みんなの日記‐日記を読む‐

日本人の死...

2012/01/06 11:55ロロパパ
読まれた回数:1232
昔私がフィリピンへ来た当時、色々世話になった人が先日亡くなった。
知らせは、1月3日の新年会の席上で、一人の古い友人から「今朝M氏が糖尿病で亡くなった」と知らされた。
彼は、最初は色々面度を見てくれたが、その見返りを要求されたり、嫌な事を言われたりした。
そんな事もあって、結婚してからは家内が面倒な手続き等をやってくれるようになったので、私のほうから縁を切った人だ。{#emotions_dlg.punpun}

そんな人だから、皆から嫌われて、最終的に友達はほとんどいなかったし、毎年の忘年会などでも招待されなかった。
最初出会った頃は、タグビララン市に住んでいて、「俺はボホールで一番金持ちだ。」 などと自負していたが、何処でどう間違ったのか住んでいたタグビララン市の自宅は銀行の抵当に取られ、60kmほど離れた田舎へ引っ込んだ。

私も葬儀に出席するか否か迷ったが、嫌なことも有ったが、世話になった事も事実だ。
葬儀は明後日の8日、60km離れたM 氏の住む町であるが、家内と他の日本人1名とその奥さん(フィリピン人)で参列することにした。

又、12月始めには、同じ街に住み、少しは交流があった、H氏が、舌癌で日本の病院で亡くなっている。
ボホール在住の日本人は、ほとんどが定年退職者なので、私を含め皆そういう歳だと言う事だ....
明日は我が身か...???{#emotions_dlg.munnku}
せいぜい、仲間から好かれなくても良いから、嫌われる人にだけはならぬように心がけよう。



追記;正月早々、暗い話で御免なさい!


9件
#9 ロロパパ2012/01/08 20:33
☆ のろカメさん

行ってきましたよ。
亡くなった彼は2年前日本の病院で検査を受けたとき、何時死んでも可笑しくない(高血圧200以上と糖尿の血糖値600以上で)と言われて、準備をしていたようです。
フィリピンの個人的なある教団に入会して、持っていた資産のほとんどをその教団に寄付をして、回りからは頭が可笑しくなったと言われていたようです。
生前購入した、家族が生活できる田舎の自宅と、水田だけは残したようです。
「この世界は嫌いだ、この世界の人間も嫌いだ、疲れたから早く逝きたい...」とも言っていたようです。

参列の日本人は私を含め2名だけでした。{#emotions_dlg.gakkari}
奥さんは、弔問したことに感謝しておりましたが、誰からも相手にされず、人間不信になっていたようです。{#emotions_dlg.daun}
私より8歳若い57歳でした。彼との付き合いを絶って、回りから聞いていた噂とは少し違っていました。
自業自得とは言え可愛そうな人生でした...。


#8 のろカメ2012/01/07 22:15
遅くなりました・・・。
Мさん、きっと、さみしい人だったんですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

いろいろあったと思いますが、tokuさんご家族が会いに行かれるので、
きっと喜ばれると思いますよ。

tokuさん{#emotions_dlg.atukan}、まだまだ元気で、「今を生きましょう♪」。


#7 ロロパパ2012/01/07 20:04

☆ スミレさん

コメントありがとうございます。
60kmほどあって、車で片道1時間半ほどかかり、少し遠いけれど...。
家内も同行するとの事なので、子供たちも一緒に明日車で行って来ます。{#emotions_dlg.kuruma}


#6 すずらん2012/01/07 19:18

遅ればせながら、コメントさせていただきます。

Mさんのご冥福を心よりお祈りしております。

どこの世界にも人から嫌われることをしてしまう生き方しか出来ない方が
おられるようですね。

私もtokuさんだったら・・・と考えていましたが、やっぱりきちんとお別れに行った方が
心残りしなくて済むかなぁと思いました。

嫌な思いをしたことは水に流して、お送りしてきてあげて下さいね。

それから、皆さんが仰られるように、tokuさん御自身のお体も御自愛してくださいね{#emotions_dlg.nikoniko}

#5 ロロパパ2012/01/07 08:43

ひまわりさん、たたおさん、コメントありがとうございます。

☆ ひまわりさん

私も、多分ひまわりさんのご両親と同じくらいの年齢ですよ(笑い)
血圧が多少高めで、毎日薬を服用していますが、運動と薬のおかげで、今はほぼ正常値に落ち着いています(上120~130、下70~80)。
肝臓、腎臓、糖尿等他の悪いところはありませんので、もう少し長生きできる事でしょう...{#emotions_dlg.gurugur}{#emotions_dlg.guddo}
ご心配ありがとうございます。


☆ たたおさん

たたおさん、優しいんですね。
そうですね、人間亡くなったら、全ての罪は償われますからね。
世話になったのも事実だし、お参り行っていますよ...


#4 たたお2012/01/06 22:48
こんばんは

面識のない方の訃報でも、やっぱり悲しい気持ちになります。

ご冥福をお祈り申し上げます。
#3 ひまわり2012/01/06 19:45
その亡くなった方は最終的に皆さんから信頼いられなかったのは残念ですね。

会ったことないけど、tokuさんはいい人って思ってますよ!いつかフィリピン行ったら会いたいですし~
少なくとも私含めウキのメンバーはtokuさん好きですよ~!ヽ(´▽`)/

しっかり長生きしてもらいますよ~♪
#2 ロロパパ2012/01/06 17:11

☆ いちじくさん

慰めていただいてありがとうございます。でも私も65歳ですよ(笑い)。

彼も可愛そうな男です。私より10歳ほど若いはずですから、55歳位のはずです。
交通事故で無くなった息子さんの多額の保険金を持って、奥さんと別れて15年ほど前にフィリピンへ来た人ですが、人の面倒は見るけれど、それとなく見返りを要求する、ヤクザッポイ人で皆から嫌われていました。
人の悪口をあちらこちらで言いふらして、自分のことを悪く言われると、名誉毀損で訴えると脅す...。{#emotions_dlg.kanasii}

残された子供達は16歳くらいを先頭に4人ほどいるはずです。
40代でフィリピンへ来ていて、社会保険も加入していないようで、残された奥さんや子供達が可愛そうです。{#emotions_dlg.namida}


#1 いちじく2012/01/06 15:47
縁を切った方とはいえ、お知り合いが亡くなられたのは残念なことでしたね。
お悔み申し上げます。

「明日は我が身か」なんて!そんな寂しい事言わないでください。
それに、ここの皆さんは、少なくとも私はtokuさんのことが大好きですよ。

フィリピンのきれいな空気と海、お手製の美味しい料理で長生きしてくださいね~。
9件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記