みんなの日記‐日記を読む‐

冬の到来

2009/12/09 21:27ヨッチャン
読まれた回数:1361
寒いこの頃急に寒くなりだした。
歩いていると風がとても冷たい、手袋をしないととても居られない。
冬将軍の到来、各地で寒くなりだした。日本も沖縄を除いて冬の世界。
街を歩く恋人同士も肩をくんで歩くのが少し減りだした、私の住んでいる北国も
あまり見られない、結婚の約束をしているカップルは別扱いだ、それを見ていると
遠い昔を思い出す。私と彼女を仲の良かった二人、幸せなカップル・・・・・・・・。
北国ではもう初雪が降った、とても冷たく、寒かったどうにか我慢ができたが
震える寒さ部屋に帰ればストーブが有って温かいが・・・・これが北国の人しか
分からない魅力、南国の人に言わせれば「素敵・・・これがアイスバーン」と
喜んでいるが、私たちは別にその魅力を感じない。
でも、南国の人にはわからない魅力を感じつつ過ごしていく、一年間に積る
雪の高さは1mか1.5メートル位、北国の最端では2m~2.5m位、積もり雪跳に
困る、毎日である。
冬それは人間を鍛える溜め物かも?
冬を迎えればやがて暖かい春を思いだす、遥か彼方の春をそれが北国の人の夢かも知れない。
私は四季を大切にしている、やがて年寄りになってしまうが、毎年夢・耐える・楽しい
嫌だ・とこれが私の生き方と楽しみ。        
  


ヨッチャン


ヨッチャンさんの新着日記