みんなの日記‐日記を読む‐

フィリピンの車検

2012/02/17 16:18ロロパパ
読まれた回数:3173
フィリピンの車検は毎年ある。{#emotions_dlg.kuruma}

車検と言うよりは、車の更新手続きで、更新料(税金)を払って、強制保険料を払って、
、車のスモークテストと言う排気ガス検査を受ける。

強制保険料の死亡時最高額が10万ペソ(20万円)だ。
これまた、驚くほど人の命が安い。{#emotions_dlg.munnku}

更新日は毎年で、最初に車を登録した月日が期限で、遅れるとしっかり延滞金を取られる。
それで、今日車検の申請にLTO (日本の陸運局の当る)へ申請更新へ出向いたら、
スモークテストの機械が故障して、更新は2週間後との事...。
この期間の延滞金を尋ねたら、当たり前だが、取られないとの事だ。

何時も、陸運局の向かいにある、保険会社を利用し、そこで手続き代行を無料でしてくれる。
自分で申請すると、丸一日何もできず窓口に張り付いていなければならない。
スモークテストだけ受けて、お金を渡して後は1週間後に受け取りと言うパターンだ。
車のエンジン番号とシャーシ番号のステンシル(カーボンコピー)を取るだけで、他の検査はしないから、車は直ぐに持ち帰れる。{#emotions_dlg.guddo}

だから夜はオートバイと間違う、片目ライトや、ブレーキ、ウインカーが着かない車だらけだが、整備不良車の取り締まり規制は無い。
合図無しの右左折は当たり前のこと...{#emotions_dlg.gakkari}
保険料を含め総額4000ペソ程度(8,000円)だが、そんなイイカゲンな国でも、2週間後、忘れたら延滞金を取られるだろうな~...{#emotions_dlg.okane}



2件
#2 ロロパパ2012/02/18 19:41
☆ スミレさん

私は、日本で車検をしていたのはずいぶんと昔の事で、金額がどのくらいだったのか忘れてしまいましたよ(笑い)。
自賠責保険は別だったと思います。
車検会社が保険代行もしている時は、車検会社できますが、自分の加入している保険会社で自賠責も手続き出来た気がします。
領収書(自賠責保険証)は別ですが、普通は車検証と一緒に車のダッシュボードに保管が普通だったかな...?


#1 すずらん2012/02/17 22:43
なんとリアルタイムな投稿でしょう{#emotions_dlg.bikkurimaaku}

我が家の愛車も新車購入から3年経過したので
今年初めての車検に出すこととなりました。

旦那がいうには「保険料と合わせて18万円準備して。」というので
色を付けて20万円渡しました{#emotions_dlg.okane}

旦那に領収書を出すようにいうと、最初は「そんなんもらってない。いや、捨てたかな?いやいや、置いてきたかな?」などシラを切っていましたが、
そんなことでは私は騙せないのでアール。10万以上支払っているはずなので収入印紙を貼った領収書があるはず。そのことを指摘すると、おもむろに財布の中をゴソゴソと探し
「あ、あったわ。」と出してきました。

『整備代金ーーー115000円』とありましたよ。これって保険料込みですか?
それともこれ以外に、まだお金がかかるのでしょうか?
今夜も旦那は遅いですけど、お金を手にすると帰ってくるのが遅くなるんですよねぇ。

日本は、この高額な車検が2年毎にあるんですよね{#emotions_dlg.daun}


整備不良は困りますが、なんだか高くないですか?日本の車検。

tokuさんは、延滞金取られないようにしてくださいね{#emotions_dlg.uinku}
2件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記