みんなの日記‐日記を読む‐

無事 『皆既月食 』見れました。

2011/12/11 00:13すずらん
読まれた回数:1005
日中は雨が降ってて、22時頃まで曇ってたから

「あ〜、ダメかも知れないなぁ。」と思いながら、

疲れていたので皆既月食が始まる23時まで仮眠を取ることにした。

少し眠りについた頃、長男が「皆既月食始まったで!」と起こしてくれた。

ベランダからは見えない、かなり上方だったので、
玄関先で見るため、ダウンジャケットを着て外へ出た。

薄い雲の間から、ペパームーン状になっている月を発見。

そのまま見ていると、風の力で雲がキレイに晴れてくれた。

そして、十円玉より少し薄い銅色の丸い月になった『皆既月食』を見れた!

それから1時間ほど、望遠鏡で月観賞。携帯で写メを撮ってみたが、
何度やってもうまく撮れなかった{#emotions_dlg.daun}
  ←もっと薄い茶色なんですよ{#emotions_dlg.namida}

こんな寒い夜中に、こんなことしてるのは私だけ{#emotions_dlg.gurugur}

でも、見たかった『皆既月食』を見れたので、満足、満足なのだ{#emotions_dlg.kyaakyaa}

それにしても・・・ず〜っと上を向いていたので、首が痛い(>。≪){#emotions_dlg.asease}

3件
#3 すずらん2011/12/11 20:13
しんかさん、tokuさん、こんばんは〜{#emotions_dlg.onpu}

>しんかさんへ
 しんかさんも、長男さんと一緒に見てたんですね〜ヽ(*´∀`)ノ
 うちは、次男も見たかったらしくて、
 「なんで起こしてくれへんかったん〜(`・ω・´)」ってスネてました{#emotions_dlg.eheehe}
 次回の皆既月食は、2014年の10月なので
 その時には必ず一緒に見ようねって約束してあげると
 少し機嫌直って、ホッと安心しました(^ω^)⇒ユーチューブでも見てましたしね{#emotions_dlg.uinku}

 次の皆既月食も、しんかさんと見れたらいいなぁ{#emotions_dlg.appu}

>tokuさんへ
 写真、褒めていただいて超うれしいです(*´∀`*)
 あれ、ものすごく頑張ったんですよ〜。
 夜景モードにしたり、3連写モードにしたり、すぐ取りモードにしたり・・・
 でも、暗いところって、シャッター速度が遅くなるのか
 手ブレしないように頑張ってても、画像がブレてしまって・・・大変でした{#emotions_dlg.namida}
 添付の写真は、3連写のうちの1枚ですの{#emotions_dlg.kirakira}

 ところで、フィリピンでも見れたのかなぁ?
 地球の裏側のブラジルではダメだったとは思いますが・・・{#emotions_dlg.gurugur}

 北海道の冬空・・・憧れるなぁ{#emotions_dlg.appu}

 オーロラも見てみたいと思うスミレでした{#emotions_dlg.nikoniko}
#2 ロロパパ2011/12/11 19:05

昨夜の日本は、皆既月食ブームだったんですね。

でも、写真難しいのに良く撮れていますよ{#emotions_dlg.guddo}{#emotions_dlg.appu}

フィリピでも観られたのかな~??

チェックしませんでした。{#emotions_dlg.daun}

北海道の冬の夜空は寒いけれど済んでいてきれいだったな~...て思い出しましたよ(笑い)

うき友から日本の情報を聴くたびに、日本の事を思い出します。

これも、日本人流の師走、今年も終わりが近いせいかな~....{#emotions_dlg.kirakira}






#1 しんか2011/12/11 16:07
私も見ましたよー{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}

ちょうどベランダから見えたので

長男とふたり、寒いのでちょこちょこ顔出してみました{#emotions_dlg.guddo}

そーゆーの見逃す人なので{#emotions_dlg.eheehe}ばっちり見れて嬉しかったー{#emotions_dlg.haato}

3件

すずらん