフィリピンで口座を作るとき、何で? って思いましたが、印鑑じゃないので、登録人意外は代行できないことに気付きました。
本人が入院等でお金が必要な時、連名にしておかないとお金を卸せないし、万が一死亡したときは、お金が卸せなくて、銀行(国かなぁ?)に没収されちゃうんですよ。
だからATMのカード私と、家内の分と同じものが2枚発行になります。(笑い)


#5 -2012/02/21 07:31
先日のうさこさんといい、お国によってずいぶん事情が違うのですね。
以前、イギリス人の友人に、「日本は夫婦共同名義(連名)の口座はないよ」(ないですよね?)と言ったら、すごい驚かれたのを思い出しました。
(ぬー{#emotions_dlg.munnku}うさこさんを呼び捨てで書いてしまってました!!!ごめんなさい{#emotions_dlg.daun}
#4 ロロパパ2012/02/20 20:24
☆ ひまわりさん 

フィリピンのATMには、通帳に自動で記帳する装置がついていません。(笑い){#emotions_dlg.daun}
預金の時にお金を入れる装置(投入口)もありません。{#emotions_dlg.daun}{#emotions_dlg.daun}
きっと、ATMに設備投資ができないんでしょうね。
フィリピンは、人件費のほうがはるかに安いから...。
銀行の入り口で、整理券をくれますが、銀行の窓口は何時も込んでいますよ(苦笑い)。



#3 ロロパパ2012/02/20 20:10

☆ うさこさん

フィリピンでは明細は送られてきません。
だから、振込みとか出入りが頻繁にある口座は通帳が便利です。
フィリピンのATMではカードでお金を引き出すだけで、振り替えとか、お金の預け入れができません。{#emotions_dlg.munnku}
銀行の窓口へ出向かなければいけません。
最近はATMカードだけで通帳を発行しない銀行(日本のシテイバンクもそうですが...)もありますが、そう言う銀行はインナーネットで出し入れを確認できるようになっています。
ネットバンキングです。{#emotions_dlg.pasokon}{#emotions_dlg.guddo}



#2 ひまわり2012/02/20 20:03
なんで両方はダメなんでしょうね?日本みたいにはダメなんですね…
#1 うさこ2012/02/20 19:29
ATMカードと通帳、どっちが便利なんでしょうね?

こちらでは、毎月使用明細書が送られてきますが、紙が勿体ないし、郵送料もかかるから、日本みたいに通帳式にすればいいのにと思うことがあります。
6件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記