みんなの日記‐日記を読む‐

チェックスと言うと...

2012/01/30 16:50ロロパパ
読まれた回数:990
フィリピンでチェックスと言うと一般に若い女性を指す。

年齢的には16歳位から25歳くらいまでの若い女性を一般的に、こう呼ぶ。
このビサヤス地区特有の言葉かどうかはわからないが、語源は英語のようだ...

と言うのは、若い女性は常にチェックをする。{#emotions_dlg.kanasii}
ボーイフレンド、や同性の友達、旦那さんを...
だからチェックスと言われるのだと、勝手に考えている。

それほどまでに他人をチェックするのは、ねたみ、ジェラシーが日本人と比べると、異常に強いと言うことである。{#emotions_dlg.gurugur}
その、チェックの仕方は半端ではない。
私の家内も、結婚して6ヶ月くらいの間に、私の持ち物の全てを(写真のネガフィルムまで一枚一枚)チェックされて、昔の離婚した妻の事で喧嘩になったことを覚えている。
「そんなに、人の粗ばかり探して、別れたいのか...」、と
それ以来、私は携帯電話を持つことを止めた。{#emotions_dlg.keitai}{#emotions_dlg.kinnsi}

因みに、その反対に若い男性の事は、キャットと言うらしい。
ご飯を食べる時だけ家へ帰ってきて、食べ終わると直ぐにどこかへいなくなるから...{#emotions_dlg.neko}




8件
#8 すずらん2012/02/01 00:17
おお〜!この日記見てよかった〜{#emotions_dlg.eheehe}

奥サマは、私の良いゲーム仲間になってくれていますよ!

でも、『うき』のことは内緒にしておきますね。いらぬ心配はさせたく無いですもんね{#emotions_dlg.uinku}

って言うか、私まったく英語出来ないので、バラすことも出来ませんけどね{#emotions_dlg.kyaakyaa}
安心してくださいね(^_-)-☆
#7 ひまわり2012/01/31 22:57
干渉するのもされるのも嫌いな私には辛いかも(笑)

ちなみに、この離婚劇の引き金も旦那の携帯と日記の無断見ですから(笑)

心配がないわけではないですが、ほどほどくらいでお願いしたいですね♪
#6 -2012/01/31 14:22
tokuさん
なるほど、そういうことなんですか~ ちなみに私は「ねーちゃん」扱いされるときはすべてスルー(無視)しています{#emotions_dlg.piisu} 脳が「私のことを言っている」と認識しません(笑)
それにしても、tokuさんがこの「うき」の女性陣に絶大な人気を誇る{#emotions_dlg.haato}ことが、奥様の知るところになったときには、きっと大騒ぎですね。私たちのためにも、「家計簿と日記をつけている」で通してください{#emotions_dlg.ohisama}
#5 ロロパパ2012/01/31 10:07
のろカメさん、たたおさん、スミレさん、はるえさん、お早うございます。

☆ のろカメさん
日本人では普通は夫婦間でも、親子間でもプライバシーがありますよね。
フィリピン人は、家族の中では、私物も他人のものもあまり区別がない。{#emotions_dlg.kanasii}
精神年齢がやっぱり低いのかな~。
私は、仕事とかの連絡がないし、ほとんど自宅と言うパーターンなので...(笑い){#emotions_dlg.uinku} 
携帯は不要です。
家内は、私が時々一人で買い物等出かけるときは所在が不明なので、携帯を持たせたがっていますが、それもチェックですよ。(笑い){#emotions_dlg.kyaakyaa}


☆ たたおさん
そうですね~、日本人でもそういう女性が居るかもしれないけれど、女性の心理は解からない!{#emotions_dlg.eheehe}
キャットは、飲み食いできる場所なら何処へでも顔を出しますよ。
フィリピン人男性って、定職を持っている人が非常に少なく、女性が働いて収入を得ています。
だから、誰かの誕生会とか、友達でなくても友達の友達とかで...匂いを嗅ぎ付けると何処へでもです。
何時も酒と食べ物と、雌を探している(笑い) 。  猫そのものです。



