みんなの日記‐日記を読む‐

節分なう。そして初デジカメ写真アップなう。

2012/02/03 20:51すずらん
読まれた回数:1162
今日は節分ですね〜

恒例の恵方巻き丸かじり。
  
そして、豆まき。
  
それから、デジカメ写真初アップなう。

画面がキレイすぎて、台所のゴチャゴチャが丸わかりで恥ずかしいなうww(*´д`*)

10件
#10 すずらん2012/02/04 20:21
ひまわりさん、tokuさん、こんばんは〜ヽ(^0^)ノ

☆ひまわりさんへ
 うちの家族も、オシャベリさんばかりなので
 恵方巻き食べてる最中に、どうしても相手に伝えたいコトがある場合は
 ジェスチャーゲームのように、手振り身振りで伝えてます{#emotions_dlg.kyaakyaa}
 笑いをこらえるのが大変{#emotions_dlg.asease}
 ひまわりさんも、この楽しいイベントは是非、子供ちゃんに伝えて欲しいなぁ{#emotions_dlg.uinku}

☆tokuさんへ
 写真、恐る恐る撮ってみました{#emotions_dlg.nikoniko}
 今度は動画を撮ってみて、アップしてみますね{#emotions_dlg.kyaakyaa}(『うき』には貼り付けたらいいのかなぁ?)
 ところで、読み方は「えほうまき」でOKですよ!
 関西人って何でも面白くするのが好きで、オシャベリな人種だから
 きっと誰かがふざけて始めたんじゃないかなぁって思いますヨ{#emotions_dlg.uinku}
 facebookにも写真アップしてた人がいますが、
 食べやすく普通にカットした恵方巻きには「横からかぶりついて下さい」って
 ただし書きが付いているぐらいですからねぇ{#emotions_dlg.gurugur}
 
#9 ロロパパ2012/02/04 17:00
恵方巻きって、初めて聞きます。

「えほうまき」って言うんですか?...読み方も解かりません。
節分の豆撒きは、子供のころ経験したことがありますが、節分に海苔巻きを丸かじりする風習なんですね...。
札幌にいる友達も今年始めて聞いて、実行したみたいですが、話をしないで1本食べきるのは無理だったそうです。{#emotions_dlg.eheehe}
最近は全国的な行事になったんですかね?

新しいデジカメでの写真良く撮れてますね。
娘さんの笑顔がとても可愛いですよ。{#emotions_dlg.uinku}


#8 ひまわり2012/02/04 16:57
きれいな写真の前に楽しい写真だわ(笑)

毎年、恵方巻食べるんですね♪うちは黙ってられないので、未だやった事がありません(笑)

スミレさんのお宅はイベントたくさんで楽しそうですね~
#7 すずらん2012/02/04 16:55
皆さま、お待たせしました〜{#emotions_dlg.onpu}(って、一人で盛り上がってるだけの私{#emotions_dlg.eheehe}
コメントもたくさんで嬉しか〜{#emotions_dlg.appu}

☆しんかさんへ
 うちの子たちは、幸い行事ごとが好きなので、長男は高校生になっても
 豆まきの鬼役を引き受けてくれて大助かりです。
 太巻きを食べるときも「今年は北北西やで。お願い事しながら黙って食べるんやで。」と
 妹に教えてあげていました(*´∀`*)
 しんかさんのところも、次男さん我慢できずに先に食べてしまうほど
 楽しんでらっしゃるんですね〜{#emotions_dlg.onpu}
 うちは、今日の昼も残った太巻でした{#emotions_dlg.eheehe} うっぷ{#emotions_dlg.munnku}

☆たたおさんへ
 豆まき、今日しましょうか{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}
 うちも、昨日不在だった次男の為に今晩もする予定ですよ{#emotions_dlg.nikoniko}

☆はるえさんへ
 そうで〜す{#emotions_dlg.haato} 初デジで〜す{#emotions_dlg.raburabu} えへ(*´∀`*)
 一人で豆まきしてると、なんだか・・・なので、
 「種」が実ってからの方がいいですよね{#emotions_dlg.uinku}(by コミュ{#emotions_dlg.raburabu}
 それから、我が家の恵方巻きは、毎年旦那が務めている会社の社長さんが
 社員全員の家族にも無料でくれるモノなんです。
 (社員が20人ぐらいの時から初めていて、今では200人を超そうとしているにも関わらず・・・{#emotions_dlg.odoroita}
 だから、作った経験ゼロのスミレです{#emotions_dlg.eheehe}
 ちなみに、私はアラフォー(しっかりフォー)です{#emotions_dlg.kyaakyaa}
 それと、私も専門家ではないのであやふやな答えになってしまいますが
 我が家では水分とりませんけど、他ではどうかなぁ?
 ノドに詰まって、救急車で運ばれてしまうより、水分とった方がいいと思うなぁ(笑)

