みんなの日記‐日記を読む‐

何で分からへんの〜?

2012/02/10 21:44すずらん
読まれた回数:1170
今日は娘の『耐寒遠足』の日だった。

インフルエンザが猛威を振るっているこの時期に
わざわざ『耐寒遠足』と銘打って、集団行動で動物園に行かなくてもいいのになと
小学校に少し怒りを感じながら、久しぶりに早朝からお弁当作りに精を出していた。

娘の分を作って、長男・次男には作ってあげないのは可哀想なので
3人分作った。

私はノンビリ屋さんだから、いつもより1時間早めの5時に起きて作っていた。

「集中・集中」
寝ぼけた頭をフル回転させて無駄な動きを出来るだけしないように、
オカズの作り忘れが無いように集中して作っていた。

5:50頃、旦那が起き出してきて、換気扇の前でタバコを吸い出した。
それは予測していたので、コンロを使う作業は済ましていた。

が、私が3人分のお弁当を詰めるのを、タバコを吸い終わったあとも
ジーッと見続けていたので、私としては集中出来ないし
はっきりいって『ウザイ』のだ。
なので、「なんで、いつまでも見てるん?」と旦那に聞くと
「別に。お弁当詰めてるのん見るの好きやから。上手に詰めてるなぁと思って。うっとうしいか?」と逆に聞いてきた。
ここで正直に「うっとおしい」など言おうモンなら
逆ギレの嵐になるので、控えめに
「そんなにジーッて見られてたら、集中できへんやん。やりづらいねん。」と応えた。

旦那はそれでも機嫌を損ねて「そんな言い方無いやん。」とふてくされていた。

お〜い。前から言ってるやろ〜。だから『ウザイ』んや〜!何で分からへんの〜!(心の叫び)

それ以上、旦那の相手をする時間も無いから、そそくさとゴミ出しをして
子供たちを起こして、朝食の準備して、忙しく働いていたのさ(byうさこさん風)

12件
#12 すずらん2012/02/13 20:40

>ままちゃんさん、お久ですぅ(#^.^#)

分かりますか?分かってくれますか?
う、う、嬉しいで〜す{#emotions_dlg.kyaakyaa}{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}
叫んじゃってもいいですか〜{#emotions_dlg.appu}


>はなぽんさん、こんばんは\(^▽^)/!

雪国で遠足となると大変になっちゃいそうですもんね〜
『耐寒マラソン』とかになると校庭で遭難する子が続出{#emotions_dlg.munnku}・・・なんてコトにも
なりかねないですもんね{#emotions_dlg.uinku}
お弁当作りは、毎日ではないので
はなぽんさんに比べたら「何甘いこと言っとんじゃ〜{#emotions_dlg.mukamuka}」って怒られそうですね{#emotions_dlg.asease}
毎日のお弁当作り、ご苦労さまです<m(__)m>
早く出勤される旦那さんに、今まで以上に早く起きなきゃの状態なんですね。
山の奥なら食べ物屋さんも無いですしね・・・
ううっ(´;ω;`)・・私には無理でございます。
アッパレ!はなぽんさん!!

#11 はなぽん2012/02/13 09:35

耐寒遠足ですか…。私の住むところは北陸地方ゆえ、雪がどっさりとあり遠足どころではありません{#emotions_dlg.eheehe}。娘の幼稚園で雪遊びがあるくらいです。この地方ではマラソンは秋のスポーツですね。

お弁当作り、おつかれさまです。私も毎日残り物詰めたりして手抜きですがやってます。娘の弁当は残り物ないですけど。3歳にもなるとキャラ弁のリクエストかな?というような発言などあり、頭の痛い毎日です。夫は山の中にある作業場にて仕事しているので弁当必須です。いつもろくなもの持たせてません。来月から夫の友人の仕事の手伝いをすることになり、私よりも早く仕事に出るそうで、弁当間に合うか今から心配です。ちなみに夫は大変なら自分で詰めて行ってくれる人なのでラクです(笑)。

#10 ままちゃん2012/02/12 23:06

こんばんわ!
本当久々です☆
節約毎日できるだけのことを
頑張ってるつもりですが・・・なかなかです(涙)

この心の叫びよくわかりますw
私はつい叫んでしまいますw

#9 すずらん2012/02/11 21:30
うさこさんへ

こんばんは(^。^)/
うさこさんの仰るとおり、風邪は気合ではどうにもいかないんですよね{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}
でも悲しいかな、今の日本は、だんだんと戦中時代の
『根性・命令・罰則主義』に突入しようとしています( ;ω;)

ところで、以前うさこさんの日記にも、お連れさんが長期不在で寂しいっていう内容
載せてましたよね。
私もほっぽらかされてたら寂しいなぁ。
でも、もう愛情のほとんどのパーセンテージを子供が占めてるんですよけどね〜
オホホホ(^。^)

#8 うさこ2012/02/11 18:24
嫌だ〜、耐寒遠足なんて、根性主義じゃないの!