☆ スミレさん
やっぱり文化、人種の違いなんでしょうね~...
なぜか...?  私も解かりませんが、ともかく日本人よりははるかに焼餅ですよ。
家内がFacebookで、直ぐスミレさんの友達になったのも、我々のやり取りをチェックするためです。
最初家内は、色々いやみやら、誰だ?とか聞いていましたがうきうきの事は知りません。

うきうきの、女性達とばかりブログしているのが知れたら、また大喧嘩ですね。
日本語は読めないので、家計簿の、日記を書いていると言っていますので...。
家内には内緒です。{#emotions_dlg.kyaakyaa}


☆ はるえさん
「キャット」は、あまり一般的ではないようです。
チェックスの反対の男性には何と言うのか尋ねた時教えられましたが、会話の中等で耳にすることはほとんどありませんよ。
「チェックス」は、日本語にすれば「チョット、そこのネ~チャン」、見たいな感じで使われます。
「ハーイ、チェックス!」 とか言う風に...。
どっちにしても、あまり上品な言葉ではありません。{#emotions_dlg.gakkari}
アメリカ人が言い出して、フィリピンに広めた言葉かな~...。

#4 -2012/01/31 04:35
tokuさん、なんだか面白い話ですね~
でも、ごはんだけ食べてあとはどこにいるかわからない「キャット」たちを何とか捕捉しようと、(ある種自衛的に)「チェックス」にならざるを得ないのかしらなんて思ったり(笑)。帰ってこないな~と思っていたら、どっか別のところで飯食ってたりしたら、それはそれでやっぱりムカつくので{#emotions_dlg.punpun}
だけど、ふらふらしないtokuさんのような人にまで同じようにチェックしてしまうのは、「そんなにいちいち心配しなくてもあなたの大切な人はちゃんと帰ってくるよ~」と言って差し上げたい(笑)
「チェックス」「キャット」ともに「若い」女性・男性の呼称との説明ですが、ある程度年齢を重ねてくるとそう呼ばれなくなるというという理解で合っていますか?それは、だんだんと「キャット」の行動範囲、パターンが把握できてきて、「チェック」の度合いが減る、ということでしょうか?
#3 すずらん2012/01/30 22:47

フィリピンの女性達は、自分に自信を持てないのか
束縛欲が強いのか、何でも知りたい愛情の裏返しなのか・・・{#emotions_dlg.gurugur}

あ、日本の女性にも多いですよね{#emotions_dlg.asease}

でも、私も、のろカメさん同様、旦那の携帯や財布の中は、見たことがありませんよ。
だってプライバシーだもん。
そこの領域は、守ってあげたいなぁって思います。
だから、いつも携帯放ったらかしですよ。

私も放ったらかしです{#emotions_dlg.eheehe}

ちなみに、子供たちの机の中とかも、絶対に見ませんよ。
・・・何が出てくるか怖いし〜{#emotions_dlg.munnku}

今回のフィリピン講座も、なかなか勉強になりました{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}
ありがとうございます。tokuさん先生{#emotions_dlg.nikoniko}

#2 たたお2012/01/30 20:32
こんばんは

女性のジェラシー怖いですよね
今日出掛ける際に、携帯を忘れてしまったのですが、案外不自由もなく過ぎました。
そんなもんなのか~って感じました。

キャットに笑ってしまいました~
#1 のろカメ2012/01/30 20:10
恐るべし、チェックスたち(-゜3゚)
私は、ゼーッタイ彼の携帯とか見ません( ̄0 ̄)
見たってロクナコトナシですよ。。
tokuさん、携帯なしの生活なんですね(-゜3゚)
てか、面倒っちいし、その方が楽かも。tokuさんらしいですね(^-^)

余談ですが、若いときハワイのバス中でナンパ?されたんですが、
『日本に彼がいるの?』って聞かれ、『いない』って言ったら、『君はピッギーだからだ』って言われて(・o・)
なんだと~、細くはないけど、ブダじゃねぇぞ!!って怒ったら、『ピッキー』の間違いでした。
キレイだから男を選びすぎてるんだって、口説き文句らしいです。
8件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記