みんなの日記‐日記を読む‐

録画ドラマ『仁』の編集作業やりきった!

2012/01/08 17:06すずらん
読まれた回数:1181
今日はヒマだったから

「いつかやろう」と思っていた、『仁』の編集作業をしていた。

1話〜11話(最終話)まで・・・

以前、ブルーレイにダビングしたとき、11話だけ入らなかったから。
それに何故か7話以降の画像がひどく乱れてたので
ダビングし直したいと思っていたのだ。

編集に慣れてないので、緊張しながらTVに向かっていると
次男から「録画したやつで消してもいいので練習してみたら?」との助言があった{#emotions_dlg.nikoniko}

なるほど!そういう発想は無かったなぁ。

ありがとう次男{#emotions_dlg.haato}


次男が見守る中、練習すること20分。多分大丈夫と自信も付き、本番へ。

最初の1話はめちゃくちゃ緊張((((;゚Д゚))))。
おまけに、CMの多いコト{#emotions_dlg.asease}
他のやつは3回ほどだったけど、なんと8回もあった{#emotions_dlg.odoroita}
でも、そのおかげですっかり操作方法が身につき
あとの2話から11話までサクサクとこなせた(*´д`*)

14時から16時まで2時間・・・・

あ〜疲れた〜(o´Д`)=з  でも、やり遂げた達成感は、とっても爽快{#emotions_dlg.kirakira}

あとは、『江』の編集を残すのみ。30話ぐらいあったかなぁ?
CMが無いからオープニングと予告を消すだけでいいけど
今日は目が疲れたから、今度にしよ〜っと{#emotions_dlg.neko}

ダビングがうまくいくかはチョット不安だけど・・・{#emotions_dlg.gurugur}

3件
#3 すずらん2012/01/08 23:54
のろカメさん、しんかさん、コメントありがとです{#emotions_dlg.raburabu}

>のろカメさんへ
 私も機械音痴なんですけど、結構新しもん好きで
 長男・次男に教わりながら
 色々いじくったりするの好きなんですよね〜{#emotions_dlg.eheehe}

 5倍速で録画してたから、ブルーレイの容量だと、編集すれば
 なんとか11話を収められるかな〜なんて考えたのが動機なんですけど・・・

 不安だったら、弟さんに見てもらいながら、私みたいに要らない録画したやつで
 練習してみてね{#emotions_dlg.uinku}
 最近のテレビ機能はスゴイですから{#emotions_dlg.bikkurimaaku}
 『江』もいっぺんには無理だと思うので
 ボチボチ頑張って済ませてしまいますね(^_-)-☆

>しんかさんへ
 私、けっこう凝り性だから、使える機能は使っちゃえって感じで
 やっちゃって・・・
 『仁』はダビング待ちの知り合いがいるので
 出来るだけ見やすいようにしてあげたいなぁっていう気持ちもあって・・・
 あとは、うまくダビング出来るかにかかってますが・・・{#emotions_dlg.eheehe}
 長男さんが編集出来るなら、習ってみるのも手だと思いますけど
 無理せず、興味が出た時でいいと思いますよ{#emotions_dlg.nikoniko}

 それにしても、男の子ってパソコンでもゲームでも、何でも機械いじるの
 上手ですよね〜(@_@;)
#2 しんか2012/01/08 22:45
スミレさんすごい~{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}

私はめんどくさがりなので、いつもそのままダビングしちゃう{#emotions_dlg.kyaakyaa}

この前長男が編集していたので、
習ってやってみようかなー{#emotions_dlg.eheehe}

#1 のろカメ2012/01/08 22:44
オツカレサマでした{#emotions_dlg.gurugur}

私も「仁」はちゃんとDVDに録画してるんですが、
スミレさんの日記見て思い出しました{#emotions_dlg.asease}
ラスト2話、まだハードに残ったままで、DVDにダビングしてない{#emotions_dlg.munnku}
年末、弟に「はようつさな、消すぞ!!」と忠告されたんでした・・・。
機械音痴なので、「見ながら録画」方法しかわかりません。
明日、やっちゃおうかな。

スミレさんも、「江」がんばって済ませてくだしね♪

3件

すずらん