みんなの日記‐日記を読む‐

正月用買い物

2011/12/29 16:54ロロパパ
読まれた回数:1198

家内は熱は下がったが、未だ咳が激しく体調不良なので、私が一人で正月用の買い物をした。
正月用といっても、日本のようになんでも手に入るわけではない。{#emotions_dlg.daun}
インターネットで造れそうな正月料理のレシピを決めて、買い物に行った。

毎年クリスマスは家内が料理を造り(今年は息子が入院のためできなかったが...)、正月は見かけだけでも少しは日本風にと、私が料理をする。

今年のメニューは正月の雑煮と、お節用の筑前煮、茶碗蒸し、巻き寿司、それにオデンを考えて食材を購入したが、コンニャク、レンコン、サトイモ、ごぼう、ナルト、等手に入らない食材も多いが、そんな中で日本の冷凍蟹カマボコが手に入った。{#emotions_dlg.onpu}
だから、なんとなく日本風...少しは日本風...の正月料理だ。{#emotions_dlg.uinku}

日本の両親が送ってくれた日本酒と、餅があるから、これで何とかお正月が迎えられそうだ。{#emotions_dlg.guddo}{#emotions_dlg.atukan}



8件
#8 ロロパパ2012/01/01 12:37

☆ のろカメさん
 
コメントありがとうございます。今年も宜しくお願いします。{#emotions_dlg.ohisama}
今、アップしようと思っていたところです。
其方お見てください。 


#7 のろカメ2012/01/01 12:32
あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿

tokuさんの作った料理でのお正月、日記楽しみにしております♪

今年もヨロシクお願いしますね{#emotions_dlg.uinku}

#6 ロロパパ2011/12/30 19:44

☆ スミレさん
スミレさん宅も餅つきしたんですか?
フィリピンは日本人家庭や外国人を除いて、これと言った正月料理はありません。{#emotions_dlg.daun}
フィリピンの裕福家庭へ、お正月訪問した事無いので詳しいことは解かりませんが、
普段と変わらぬ貧しい食生活だと思います。{#emotions_dlg.kanasii}
フィリピンは人口の80%が貧困層で、残り20%が裕福層と、大金持ちです。{#emotions_dlg.munnku}



#5 すずらん2011/12/30 18:43

奥サマのお体の具合が心配ですが、tokuさんはお元気そうで安心しました。

お正月の準備、やっぱりtokuさんなんですね{#emotions_dlg.uinku}

うちは、お雑煮や焼き魚なんかは旦那がしますよ〜。

お造りのなんかの盛り合わせは、なんだか私担当です。

あ〜、お正月来るんですね〜。まだまだそういう実感わかないのが現実です{#emotions_dlg.eheehe}

明日はお正月用食材の買出しです。

#4 ロロパパ2011/12/30 08:41
たたおさん、しんかさん、ひまわりさん、コメントありがとうございます。

☆ たたおさん
フィリピンでは日本のように厳粛ではありません。
新年は爆竹で始まります。一日中あちら、此方で、爆竹が 
バン! バン!!...

☆ しんかさん
家内が日本人じゃないんで、日本のお正月料理が解からないので、しょうがありませんよ(笑い)
年に一度の事だし、教えるより私が造った方が美味くできます。{#emotions_dlg.uinku}

☆ ひまわりさん
あ!  良い事教えてもらいました。
早速やってみます。  ありがとう~{#emotions_dlg.onpu}





#3 ひまわり2011/12/30 00:15
えらい!ヽ(´▽`)/

そして奥さんも早く回復するといいですね!

そうそう、おでんに小麦粉練ってすいとん固めの感じにしてちくわぶっていかがですか?ってこれ私が私生活でやってます(笑)
#2 しんか2011/12/29 23:45
tokuさんスゴイですね{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}

お正月のお料理作るなんて{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}

材料少なくても、おもちと日本酒さえあれば
お正月っぽいですよ{#emotions_dlg.guddo}

お正月に飲む日本酒って格別においしいですよね~{#emotions_dlg.atukan}

どうぞよいお年を{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}

そして奥様お大事に{#emotions_dlg.kirakira}

#1 たたお2011/12/29 21:51
こんばんは

奥様、お大事になさってくださいね

買い出しご苦労様でした。
日本人ならどこで暮らそうと、やはり日本料理で新年を迎えたいですよね
海外では、お正月をどのように過ごされるのでしょうか?
外国ならではの変わった風習などありましたら教えてくださ~い
8件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記