☆さくら しのさんへ
 長男さん残念でしたね{#emotions_dlg.namida}
 今日は体調大丈夫でしょうか?
 恵方巻きは、小さい子供さんは水分摂らなきゃ食べれませんよね(*´∀`*)

☆いちじくさんへ
 デジ写真、お褒めにあずかり有難うございます(=^0^=){#emotions_dlg.raburabu}
 ホントに「試運転」状態の写真アップでしたけど(#^.^#)
 それから、うちでは小さいうちは半分とかに切って食べさせましたよ。
 娘もまだ半分。
 一人だけ食べきれないと可哀想ですもんね{#emotions_dlg.uinku}
 まあ、臨機応変でってコトでいいかな〜っ(゜∀。)
#6 いちじく2012/02/04 16:03

初デジカメ写真アップ、おめでとうございます~{#emotions_dlg.kirakira}{#emotions_dlg.kirakira}
綺麗に撮れますね~{#emotions_dlg.kamera}{#emotions_dlg.kirakira}さすがです!

恵方巻きも美味しそう~{#emotions_dlg.runrun}
お子さんたちの黙々と食べてる姿がまたいいですね{#emotions_dlg.raburabu}
しかし大きいし太い{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}

恵方巻き初心者の質問していいでしょうか。。
恵方巻きは必ず太巻きまるまる1本じゃないといけないのでしょうか??

#5 さくら しの2012/02/04 14:22
一昨日から長男が微熱で、昨日は念のため保育園もお休み{#emotions_dlg.kanasii}
豆入れる箱作ったのに{#emotions_dlg.namida}って、園での豆まきができず残念がってて。
おとなしく寝てなさいと家でも豆まきなし。←片付けなしは楽でした{#emotions_dlg.guddo}
でも恵方巻はしっかり食べてましたね{#emotions_dlg.hirameita}

はるえさん、恵方巻を食べてる間は話しない、ですが、
途中にお茶とかは飲んでますよ(我が家は、かもしれませんが{#emotions_dlg.asease}
必要なものは全て食卓に用意しておき、準備万端で、いざ、食べ始め!です{#emotions_dlg.usisisi}
#4 -2012/02/04 08:13
スミレさん

ものすごく「さりげな~く」書いてらっしゃいますが、今回が(本当の 笑)「祝!初・新デジカメ写真」ですね{#emotions_dlg.onpu}

一人暮らしの私は、今年の節分はパスしました{#emotions_dlg.eheehe}
昨晩、外から「鬼は外~!!」って聞こえてくる子どもの声に、ほんわかしていました。

それにしても、恵方巻きうまそう~{#emotions_dlg.udon}
「恵方巻き」文化圏外で育ったので、もろもろ分からないのですが、「恵方を向いて」「食べている間は言葉を発さない」というあたりは聞いたことがあります(って、これも違っていたらご指摘ください)。
とすると、食べている間は他のものは口にしない、ということになりましょうか?
お水とかもだめとか?

「恵方巻きデビュー」してみたいと思いつつ、普通の海苔巻(切ったもの)でも、海苔で喉を詰まらせがちな私は、毎年躊躇しています(笑)
そもそも、まだ上手に海苔巻を作れないのですか{#emotions_dlg.asease}
#3 たたお2012/02/03 23:13
こんばんは

我が家も恵方巻をいただきました

あっ
豆まきするの忘れちゃった
#2 しんか2012/02/03 22:35
豆まき楽しそうですね~{#emotions_dlg.onpu}

恵方巻きもおいしそー{#emotions_dlg.raburabu}

私も写真のせたかったけど、
気がついたら次男がもう丸かぶってました{#emotions_dlg.sumasigao}

食べ過ぎて胃もたれ中でーす{#emotions_dlg.eheehe}

#1 すずらん2012/02/03 20:57
追記
これが恵方巻きなう。
  
10件

すずらん