みんなの日記‐日記を読む‐

クリスマスが始まった!

2011/12/14 14:33ロロパパ
読まれた回数:1085

12月に入ると、フィリピンでは度派手なクリスマス電飾が始まる。{#emotions_dlg.hirameita}

教会の周辺(ポブラシオンと言うが)では、一般家庭も参加してコンテストもあり、そのため火事が発生することも良くある。

  

  

これほど、派手でなくても道路沿いの何処の家庭でも、フェンス等にクリスマスの電飾が始まっている。
フィリピンはもう、クリスマスだ...{#emotions_dlg.gurugur}{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}



7件
#7 ロロパパ2011/12/15 09:56

しんかさん、うさこさん、スミレさん、お早うございます。

☆ しんかさん
我が家はアパートなんで電飾しません。
イルミネーションもLEDって有るんですね~。さすがジャパンです。{#emotions_dlg.hirameita}
以前パングラオ町の自宅の時は、室内を中心に少しだけ…
  
こんな感じでした。


☆ うさこさん
フィリピンは、個人住宅以外では市役所、町役場、学校、教会、などが派手なイルミネーションしますよ(笑い)。
デパート、モールはクリスマスツリーとかの室内飾りがメインですね。
フィリピンは本当にお祭りには事故が付き物です。
皆、浮かれ過ぎて悪のりするからかな~ …{#emotions_dlg.appu}{#emotions_dlg.munnku}


☆ スミレさん
私も、うきうきするのは、お正月よりクリスマスですね。{#emotions_dlg.purezento}{#emotions_dlg.runrun}
お正月は、何か厳粛に...と言った感じがありますが、クリスマスは、子供達にプレゼントをして、笑って騒いで...{#emotions_dlg.gurugur}{#emotions_dlg.kirakira}
と言った愉快な感じですね。{#emotions_dlg.guddo}
スミレさんも、今年はルミナリエ、是非行ってみて下さい。
そして、写真をアップして見せてください。どんな所か知らないので...。{#emotions_dlg.kyaakyaa}



#6 すずらん2011/12/14 23:50
クリスマスは、一年で一番好き{#emotions_dlg.raburabu}

なんだかワクワクするのは何でだろうと思います。

イルミネーションも大好き{#emotions_dlg.onpu}

神戸が近いけど、ルミナリエ?のイルミネーションはまだ見に行ったことないので

今年は行ってみたいなぁと思うスミレです。
#5 うさこ2011/12/14 23:42
お祭り=事故となるのがフィリピンらしいと思いました。

当地もクリスマスイルミネーションでバブリーです。近くに市役所がありますが、屋根にまでパチンコ屋みたいな装飾がされていて、あー税金が〜と連れと文句たれています。
#4 しんか2011/12/14 21:13
フィリピンのクリスマス楽しそうですね{#emotions_dlg.uinku}

tokuさんのお宅もイルミネーションするんですか{#emotions_dlg.bikkurihatena}

日本は節電でイルミネーションもLEDですよ{#emotions_dlg.hirameita}

それにしてもイルミネーション=家事になっちゃうなんて{#emotions_dlg.eheehe}
くれぐれも気をつけて{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}

#3 ロロパパ2011/12/14 20:37

☆ のろカメさん

香港のクリスマスも経験してるんですね…{#emotions_dlg.appu}
のろカメさんは本当にインターナショナルで、行動的ですね。{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}

我が家は、アパート住まいなの電飾しまんが、フィリピン人は本当にお祭り好きですよ。(笑い)
これが、クリスマスが終わっても年明け10日頃まで続くんですよ。
そして、年末のカウントダウンでは爆竹で、毎年何人も怪我人が出ます。{#emotions_dlg.munnku}


☆ たたおさん、今晩は暫くです。

たたおさんのご近所でも、クリスマス近くには電飾のご近所競争ですか?
フィリピン人同様、見栄張る星人ですね(笑い)





#2 たたお2011/12/14 18:45
こんばんは

12月も半ばに入り、少しずつ慌ただしくなってきましたね

我が家のご近所さんも、お隣り同士で競い合っているのかと思えるほど、ゴージャスなイルミネーションを見る事ができ、わくわくしています

私はセンスがないので、もっぱら見物客です
#1 のろカメ2011/12/14 16:32
フィリピンのクリスマス、派手ですね~{#emotions_dlg.medama}
香港も派手だったけど{#emotions_dlg.medama}
我が家の近所にも、業者に飾り付け依頼して派手にされている家があって、
クリスマスまでの夜、わざわざ見に来る人がいるくらいです{#emotions_dlg.kirakira}
電気代がスゴイけど、有名になったのでやめられないと言ってました{#emotions_dlg.odoroita}

しかし、電飾で火事とは・・・。
tokuさん、気をつけてくださいね{#emotions_dlg.munnku}


7件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記