私はそういう日本の忍耐を美化するところがダメ。がまんしなくていいんですよ。ホント、寒いから風邪引いて当たり前なんですよ。気合いで病気にならないものではないのに。。。

うちは私の方がかまって欲しい人です。特に連れが〆切前で、ほっぽらかされている時期とかね。
#7 すずらん2012/02/11 18:15
ひまわりさんへ
うふっ。こんばんはヾ ^_^♪  コメントありがとうございます(=^0^=)
旦那って、困った子供ちゃんですね〜{#emotions_dlg.eheehe}
でも、甘え方が子供みたいにストレートじゃ無くて
不器用なんだなぁって思いますよ{#emotions_dlg.daun}
ま、私も不器用なんですけどね{#emotions_dlg.kyaakyaa}
#6 ひまわり2012/02/11 13:59
わからなくない、その気持ち(笑)やりずらいんですよね…

tokuさんも言っているとおり、旦那さんは自分の分がほしかったのねと思います(笑)

#5 すずらん2012/02/11 10:07
tokuさん、おはようございます{#emotions_dlg.ohisama}

『耐寒遠足』の意義、本当に分かりかねます{#emotions_dlg.daun}
そしてこの時期は、さらに週2回『耐寒マラソン』もあって
朝から校庭をグルグルと7分間走るそうです。
昔は『乾布まさつ』なるものもしましたね〜{#emotions_dlg.gurugur}

さて、旦那の行動読み取り講座ですが(勝手にそんな名前つけた{#emotions_dlg.kyaakyaa}
なるほど、tokuさん!そうかも。
そして、あわよくば「俺の分も作って欲しいなぁ。」だったのかも。
う〜ん。気持ちは分からないでもありませんが
なにせ、そんなココロの余裕は全く無かったですからね〜{#emotions_dlg.eheehe}
(オカズの余裕も無かったのでア〜ル{#emotions_dlg.eheehe}
でも、旦那さん目線って貴重な御意見
いつも感謝ですヽ(*´∀`)ノ{#emotions_dlg.raburabu}
#4 ロロパパ2012/02/11 09:14

このくそ寒いのに耐寒遠足ですか...

何でそこまでする意義があるんでしょうね...。?
社会人の、新人研修とかなら解かりますが、小学校での意味が解かり兼ねます。{#emotions_dlg.gurugur}
それこそ、思いつきで子供の教育をしてもらっては困りますよね  {#emotions_dlg.kanasii}
希望者だけの、寒さ体験遠足にすれば良いのに...
体験しなくても、この時期なら十分に寒いか !!...{#emotions_dlg.ueen}


旦那さんは、きっと寂しいかったんですよ。
スミレさんに、「チョット味見してみる?、ど~お?、美味しい?」、とか言ってほしかったんですよ。

#3 すずらん2012/02/11 00:24
{#emotions_dlg.yukidaruma}はるえさん、こんばんは{#emotions_dlg.kyaakyaa}

ねぎらいのお言葉、疲れが吹っ飛びます{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}

旦那の行動ですけど、見てるほうは面白かったかもしれませんねぇ{#emotions_dlg.eheehe}
「自分にもかまってほしいな〜」という旦那の性格は、見事に図星だと思います{#emotions_dlg.hirameita}
めちゃくちゃ甘えん坊なんです。うちの旦那は・・・{#emotions_dlg.gakkari}

それから、『耐寒遠足』にビックリしている場合ではありませんよ〜{#emotions_dlg.medama}
5,6年生は『耐寒登山』に行かされるのです{#emotions_dlg.asease}
お弁当なんか、凍っちゃいますからね〜{{ (>_<) }}

まあ、娘は無事に戻ってきて今のところ元気です{#emotions_dlg.nikoniko}


{#emotions_dlg.yukidaruma}たたおさん、こんばんは{#emotions_dlg.nikoniko}

実は、以前はペラペラと話しかけられてたんですねぇ(+o+)
旦那は朝からテンション高いっていうか、オシャベリっていうか・・・
その時は、さすがに「ちょっと、黙ってくれへんかな。」って言ってしまって
逆ギレされたんですけど、それ以降は「しゃべらず側に居る」になったんですねぇ{#emotions_dlg.eheehe}
こりないヤツです。
ゴミ出しは、頼んでも良かったんですけど、
なにせ捨てて欲しいモノを伝えるのも一苦労でして・・・。
甘やかして育てたものでして(T_T)
今後は、うまく使えるよう再教育していく所存であります!
たたおさんも、お体に気をつけて下さいね{#emotions_dlg.raburabu}
#2 たたお2012/02/10 23:32
スミレさん、こんばんは

お弁当作りお疲れ様でした

黙って見られていると、集中できませんよね
かといって、話し掛けてもらいたくはないし。という感じでしょうか

ご主人にゴミ出しをお願いされてもよかったかもしれませんね

使えるものは何でも使いましょう

この寒い時期に遠足とは、随分なスパルタですね。
体調を崩されませんように
#1 -2012/02/10 23:21
スミレさん

たぶん、どんどんおかずが弁当箱に詰められていく様子が、おもしろかったんでしょうね~(笑)
で、「弁当だけじゃなく、自分にもかまってほしいな~、気付いてくれないかな~」とか思っちゃったんでしょうか?{#emotions_dlg.nikoniko}

ともあれ、朝早くから、お弁当づくりお疲れ様でした!!
娘さん、風邪などひきませんでしたか?

「耐寒遠足」って!昭和?!スポ根?!!うさぎ跳びで校庭10周?!!!
学校の伝統でしょうか?それとも「伝統」に幻想を抱いた誰かの発案でしょうか?
なんだかとってもびっくりでした{#emotions_dlg.yukidaruma}
12件

すずらん