みんなの日記‐日記を読む‐

選挙投票してきた。

2011/11/27 10:26すずらん
読まれた回数:835
今日は、真面目な話。

今日は、「大阪府知事選」と「大阪市長選」のダブル選挙の日。

私は大阪市民では無いので、知事選のみ投票してきた。

現在、20才以上の日本国民全員が、男女・貧富の差なく、選挙権を持つことが出来ているのは、戦後の先人方の、血と汗がにじむ壮絶な努力のたまもの。

「自分の意思を表現出来ること」の幸せを噛み締めている。
選挙投票は欠かしたことがない。

もちろん、「投票しない」ことも、立派な意思だと思う。

だけど、私の場合は、投票したい人がいるので投票しにいくのだ。

どうか、今よりも不安のない暮らしやすい世の中になってもらいたいものだ。
子供たちに、明るい未来のバトンを手渡してあげたいと願う。

2件
#2 すずらん2011/11/27 16:04
tokuさんへ。

こんな堅い日記に、コメントいただけるとは思っていませんでした。
でも、書かずにはいれなくて{#emotions_dlg.eheehe}

ホントは、もっともっと色々書きたかったんですけど、それは控えました。

tokuさんのおっしゃられる通り、直ぐに政治家を目指した時の初心を忘れてしまわれる方が多いですよね。でも、知事が代わって良くなった時代を私は知ってます。逆に悪くなった時代も。

だから、落選ばかりだったとしても、頑張って投票しに行くのです{#emotions_dlg.guddo}

#1 ロロパパ2011/11/27 15:48

本当ですね。{#emotions_dlg.guddo}

国が悪い、政治が悪いと言う前に、自分の果たさなければいけない事を、しっかり実行することですね。
その、一人一人の思いが、目に見えない形で、国や政治を変えるんですよ。
ただ、当選した議員は、直ぐに政治家を目指した時の初心を忘れてしまう!!{#emotions_dlg.daun}




2件

すずらん